(終了)白赤上陸デッキ(Koros改)(スタンダード) 診断お願いします...
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初めて投稿いたします。 よろしくお願いいたします。
白赤上陸デッキ(Koros改) 計60枚
(Creature):22 4:《ステップのオオヤマネコ》 (白) 2:《コーの決闘者》 (白) 4:《廃墟の幽霊》 (1)(白) 2:《コーの空漁師》 (1)(白) 4:《石鍛冶の神秘家》 (1)(白) 4:《板金鎧の土百足》 (1)(赤) 2:《イーオスのレインジャー》 (3)(白)
(Enchantment):2 1:《忘却の輪》 (2)(白) 1:《避難所の印》 (1)(白)
(Instant):8 4:《稲妻》 (赤) 4:《精霊への挑戦》 (白)
(Sorcery):0
(Artifact):3 2:《冒険者の装具》 (1) 1:《バシリスクの首輪》 (1)
(Land):25 4:《平地》 3:《山》 2:《湿地の干潟》 2:《沸騰する小湖》 4:《乾燥台地》 4:《広漠なる変幻地》 2:《セジーリのステップ》 4:《ぐらつく峰》
(Sideboard):15 1:《交戦の栄光》 (2)(赤)(白) 1:《忘却の輪》 (2)(白) 1:《避難所の印》 (1)(白) 1:《未達への旅》 (1)(白) 3:《天界の粛清》 (1)(白) 4:《白騎士》 (白)(白) 4:《コーの火歩き》 (白)(白)
(デッキの仕様):白タッチ赤上陸高速ウィニィー クリーチャー:22、土地:25、支援:13。 土地:25、1マナ:17、2マナ:15、3マナ:1、4マナ:2、 最低2マナで機能する高速軽量デッキ。 上陸クリーチャー(8)をフェッチ(12)と装備(3)で支援。(Korosデッキ)。更に「廃墟の幽霊」による上陸支援を追加。 長期戦に耐えられない(防御が弱い)ので、高速性を重視。
(デッキコンセプト):上陸で強化し殴り倒す。
(フォーマット): スタンダード
(メ タ):特になし
(予 算):上記デッキの購入費+10000円ぐらいまで。 300円以上のカードは殆ど持っていませんので、安価に構築できればなおうれしいです。 (問題点) 「上陸」によるパワーアップがテーマなので、攻撃力と速度はともかく、防御力が貧弱で除去能力も中途半端です。 その様なデッキなのだといえばそれまでですが、 少しでも打たれ強く、又は更に攻撃力が上がればと思います。
よろしくお願いします。
3/23 これに近いデッキが、既に検討・破棄されていました。 勉強不足でした。 すみませんでした。
皆様、ありがとうございました。
(last edited: 2010/03/23(火) 02:55:19)
2010/03/21(日) 11:22:48
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(last edited: 2010/03/21(日) 11:28:43)
2010/03/21(日) 11:27:13
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名も無き者
予算の書き方からするにまだ作ってないのかな? メタは重要で、これによってどういったカードを入れてくとか考えるわけだからとりあえず書いてほしい。
序盤の速度を速めれば速めるほど、打たれ弱くなるのは当然の理かと。
1T目に出たとしても大した活躍の期待できない《コーの決闘者》や単体でのスペックが足りてない《廃墟の幽霊》は全部抜くかシナジーを追求する方向で調整したほうがいいです。
普通のボロスのように速度を上げていくのなら、《ゴブリンの先達》や《ゴブリンの奇襲隊》を入れていけばいいと思います。
とりあえずメタをお願いします。
2010/03/21(日) 21:52:33
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>>3 診断、ありがとうございます。
このデッキは実在しません。 MWS上で構築したデッキをソロでまわしてチェックしました。
メタは特に考えていませんでしたが、概ねジャンド、バンパイヤ、赤バーン、白ウィニーの順です。
デッキ本体は、余裕がないのでメタまで考慮していませんが、サイドボードは赤・黒に対抗するカードを中心にに作られています。
《コーの決闘者》の「二段攻撃」は強力です。また、《廃墟の幽霊》は自身のタップで土地を出す効果があり「上陸」とのシナジーは高いと考えています。 ただ、これらにカードを振り分けたため、《ゴブリンの先達》や《ゴブリンの奇襲隊》等が入れられなくなったことは残念です。
(last edited: 2010/03/22(月) 01:24:26)
2010/03/22(月) 01:20:01
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ちゃば
>>4 >>3は「回った時には強い」って事は何も否定してない。 「回らないと弱過ぎる」から「そこそこの回転で働いてくれるカードを入れよう」って言ってる。
《コーの決闘者》の2段攻撃は強いっていうけど、《冒険者の装具》を装備した《ステップのオオヤマネコ》と何が違うの?単体でも上陸とのシナジーを十分持ってる《ステップのオオヤマネコ》の方が強くない?あるいは《武装の達人》とセットにしないのはなぜ? 《廃墟の幽霊》は確かに上陸サポートできるけど、2マナクリーチャーがタップしてるんなら《コーの空漁師》が殴りに行ってても変わらなくない?こっちだって上陸サポートしてるよ? っていうこと。
(last edited: 2010/03/22(月) 01:29:15)
2010/03/22(月) 01:27:33
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>>5 診断、ありがとうございます。
《冒険者の装具》が装備できれば《ステップのオオヤマネコ》(4枚入っている)以上に働く低マナのクリーチャーは2段攻撃を持つ《コーの決闘者》ぐらいしかいません。(Korosでは普通に採用されています。) 一方、《武装の達人》とのセットは、《石鍛冶の神秘家》や 《コーの空漁師》の能力を底上げしますが、他のコーが居なければあまり意味が有りません。また、《コーの決闘者》の様な瞬発力もありません。(上陸持ちのコーが居れば採用したいのですが。) どちらも入れる価値はありますが、場に出せる装備品には限りがあるのであまり数は入れられません。 《廃墟の幽霊》には上陸サポートに加え、《セジーリのステップ》及び《ぐらつく峰》とのシナジーにも期待しています。上陸を持ったクリーチャーがいなければ有効なカードとは言いがたいし、テンポが悪くなる危険もあるので、削減するかも知れませんが。 なお、《コーの空漁師》はなるべく増やしたいと思っています。クリーチャーとしてのスペックの高さに加え、上陸サポートや《石鍛冶の神秘家》・《イーオスのレインジャー》の再利用に使えますから。
(last edited: 2010/03/22(月) 09:20:28)
2010/03/22(月) 09:05:33
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ところで、 「Koros」って、 何の意味なのでしょうか? (意味も判らず使っているのも変なのですが。) どなたか、ご存知ありませんか?
2010/03/22(月) 14:40:16
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名も無き者
kor + boros
2010/03/22(月) 14:49:54
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高速性を重視と言いつつ、タップインランドを10枚入れてるのは速度を潰しているとしか思えないが。
2010/03/22(月) 14:56:52
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TAMON
>>8 ありがとうごさいます。 「コーを使った、ウィニービートダウン」といったところですね。 うーん、あまり適切な名前ではなかったかな。
>>9 それは、《セジーリのステップ》と《ぐらつく峰》を強引に差し込み、基本土地の割合が極端に減ったためです。 差し当たり、このデッキは最低2マナでかなり動けますから何とかなると思います。また、タップイン土地といっても先の6枚にはそれなりの効果もありますし。 なお、《広漠なる変幻地》は1枚だけですが《湿地の干潟》と交換できそうです。ありがとうございました。
(last edited: 2010/03/22(月) 15:51:19)
2010/03/22(月) 15:48:54
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3
たまにKorosって言ってる人はいるよね。 俺も使ってるがボロスで括ってる。
エンチャントはサイドからもってくればいいだろう。 それよりも《イーオスのレインジャー》や《ゴブリンの奇襲隊》は必須。
《バジリスクの首輪》は《狡猾な火花魔道師》がいないならいらない。《冒険者の装具》を増やしたほうがいい。
《コーの決闘者》はスピードを重視するなら入らない。こいつは1Tに出たとしても往々にして《石鍛冶の神秘家》経由で装備をつけてから始まるわけで、そんな悠長に動くより《ゴブリンの先達》から動くほうが全然強かった。
俺のは火力が結構入っていて赤が濃いタイプだが、除去の強いジャンドには装備シナジーよりもイーオスでアド取りつつ速やかにライフを削るほうが強いと思ってる。
2010/03/22(月) 16:42:40
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>>11 追記。 《イーオスのレインジャー》4、《ゴブリンの奇襲隊》1 ということで。
2010/03/22(月) 16:43:32
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>>11 >>12 ありがとうございます。
一人でデッキをいじっていると、4から5ターンで20ダメージ入っていたので《イーオスのレインジャー》のありがたみはあまり感じませんでした。
やはり、無理やり入れた《廃墟の幽霊》の歪が大きいようです。 抜いてしまえば簡単に修正できるのですが、普通のデッキになってしまいますし。うーん、どうしよう。
(last edited: 2010/03/22(月) 18:04:15)
2010/03/22(月) 18:03:49
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