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2024/09/21(土) 23:23:55

「ミシュラのコントロールデッキ(スタン)」立て直し...

1 :
もこ
もこ
ワールドウェイクのミシュラで、土地多めのコントロールデッキを作ってみました。
自分ではなかなかうまく組めたと思っているのですが、友人曰く「全然ダメ」。
自分で色々と改善してみたのですが、MTGの経験が浅いので、何をどうすればいいのか訳が分からず、ここに投稿して上級者の方々の意見を聞かせて頂こうとの次第です。

また、ほとんど初めての(一度マナー違反の投稿をしてしまいました)色々と至らない点はあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

<編集>
「23」の後に、1度変更を加えました。
「28」の後に、変更を加えました。

<メイン60枚>
土地 34枚
《活発な野生林》4
《天界の列柱》4
《流砂》4
《海辺の城塞》4
《島》2
《地盤の際》4
《森》4
《ガーゴイルの城》2
《セジーリの隠れ家》2
《灰色革の隠れ家》2
《ハリマーの深み》2 
呪文(クリーチャー)
《極楽鳥》4
呪文(上記以外) 26枚
《審判の日》4
《軍部政変》3
《献身的な嘆願》3
《探検》4
《宝物探し》4
《バントの魔除け》4
<サイド 15枚>
《永遠の土》2
《献身的な嘆願》1
《戦慄の彫像》3
《忘却の輪》4
《ガーゴイルの城》2
《次元の浄化》2
《検討中》1

<デッキコンセプト>
土地を加速して、ミシュラで殴りきる。体勢が整うまでは除去でしのぐ。

<迷っている点>
《献身的な嘆願》《軍部政変》がめくれてしまうことがあるので、これをどうにかしたいと思っています。
ですが、《次元の浄化》に変えると、《献身的な嘆願》ごと場を一掃してしまうのと、後のトークン生成が無くなってしまいます。プレインズウォーカーも除去できるというメリットはあるのですが、どちらの方が重要かまだ判断がつかずにいます。
《献身的な嘆願》の枠を、《ムル・ダヤの巫女》《ロウクスの戦修道士》にするということも考えたのですが、働く前に除去で姿を消してしまいそうで不安です。
この点について、出来れば一言アドバイスをお願いします。



<困っている点>
冒頭の友人から指摘されたことで、自分では序盤の対策を十分しているつもりなのですが、これではまだ甘いと言われてしまいました。
ですが、周りに中途半端な速攻デッキしか無いため、今の状態でも対応しきれてしまいます。ですので、どう改善するべきかも分かりません。この点について、軽くアドバイスを頂けると嬉しいです。
他に、相手のプレインズウォーカーへの干渉手段があまりない、といったことも改善できればと思っています。

<メタ>
速攻系デッキと五分五分、コントロール(主にパーミッション)相手に有利に戦えるように組みましたが、若干コントロール対策が疎かになっている気もします。

<予算>
改造の予算はできれば5000円までにおさめていただけると嬉しいです。

長々とした文章になってしまい、申し訳ありません。
最後に、前回マナー違反の投稿をした際、やさしく対応して下さった方々、どうも有り難うございました。
では、診断よろしくお願いします。

(last edited: 2010/03/21(日) 10:49:39) 2010/03/09(火) 18:23:46

2 :
もこ
前にたてたスレッドの方は、現在削除申請中です。
御迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。

2010/03/09(火) 18:25:33
3 :
名も無き者
すまんが、俺はこのデッキが現環境のどのデッキにも勝てる気がしない
《ダークスティールの巨像》1
《加工》3
《魔性の教示者》2 
《朗々たる根本原理》2
はいらないと思う

《地盤の際》《宝物探し》はメインで
《宝物探し》は入れない理由が分からない
《ムルダヤの巫女》《探検》はいれたほうがいい
理由はこのデッキは土地多いから


2010/03/09(火) 18:47:19
4 :
ちゃば メールアドレス公開設定
立て直しお疲れ様っす。
似たようなデッキを作ったので意見させていただく。
http://www.magic-factory.net/file/df302658/
ミシュランで勝つというよりは大ぶりなコントロールだけどね。

まずチューター。サーチするにはサーチ先が少なく、《魔性の教示者》のダブルがきつい。素直に《宝物探し》でドローしまくって引き当てたほうがいいと思う。
《予見者の日時計》は長期的なアドバンテージを稼ぐカードで、ドローエンジンだけど5?6マナたまんないと引きに行けない。序盤引けるカードは必須。

序盤しのぎは《審判の日》の他に《否定の壁》《ロウクスの戦修道士》《忘却の輪》辺りがほしい。
手札に土地が余るかつ「マナ加速」したいので《探検》は欲しい。このデッキ4ターン目まで除去・展開出来ないっしょ。それは死ぬよ。タップイン土地多すぎ。基本土地少しは増やそう。
《ハリマーの深み》が入ってないのは謎。ぜひシャッフルできる《思案》《広漠なる変幻地》とセットで。

《ダークスティールの巨像》はぜひ《軍部政変》に。追加の神の怒りになるし、フィニッシャーになる。

>>3
《ムル・ダヤの巫女》は入れてみると案外いらないんだよな…
それよりブロッカー水増ししたいと思っちゃう
(last edited: 2010/03/09(火) 18:50:57) 2010/03/09(火) 18:49:36
5 :
名も無き者
とりあえず、コントロールなら除去11(含《流砂》)は決して多すぎではない。
このデッキの場合、コントロール要素がそれしかないんだから、むしろ少ない方。

他の人も言ってるけど、《宝物探し》は必須、《探検》もあった方がいい。
《魔性の教示者》《加工》は、今後の構築次第だけど、今のレシピだったら要らない。

後、ちょっと土地が多すぎではないか。
流砂と《ガーゴイルの城》を差っ引いてもまだ28ってのは。
ミシュランはマナが掛かるけど、「大量のミシュランで襲い掛かる」よりも、「堅実にコントロールしながら、ミシュランでちまちま削る」方が理にかなってる気がする。
2010/03/09(火) 19:06:39
6 :
名も無き者
宝物探し、探検、リセットのかねあいから、色は白青緑に絞ると楽じゃないかな?チューターは必要無いし、苦悶のねじれも忘却の輪なり流刑なりで代用出来るし。

大体抜くべきものは>>3の通り。入れておくべきものも上で言われている通り。そして基本土地は入れておくといい。
2010/03/09(火) 19:34:43
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