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2024/05/17(金) 22:08:51

(終了)白赤上陸デッキ(Koros改)(スタンダード) 診断お願いします...

1 :
初めて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。

白赤上陸デッキ(Koros改)
計60枚

(Creature):22
4:《ステップのオオヤマネコ》 (白)
2:《コーの決闘者》 (白)
4:《廃墟の幽霊》 (1)(白)
2:《コーの空漁師》 (1)(白)
4:《石鍛冶の神秘家》 (1)(白)
4:《板金鎧の土百足》 (1)(赤)
2:《イーオスのレインジャー》 (3)(白)


(Enchantment):2
1:《忘却の輪》 (2)(白)
1:《避難所の印》 (1)(白)

(Instant):8
4:《稲妻》 (赤)
4:《精霊への挑戦》 (白)

(Sorcery):0

(Artifact):3
2:《冒険者の装具》 (1)
1:《バシリスクの首輪》 (1)

(Land):25
4:《平地》
3:《山》
2:《湿地の干潟》
2:《沸騰する小湖》
4:《乾燥台地》
4:《広漠なる変幻地》
2:《セジーリのステップ》
4:《ぐらつく峰》

(Sideboard):15
1:《交戦の栄光》 (2)(赤)(白)
1:《忘却の輪》 (2)(白)
1:《避難所の印》 (1)(白)
1:《未達への旅》 (1)(白)
3:《天界の粛清》 (1)(白)
4:《白騎士》 (白)(白)
4:《コーの火歩き》 (白)(白)


(デッキの仕様):白タッチ赤上陸高速ウィニィー
クリーチャー:22、土地:25、支援:13。
土地:25、1マナ:17、2マナ:15、3マナ:1、4マナ:2、
最低2マナで機能する高速軽量デッキ。
上陸クリーチャー(8)をフェッチ(12)と装備(3)で支援。(Korosデッキ)。更に「廃墟の幽霊」による上陸支援を追加。
長期戦に耐えられない(防御が弱い)ので、高速性を重視。

(デッキコンセプト):上陸で強化し殴り倒す。

(フォーマット): スタンダード

(メ タ):特になし

(予 算):上記デッキの購入費+10000円ぐらいまで。
 300円以上のカードは殆ど持っていませんので、安価に構築できればなおうれしいです。
      
(問題点)
 「上陸」によるパワーアップがテーマなので、攻撃力と速度はともかく、防御力が貧弱で除去能力も中途半端です。
その様なデッキなのだといえばそれまでですが、
少しでも打たれ強く、又は更に攻撃力が上がればと思います。

よろしくお願いします。


3/23
これに近いデッキが、既に検討・破棄されていました。
勉強不足でした。
すみませんでした。

皆様、ありがとうございました。

(last edited: 2010/03/23(火) 02:55:19) 2010/03/21(日) 11:22:48

2 :

(last edited: 2010/03/21(日) 11:28:43) 2010/03/21(日) 11:27:13
3 :
名も無き者
予算の書き方からするにまだ作ってないのかな?
メタは重要で、これによってどういったカードを入れてくとか考えるわけだからとりあえず書いてほしい。

序盤の速度を速めれば速めるほど、打たれ弱くなるのは当然の理かと。

1T目に出たとしても大した活躍の期待できない《コーの決闘者》や単体でのスペックが足りてない《廃墟の幽霊》は全部抜くかシナジーを追求する方向で調整したほうがいいです。

普通のボロスのように速度を上げていくのなら、《ゴブリンの先達》《ゴブリンの奇襲隊》を入れていけばいいと思います。

とりあえずメタをお願いします。
2010/03/21(日) 21:52:33
4 :
>>3
 診断、ありがとうございます。

 このデッキは実在しません。
 MWS上で構築したデッキをソロでまわしてチェックしました。

 メタは特に考えていませんでしたが、概ねジャンド、バンパイヤ、赤バーン、白ウィニーの順です。

 デッキ本体は、余裕がないのでメタまで考慮していませんが、サイドボードは赤・黒に対抗するカードを中心にに作られています。

 《コーの決闘者》の「二段攻撃」は強力です。また、《廃墟の幽霊》は自身のタップで土地を出す効果があり「上陸」とのシナジーは高いと考えています。
 ただ、これらにカードを振り分けたため、《ゴブリンの先達》《ゴブリンの奇襲隊》等が入れられなくなったことは残念です。
(last edited: 2010/03/22(月) 01:24:26) 2010/03/22(月) 01:20:01
5 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>4
>>3は「回った時には強い」って事は何も否定してない。
「回らないと弱過ぎる」から「そこそこの回転で働いてくれるカードを入れよう」って言ってる。

《コーの決闘者》の2段攻撃は強いっていうけど、《冒険者の装具》を装備した《ステップのオオヤマネコ》と何が違うの?単体でも上陸とのシナジーを十分持ってる《ステップのオオヤマネコ》の方が強くない?あるいは《武装の達人》とセットにしないのはなぜ?
《廃墟の幽霊》は確かに上陸サポートできるけど、2マナクリーチャーがタップしてるんなら《コーの空漁師》が殴りに行ってても変わらなくない?こっちだって上陸サポートしてるよ?
っていうこと。
(last edited: 2010/03/22(月) 01:29:15) 2010/03/22(月) 01:27:33
6 :
>>5
 診断、ありがとうございます。

 《冒険者の装具》が装備できれば《ステップのオオヤマネコ》(4枚入っている)以上に働く低マナのクリーチャーは2段攻撃を持つ《コーの決闘者》ぐらいしかいません。(Korosでは普通に採用されています。)
 一方、《武装の達人》とのセットは、《石鍛冶の神秘家》《コーの空漁師》の能力を底上げしますが、他のコーが居なければあまり意味が有りません。また、《コーの決闘者》の様な瞬発力もありません。(上陸持ちのコーが居れば採用したいのですが。)
 どちらも入れる価値はありますが、場に出せる装備品には限りがあるのであまり数は入れられません。
 《廃墟の幽霊》には上陸サポートに加え、《セジーリのステップ》及び《ぐらつく峰》とのシナジーにも期待しています。上陸を持ったクリーチャーがいなければ有効なカードとは言いがたいし、テンポが悪くなる危険もあるので、削減するかも知れませんが。
 なお、《コーの空漁師》はなるべく増やしたいと思っています。クリーチャーとしてのスペックの高さに加え、上陸サポートや《石鍛冶の神秘家》《イーオスのレインジャー》の再利用に使えますから。
 
 
(last edited: 2010/03/22(月) 09:20:28) 2010/03/22(月) 09:05:33
7 :
ところで、
「Koros」って、
何の意味なのでしょうか?
(意味も判らず使っているのも変なのですが。)
どなたか、ご存知ありませんか?
2010/03/22(月) 14:40:16
8 :
名も無き者
kor + boros
2010/03/22(月) 14:49:54
9 :
高速性を重視と言いつつ、タップインランドを10枚入れてるのは速度を潰しているとしか思えないが。
2010/03/22(月) 14:56:52
10 :
TAMON
>>8
ありがとうごさいます。
「コーを使った、ウィニービートダウン」といったところですね。
うーん、あまり適切な名前ではなかったかな。

>>9
 それは、《セジーリのステップ》《ぐらつく峰》を強引に差し込み、基本土地の割合が極端に減ったためです。
 差し当たり、このデッキは最低2マナでかなり動けますから何とかなると思います。また、タップイン土地といっても先の6枚にはそれなりの効果もありますし。
 なお、《広漠なる変幻地》は1枚だけですが《湿地の干潟》と交換できそうです。ありがとうございました。
(last edited: 2010/03/22(月) 15:51:19) 2010/03/22(月) 15:48:54
11 :
3
たまにKorosって言ってる人はいるよね。
俺も使ってるがボロスで括ってる。

エンチャントはサイドからもってくればいいだろう。
それよりも《イーオスのレインジャー》《ゴブリンの奇襲隊》は必須。

《バジリスクの首輪》《狡猾な火花魔道師》がいないならいらない。《冒険者の装具》を増やしたほうがいい。

《コーの決闘者》はスピードを重視するなら入らない。こいつは1Tに出たとしても往々にして《石鍛冶の神秘家》経由で装備をつけてから始まるわけで、そんな悠長に動くより《ゴブリンの先達》から動くほうが全然強かった。

俺のは火力が結構入っていて赤が濃いタイプだが、除去の強いジャンドには装備シナジーよりもイーオスでアド取りつつ速やかにライフを削るほうが強いと思ってる。
2010/03/22(月) 16:42:40
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