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もこ
前にたてたスレッドの方は、現在削除申請中です。 御迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
2010/03/09(火) 18:25:33
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名も無き者
すまんが、俺はこのデッキが現環境のどのデッキにも勝てる気がしない 《ダークスティールの巨像》1 《加工》3 《魔性の教示者》2 《朗々たる根本原理》2 はいらないと思う
《地盤の際》、《宝物探し》はメインで 《宝物探し》は入れない理由が分からない 《ムルダヤの巫女》、《探検》はいれたほうがいい 理由はこのデッキは土地多いから
2010/03/09(火) 18:47:19
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ちゃば
立て直しお疲れ様っす。 似たようなデッキを作ったので意見させていただく。 http://www.magic-factory.net/file/df302658/ ミシュランで勝つというよりは大ぶりなコントロールだけどね。
まずチューター。サーチするにはサーチ先が少なく、《魔性の教示者》のダブルがきつい。素直に《宝物探し》でドローしまくって引き当てたほうがいいと思う。 《予見者の日時計》は長期的なアドバンテージを稼ぐカードで、ドローエンジンだけど5?6マナたまんないと引きに行けない。序盤引けるカードは必須。
序盤しのぎは《審判の日》の他に《否定の壁》《ロウクスの戦修道士》《忘却の輪》辺りがほしい。 手札に土地が余るかつ「マナ加速」したいので《探検》は欲しい。このデッキ4ターン目まで除去・展開出来ないっしょ。それは死ぬよ。タップイン土地多すぎ。基本土地少しは増やそう。 《ハリマーの深み》が入ってないのは謎。ぜひシャッフルできる《思案》《広漠なる変幻地》とセットで。
《ダークスティールの巨像》はぜひ《軍部政変》に。追加の神の怒りになるし、フィニッシャーになる。
>>3 《ムル・ダヤの巫女》は入れてみると案外いらないんだよな… それよりブロッカー水増ししたいと思っちゃう
(last edited: 2010/03/09(火) 18:50:57)
2010/03/09(火) 18:49:36
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名も無き者
とりあえず、コントロールなら除去11(含《流砂》)は決して多すぎではない。 このデッキの場合、コントロール要素がそれしかないんだから、むしろ少ない方。
他の人も言ってるけど、《宝物探し》は必須、《探検》もあった方がいい。 《魔性の教示者》《加工》は、今後の構築次第だけど、今のレシピだったら要らない。
後、ちょっと土地が多すぎではないか。 流砂と《ガーゴイルの城》を差っ引いてもまだ28ってのは。 ミシュランはマナが掛かるけど、「大量のミシュランで襲い掛かる」よりも、「堅実にコントロールしながら、ミシュランでちまちま削る」方が理にかなってる気がする。
2010/03/09(火) 19:06:39
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名も無き者
宝物探し、探検、リセットのかねあいから、色は白青緑に絞ると楽じゃないかな?チューターは必要無いし、苦悶のねじれも忘却の輪なり流刑なりで代用出来るし。
大体抜くべきものは>>3の通り。入れておくべきものも上で言われている通り。そして基本土地は入れておくといい。
2010/03/09(火) 19:34:43
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名も無き者
>>6 黒タッチしておくと《忍び寄るタール抗》が入るのはおいしいぜ
2010/03/09(火) 19:51:53
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もこ
沢山のアドバイス、どうも有り難うございます。 これまでアドバイスしていただいた者を見ている中で、《加工》、《魔性の教示者》などのサーチカードはいらないという点で皆さん一致しているようなので、この枠に《宝物探し》を4枚と《永遠の土》をもう1枚入れてみることにします。 他については、もう少しの間考えてから返信させていただきます。
2010/03/09(火) 21:12:11
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もこ
連投申し訳ありません。 《宝物探し》が入るとなると、《予見者の日時計》必要なくなると思うので、これも抜くことにします。 それと、ひとつお聞きしたいことがあるのですが、《忍び寄るタール坑》を抜いた場合、プレインズウォーカーへの干渉はどのようにすればいいでしょうか? 放置しても大丈夫でしょうか? これ専用にカード枠を割くのは大げさな気がするのですが、干渉手段が無いのはまずい気がします。
(last edited: 2010/03/09(火) 21:24:15)
2010/03/09(火) 21:17:41
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名も無き者
デッキの内容は大幅に違いますが、 ミシュラ主体のデッキで わたしは《次元の浄化/Planar Cleansing》を使ってます。 (審判も4枚挿し) となると《永遠の土》が使えなくなる訳ですが、 そこまで《永遠の土》が必要かどうかだと思います。
ただ、ターボランド系のデッキで使ってるので 普通のデッキであれば間に合わないという問題があるかもしれません。
2010/03/09(火) 21:33:17
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名も無き者
何でも手出ししようとするよりは、ある方面に尖らせた方が強いものだが。
PWは対策が無いのが心配なら忘却の輪を使えばいいんじゃないかな?
2010/03/09(火) 21:34:50
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もこ
《忘却の輪》ってプレインズウォーカーにも対処できたのですね。 見落としていました… ある方面に尖らせるというと、例えば序盤を除去に頼るのではなく、土地加速をもっと加えて防ぎに行くなど、そういうことでしょうか?(もしそう言うことなのであれば、こういう風にして行きたいと考えています。) <編集> 土地については、どれを抜こうか悩んでいるところなので、結論が出次第報告させていただきます。
(last edited: 2010/03/09(火) 22:03:11)
2010/03/09(火) 21:45:29
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blood_pet
ある方向に尖らすというのは、ミシュラン含めた土地を大量に出すというので大丈夫だと思いますよ。 つまりスペル面では《探検》《宝物探し》《ムルダヤの巫女》を積む感じですね、現スタン環境だと。
そしてどうせ土地が大量に並ぶのだから、大技を用意するといいのではないかなあというロマンも考えられます。 具体的には《暴力的な根本原理》《残酷な根本原理》《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》あたりですね。 色拘束もあるので何も考えずに入るわけではありませんが、ひとつの意見として。
2010/03/10(水) 09:41:05
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名も無き者
黒はタッチせずに、青白緑で組んだ方がいいと思います。 序盤に《否定の壁》《カルニの庭》で耐えて、《次元の浄化》や《軍部政変》でリセットて殴り勝つというのはどうでしょう? 《軍部政変》、《征服者の誓約》でトークンが出ていれば《エルドラージの碑》が生きて、ミシュラランドが飛ぶこともできますので。 夢が無くてすみません。
2010/03/11(木) 10:11:21
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なんで土地デッキにエルドラが要るのさ?流石にないわ。
2010/03/11(木) 10:13:00
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名も無き者
>>14 《征服者の誓約》もトリプルだし辛いだろ… ブロッカーなら優秀なの他に居るし、フィニッシャーには微妙すぎないか
《永遠の土》はサイドで間に合うと思います。チャンプアタックをマナ払ってまでしないでしょうし、場を抑えきれない=負けなので。 色は出ているように緑白青か+タッチ黒を好みでするのが上で出てるがおすすめ。 赤は考えなくていいかと。《残酷な根本原理》強いけどね
バント(緑白青)だし面白そうなところで《新星破のワーム》を押してみる。 フィニッシャーとしてだが、反撃抑えつつ3発で相手静めてくれます。
とネタだけ投げていきます。後、>>1を更新してもらえると…
2010/03/14(日) 04:38:20
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名も無き者
めくれる物を 《探検》 《宝物探し》 《精力の護符》 に限定して、《献身的な嘆願》を入れてみるのはどうでしょうか? 《忍び寄るタール坑》のダメージも増えてそこそこに良い感じだったりしますよ。
2010/03/14(日) 17:21:17
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闇サトシ
序盤しのいでミシュランで殴り勝つってコンセプトはいいと思うんだけどそれと土地がやたらと多いのは関係ないんじゃね?多くしたいにしても30枚くらいがベストかと コントロールしきった状態なら《天界の列柱》でも十分勝てるからタールピットはいらない。事故率上がるだけだし青白緑に色を絞った方がいいと思う。
《精力の護符》はマナ加速としては悪くないんだけどろくにドローがないこのデッキだとマナ加速したところで手札がない状態になるから抜いたほうがいい。 《断ち割る尖塔》4 《流砂》4 《カビーラの交差路》 《灰色革の隠れ家》4 《ジュワー島の隠れ家》4 この辺の糞ランドを抜いて《海辺の城塞》と《ハリマーの深み》と基本地形を入れるべき。 スペルについてはデッキ的に《探検》《宝物探し》は4枚確定 除去は資産的に流刑はそろわないだろうから《バントの魔除け》と《審判の日》を3~4枚ずつで。土地は伸びるはずだから《軍部政変》も2枚くらい入れていい。 《地盤の際》はメインから入れていい。《ガーゴイルの塔》を1~2枚くらいに減らしてメインから4枚。 《予見者の日時計》は強いから抜かないほうがいい。
(last edited: 2010/03/14(日) 21:46:39)
2010/03/14(日) 21:15:44
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名も無き者
4cにする必要性を全く感じません。タール抗のために黒を足して事故率を上げても仕方ないでしょ?安定された方が確実に勝てるから個人的にはバントカラーをお勧め。 ほぼマストでほしいものを書きます。
4《探索》 《流刑への道》(何枚か序盤にも後半にも) 4《不屈の自然》(基本地形をもう少し増やしましょう) 2《地盤の際》 3、4《砂流》(序盤をしのぎやすくなる。) 4《ムル・ダヤの巫女》(土地加速) 2,3《予見者の日時計》巫女との相性もいい。ドローソースとしてマスト。 3,4《宝物探し》入れない意味がわからない。
ここから下は入れたらつよそうだと思うカード。予算があれば入れたほうがいい。 《軍部政変》このデッキならすぐに《審判の日》の代わりになるでしょ 《遍歴の騎士、エルズペス》予算的にはむりだと思うけど一応。早ければ3ターン目に出るね。 《精神を刻む者、ジェイス》これも予算的には無理だろうけど1枚刺してみたら面白いかも。バウンスと1番目の能力を使っていやがらせしつつ自分の土地をどんどん伸ばす。 《時間のねじれ》このデッキとは相性がいいと思う。1ターンあれば中盤からは一気に4?5枚伸びる可能性もあるしね。
以上。頑張ってください
2010/03/14(日) 21:38:42
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名も無き者
>>18 鮫はROMってろって
2010/03/14(日) 21:45:13
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mora
ここまで《否認》出てないが入るんじゃないか? 生物対策は《審判の日》+αで出来ると思うし。 ミシュラで殴る以外勝ちパターンあんま無いから手札で腐った《流刑への道》とかが殴りに来たときに連打されるかも。 それでなくともまずい呪文消せれば身を守る助けにはなるかと。
予算そんなに使えないなら《否認》《忘却の輪》とかコモンだし。
(last edited: 2010/03/15(月) 15:25:35)
2010/03/15(月) 15:24:02
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名も無き者
正直、土地コンにするなら尖らせないと勝てないと思う。 他の人も言っているが、《探検》《宝物探し》《ムル=ダヤの巫女》は必須。で、そのへんで確実にアドを取るためにも土地は35より減らさない方が良いと思う。 あと《流砂》《ガーゴイルの城》は無色しか出ないし自分の動きを阻害するから、入れない方が良いと思う。《地盤の際》は相手の動きをちょっと遅らせつつ自分は順調にマナを伸ばす、って戦法が取れなくもないからあってもいい。土地が多い時点で、1対1交換をするカードを多く入れたら確実に息切れする。
クリーチャーは《審判の日》か《溶岩崩れ》で流し、《ゼンディカーの報復者》で耐えて殴れば勝ち、って方が良いかな。 個人的には続唱を混ぜて《血編み髪のエルフ》か《献身的な嘆願》で必ず《探検》か《宝物探し》をめくる構成にした方がはるかに強いと思う。 それからミシュランはそんなにいらない。実際問題ミシュランが複数出るよりもゲインランドの方が塵も積もればで結構粘れた方がいい。ミシュランとゲインランドの配分は回している中で考えれば良いと思うけど。 戦場の状況を変えられない《精力の護符》もいらない。むしろ基本土地も入れつつ・・・って構成にしないと勝てない。 今の状態だと《精力の護符》引かないと《審判の日》を打つかミシュランでブロック可能になるのが5ターン目。さすがにライフが減りすぎてて、今から何するの?状態になると思う。だいたい、ミシュランに飛んでくるであろう《流刑への道》でアド失うのは本当にまずい。 プレインズウォーカー対策はフィニッシャーも兼ねられる《忍び寄るタール坑》で十分かな。心配なら《次元の浄化》を。ってくらいかな。 長文ですみません。頑張ってください。
2010/03/15(月) 16:06:08
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もこ
新たにアドバイスをして下さった方、どうも有り難うございます。 ですが最近、なかなかデッキについてじっくりと考える機会を作れずにいます。 このままだと、皆さんのアドバイスひとつひとつについて、じっくり考えること時間が持てなくなってしまうかもしれません。 それでは、わざわざ私の質問に返答して下さった方々に失礼ですので、次の変更案が出来るまで、一旦このレスを閉させていただきます。 こちらの勝手な事情で打ち切ってしまい、申し訳ありません。 また、誠に勝手ながら、変更案をUPした際には、どうぞまた、何かしらのアドバイスを頂ければ光栄です。
これまでアドバイスをして下さった方々、それと、前のスレッドのときにやさしく間違いを正して下さった方々、どうもありがとうございました。
2010/03/15(月) 22:09:51
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もこ
変更案をUPさせていただきました。 変更点について少し。 ・《献身的な嘆願》は、《ムル・ダヤの巫女》と迷ったのですが、おそらく《ムル・ダヤの巫女》を出してもすぐに除去されてしまうだろうと思い、《献身的な嘆願》にしました。 ・基本土地が6枚とまだ少ないですが、色の安定を考えると、これくらいがちょうどいいのかと思っています。 ・《ガーゴイルの城》は、トークンを生成する暇がなく腐ってしまうので、減らしてみました。
では、引き続き診断の方をよろしくお願い致します。
2010/03/19(金) 16:42:17
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名も無き者
《献身的な嘆願》がメインとサイドで5枚入ってますよー と。下は流し読みで。 《ガーゴイルの城》も抜いてしまって良いような。 上で出てるが3色でダブルシンボルとかに頼らないといけないデッキだし。《審判の日》《軍部政変》とか。1T撃つの遅れると死に直結しそうなので。それでなくとも《流砂》と《地盤の際》フル投入だし。
あとサイドで勝ちパターンを増やすのもお勧め。 今の環境なら生物何かかな。サイドから《ゴブリンの廃墟飛ばし》とか来ると裏かけるかも
2010/03/19(金) 21:05:55
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長文、見当違いならすみません。
全レス読んだわけではないので見当違いな事を言っていたらすみません。
同カラーの同じようなデッキ使ってるのですが、たとえば最近流行の白青黒いずれかを含むコントロールですと、《流刑への道》(《広がりゆく海》)はだいたい入ってると思います。海はともかく海と併用で来るPtEに対処できないと勝ち手段がなくなってしまうように思えます。
黒含むコントロル(単色除く)はあまり見かけませんが、やはりそれでも優秀なインスタント除去は入っています、またメタ外ですが、ジャンド等の《終止》も厳しいと思います。
速攻デッキに対してはタップインが多いと下手するとそのまま負けたりしませんか?
《精力の護符》(《探検》これはコンセプト的にいいかも)に頼るより、焼かれ上等でマナクリ・ブースト(《永遠溢れの杯》《極楽鳥》安いです 50-100&400-500 などなど)を入れ序盤の安定、ミシュランへの弾除け、またマナ加速からの《審判の日》《軍部政変》後記の《時間のねじれ》等使えます。
私的にはタップインランドをある程度抜き、予算で《霧深い雨林》3、できれば4を揃えて、現環境マスカンスペル多いので、、、(コントロルの悪斬、このデッキの場合ランドへのPtE、パミじゃないけど黒コンの精神ヘドロ等々)《否認》等の打ち消し(カウンターまたは別の勝ち手段絶対必要だと思う)もしくは場へでてしまった物への対応策《流刑への道》、マナブースト等序盤の補助を追加。
そうすると、環境によりますが、1枚くらい《審判の日》トレード出せるようになると思います。
予算的に後になりますがやることがあまりなさそうな3-4マナ域にカードを追加、その後大きくアドバンテージを取れるカードの追加(現実的なところだと時間のねじれ等)もありかと思います。
2010/03/19(金) 21:44:10
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