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スレ見つかんNeee orz ‥大体想像は付いたから良いが。 >>3と>>4の刺々しい感じを見ると、よっぽど一方的だったのか‥掲示板のケンカでは珍しい事だが。
でもDeckCheck見て、受け売りで診断する気分は俺もよく分かる‥。 なんか英語のサイトって、日本人同士の意地が働かないせいか、気軽に信じられる感じがするんだ‥。 ‥日本人の自作デッキも結構あったりするが。
2010/03/18(木) 10:24:55
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名も無き者
議論があったかどうかは知らないが自分は白ウニにはソープロ派
流刑も超優秀なんだが、相手が土地を伸ばされるのが非常に辛いんだよなあ。 ディードなんかが間に合うし、ゴブリン相手だとラッキーを流刑しても2Tに戦長出されたら乙るし・・・。 マナエルフや鳥に撃っても意味無いっていうこともあるけどね。
上でウィニーには流刑とか言われてるけどナンセンスすぎる。 メタ次第としか言いようがない。
レガシーのデッキは多種多様で土地伸ばしたら断然不利になるデッキも伸びても全然問題ないデッキもある。 だから相手次第な側面がかなり強い。
メタが決まってないなら色事故を助けず、マナクリーチャー裁けるソープロが個人的に好みってだけ。
2010/03/18(木) 10:33:38
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名も無き者
>>4でも言われてるけど、せっかく《石鍛冶の神秘家》を使うなら、十手を《火と氷の剣》《光と影の剣》1枚ずつにしてみてはどう? 《稲妻のすね当て》も、これに3枚もスロット裂いてるのはもったいないと思う。
>>11 想像なんだけど、その「相手に撃つことだけ考えてる」ってのが「ソープロ派」の足りない部分って言われてるんじゃないかな。 けっこう強力装備品を使う場合って、アド失っても土地を伸ばしたい時が多いよ。 相手の除去に対応すれば、それこそ1マナ《不屈の自然》だし。 レガシーのコンボデッキって、「20点ぴったり」にはイカれないから、回復考えてもしょうがないし。
2010/03/18(木) 10:38:20
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11
確かにそういう部分ってソープロ派にはあるかもしれないなあ。
ただ赤バーンなんかもメタの一角を担うし、ANTを自分で使う時もあるけど回復は流石にストーム計算狂うよ。 自分に撃つ有用性なら明らかに流刑なのは確かだと思うけど、だからといって一概には選べないと思ってる。 だからやっぱりメタ次第で最後は好みなんじゃないかな。
>>1 >>12で言われてるけど各種剣の1枚刺しは強いかも。 メタによるから《光と影の剣》はサイドでも良いかもね。
2010/03/18(木) 10:45:24
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名も無き者
ソープロとPtEはまぁ・・そんなブッ大差じゃない事は確かだよな。 本当にギリギリの差っていうか、>>1よ、別に好みでも良いと思うぞ
だからこそ、余計>>3辺りの激昂っぷりが目に余るとも言えるが・・あんま触れない方が良いか?
あと>>1よ、《真鍮の都》使うならダメラン使おうぜ それこそソープロで回復するどころのライフロスじゃ済まなくなる。
2010/03/18(木) 10:55:17
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>>10 日本語ですんごいフザケたデッキ名とかあって、先日吹いたw あそこ見てて面白いよね。なんだかんだで新しいデッキ作りたい時とか参考になるし。
ごめん全然関係無い話です。
2010/03/18(木) 10:58:50
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名も無き者
>>12 >「相手に撃つことだけ考えてる」ってのが足りない部分 自分的には半分正解って感じだな・・・
まあ、あんまゴチャゴチャ考えるより、好きなカードを使った方が上手く使えるっていうのも一つの事実。それより見たところ、>>1は土地配分とかの方が問題。 それからさ、《黄昏の番人》3枚も入れて直観サーチにするくらいなら、別の手段を探した方が・・・
2010/03/18(木) 11:06:28
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3
ああああああああ>>3ですすいません
まさかこんな事になってるとは・・・ ソープロ派PTE派とか関係無しに、単純に俺の言葉使いが乱暴だっただけなんだ、すいません
いや、俺も初心者の時に上級者に 「考えれば分かる」とか「ここはこうするのが常套手段」とか「常識」みたいに 分かりやすい理由も無く言われて、「経験もないし、分かんないから聞いてるんだよー」つて 状況になった事あって、それでちょっと過剰に>>2に反応してしまったんだよ >>2は悪くない
俺の書き込み方が悪かった ゴメン>>1
ちなみに俺はソープロ派かPTE派とかどっち派でもないですよ。何だったら併用したっていいし
2010/03/18(木) 11:59:26
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しかも>>3じゃなくて>>4だった ごめん;
2010/03/18(木) 12:00:50
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間違いを指摘したら、何故かこんなに伸びてたでござる。
わけわかんない素人の議論なんて知らないよ。 DDとか超起源なんかの多いエクテンと、レガシーを混同してるのか?
2010/03/18(木) 12:11:23
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>>17 おいこら、俺はそんなこと言ってねーんだけど。
実は本当に自演しまくりなのか?
2010/03/18(木) 12:12:42
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まぁAMCでもソープロのが多いんだけどな
つーか両方積めば良いと思う
2010/03/18(木) 12:16:23
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>>20 ん?俺は>>4で、自分の言ってることにだけ言及したつもりだけど
とりあえず話し合う点は>>1のデッキ診断なんだし、あまり他の事で議論するのもどうかと
2010/03/18(木) 12:53:37
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nekomata
どうもスレ主です。 ログインし忘れてスレを立ててしまい済みませんでした。 皆様の貴重な意見を加味した上でデッキを再構成してみました。 後、予算については長い目でデッキを完成させるつもりなので上限はあまり気にしないでください。 メタはバーン・スライ・ピキュラ黒です。
【クリチャー(21)】 4 《ルーンの母/Mother of Runes》 3 《レオニンのシカール/Leonin Shikari》 4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 4 《真実の信仰者/True Believer》 2 《セラの報復者/Serra Avenger》 3 《黄昏の番人/Twilight Shepherd》
【呪文(10)】 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 4 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》 2 《征服者の誓約/Conqueror's Pledge 》
【エンチャント・アーティファクト(14)】 4 《金属モックス/Chrome Mox》 3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》 2 《清浄の名誉/Honor of the Pure》 2 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2010/03/18(木) 15:39:47
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>>23 《レオニンのシカール》・・・すね当てとの相性はいいですが、逆に言えばほぼそれだけで、単体ではかなり厳しいです。2マナ域は他にも多くいるので、これを他の1マナ生物に変えるのも良さそうです。
《セラの報復者》・・・シカール同様、2マナ域の重複が痛いです。回避能力を取るのなら《帆凧の弟子》などもいますし、スライ相手には《コーの決闘者》などもいいでしょう。
《征服者の誓約》・・・重い上に、撃てたとしても戦況をひっくりかえせるほどのパワーはありません。とりあえず抜いて、他のカードを試すための空き枠にすることをすすめてみます。
《金属モックス》・・・刻印によってハンドアドバンテージを失ってしまうため、そうしてでも速度orアドバンテージを取りたい場合にのみ採用すべきです。現状ではさほどの加速が見込めないようなので、抜いてしまったほうがいいと思います。
《霊気の薬瓶》・・・装備用のマナを確保しつつ生物が展開できるのはいいのですが、現状だと2マナ以下の生物しか入っておらず、あまり劇的なマナ効率にはならないのが痛い気がします。メタ的にも抜いてしまって構わない気がしますね。《マナの税収》あたりにでも変えて、回してみてください。
《剣を鍬に》・・・流刑よりはこのデッキに合ってると思います。
《悟りの教示者》・・・4積みするのなら、もう少しエンチャント・アーティファクトを1枚刺しで散らせて、メインからある程度の対策カードを積んでみてはどうでしょう。(《真髄の針》や《浄化の印章》など)
2010/03/23(火) 01:02:00
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