Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 18:15:01

緑単発掘デッキの診断依頼

1 :
診断依頼は初です。
至らぬ点があったら失礼。

デッキ名:緑単発掘ビート
レシピ:↓

===========================
メイン
《緑探し》
《ラノワールの助言者》
《暴獣乗り》
《野生の雑種犬》
《スクリブのレインジャー》
《恐血鬼》
《豪腕》
《ゴルガリの墓トロール》
《千足虫》

《古えの遺恨》
《クローサ流再利用》
《枝の手の内》

《森》10
《山》
《ガイアの揺籃の地》
《ペンデルヘイブン》
《ドライアドの東屋》

(計60)
---------------------------
サイド
《平地》
《天啓の光》
《生の躍動》
《クローサ流再利用》
《真髄の針》

(計15)
===========================

デッキコンセプト:14体いる共鳴者から2ターン以内にトロールを落として次ターンから発掘6で掘り進む。
 《恐血鬼》でビートしつつ《枝の手の内》で共鳴者を過労死させる。
メタ:コンボデッキやターボリアニなどとの対戦は勝ちを捨ててます。
 一般的なビートダウンやコントロール、グッドスタッフなどが仮想敵です。
フォーマット:レガシー
資産:上限1万。ただし、内半分は《浄土からの生命》に回すつもりでいますので、
 《梅澤の十手》や各種フェッチランド、デュアラン、《不毛の大地》などは買えません。


困っている点(診断して欲しいところ):他にもっとよい共鳴者や墓地利用カードは無いか?
 《浄土からの生命》を採用した場合、フェッチランドも投入すべき?
 打撃力不足をどうにかできないか?


今までに試したこと:《自然の秩序》《大祖始》→4マナが重いのとラスゴやカウンターが怖い。
 《戦慄の復活》&リアニ生物→同上。
 《黄泉からの橋》《ナルコメーバ》→緑単だと活かせない。
 《野生語りのガラク》→重い、初手に来ないと発掘戦略では引けない。
 《怨恨》《日を浴びるルートワラ》→初手に来ないと略
 《トロールの苦行者》→ちょっと重く、除去耐性も正直必要としてない。
 《ワームの咆哮》→ゴルガリトロールとの相性が微妙、千足虫との入れ替えは検討。
 他発掘カード→トロール+2?4枚ぐらいは欲しいけど、ローム以外は微妙…。黒混ぜて《臭い草のインプ》入れるのは資金的に厳しい!
2010/03/11(木) 18:48:47

2 :
ちゃば メールアドレス公開設定
正直なところ何で勝つのか全く見えないんだけど。殴り勝てるクリーチャーはいないし、決め手になるカードは無いし。発掘します発掘します墓地越えた…さて何しよう、特に何もできないや。ってなりそう。
普通に緑系スレッショルドとかにしては?

フェッチやらなんやら一切ないのに《壌土からの生命》とかいらない。せめてサイクリングランドと《不毛の大地》でも入れましょう。

グッドスタッフ相手には《破滅的な行為》が終わってる。共鳴者をつぶされて終了。
ビートダウンには序盤を耐えきれる気がしない。4ターン目まで2/2しか出てこれないのは小さすぎる。除去も一切ないし。


ついでにログインしないと>>1が編集できないよ
(last edited: 2010/03/11(木) 19:14:54) 2010/03/11(木) 18:59:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.01 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.