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2024/12/04(水) 03:29:10

グリクシスアグロ(スタンダード)

1 :
名も無き者
メタにないようなデッキで大会に出たいと思い作成しました
診断お願いします
メタ ナヤ>>ジャンド
予算 3000円

《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
《恐血鬼/Bloodghast》
《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls》
《天空のアジサシ/Welkin Tern》

《呪文貫き/Spell Pierce》
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
《終止/Terminate》
《謎の仮面/Mask of Riddles》
《稲妻/Lightning Bolt》

《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
その他基本地形 9

まだ、試作の域を出ませんが、友人たちとまわしてみたところ
ナヤビート 3勝4敗
ジャンド 1勝2敗
マジカルクリスマス 5勝
白青同盟者 2勝1敗
緑単エルドラージ 1敗
でした

《謎の仮面/Mask of Riddles》《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls》が意外と効いていました
迫害者をトレードで集めて投入したいと思います

ナヤとジャンドへの勝率を上げたいです
どうかよろしくお願いします


2010/03/09(火) 00:10:04

2 :
名も無き者
デッキ的にクロックパーミみたいなもんだからコントロールに強くてビートに弱いのはしょうがない希ガス
2010/03/09(火) 00:14:28
3 :
名も無き者
>>2
ありがとうございます
もともとのデッキは青黒パーミでしたが、赤をいれて現在の形になりました

底上げする方法はないものでしょうか
2010/03/09(火) 00:33:02
4 :
名も無き者
迫害者とか単純にでかいクリ入れるとか。
あとナヤはボスナヤだと装備品つけて殴られるからかなりきつそう。
ジャンドは除去をかいくぐるしかないから強迫とかかな。荒廃稲妻もあり。
2010/03/09(火) 01:15:00
5 :
名も無き者
>>その他基本地形
が気になる。

何度か使ってるけど、
《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls》を3色で使うのはシビアだよ。
今の枚数じゃ働くことが多くはなさそう。
2010/03/09(火) 01:22:04
6 :
名も無き者
ナヤを意識するなら《終止》は4でしょ
いくらハンデスしても悪斬温存で試合終了とかなりかねない
トップ悪斬で除去れないとかもあるだろうし

吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》は
速攻デッキでもないから要らないでしょう
その枠に《終止》なり《破滅の刃》をいれるべき
2010/03/09(火) 01:38:23
7 :
名も無き者
>>4>>5>>6
ありがとうございます
基本地形はたびたび調整で変わります
参考にして組み替えてみました
今日、まわしてみます
なぜか、ログインできない(サーバー読み込みエラー多発)のでここにかきます

《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
《恐血鬼/Bloodghast》
《天空のアジサシ/Welkin Tern》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

《強迫/Duress》
《呪文貫き/Spell Pierce》
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
《終止/Terminate》
《謎の仮面/Mask of Riddles》
《稲妻/Lightning Bolt》

《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
その他基本地形 9

2010/03/09(火) 02:18:38
8 :
名も無き者
ジャンド相手には《強迫》より個人的には《荒廃稲妻》オススメ
《セドラクシスの死霊》と併せてハンドからアドを取る様にしてはどうだろう
むしろ抜くのは《強迫》でなく《呪文貫き》かも
《強迫》《荒廃稲妻》《セドラクシスの死霊》と繋いだら相当楽しそう

それと、ナヤ相手に《反逆の印》《ボーラスの奴隷》《精神の制御》あたりって効かないかな?
2010/03/09(火) 03:26:08
9 :
名も無き者
>>8
ありがとうございます
《反逆の印》
良さそうですね
サイドに積んでみます

今日は、雪のせいでできなかったのでまわしたら更新します
2010/03/09(火) 21:30:33
10 :
yu-ju
>>11
それならさっきのはなしで
(last edited: 2010/03/12(金) 00:37:26) 2010/03/12(金) 00:31:00
11 :
名も無き者
今日、まわしましたので更新します
リストは>>7です
サイド使ってきちんとやったのは以下の通りです
ナヤビート 0勝2敗
ヴァラクート 1勝2敗
ジャンド 0勝2敗

色拘束が強いので仕方ないかもですが色事故を起こすことが多かったです
どれもサイド後の《ゴブリンの廃墟飛ばし》で死にました

デッキ的に問題があると思い、根本的に見直そうと思います
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》が使いたいがためのデッキなので青黒タッチ赤にしようとしてます(赤は、稲妻と死霊だけ)
いろいろ組み替えてはいますが、なかなかいい形に収まりません
いいアイデアを出していただけるとありがたいです


2010/03/12(金) 00:31:45
12 :
名も無き者
>>10
すいませんどういう意味でしょうか?

2010/03/12(金) 00:40:09
13 :
yu-ju
色拘束がどうのこうの書いたんだけど>>11みたいにするならいいや
スマソ
2010/03/12(金) 00:59:36
14 :
名も無き者
《地震》はどうですかね?
みんな飛んでいるっぽいので。
個人的な感覚ですが、土地の数が少ないかなと思います。3色で回しているので、25枚は入れるかなと思います。

2010/03/18(木) 01:51:24
15 :
名も無き者
>>14
ありがとうございます
いろいろいじった結果、中途半端な構成になってしまいました
《地震》は手に入ったら入れてみます

《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
《乱動への突入/Into the Roil》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
《瀝青破/Bituminous Blast》
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
《終止/Terminate》
《稲妻/Lightning Bolt》

《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
その他基本地形 12
2010/03/19(金) 02:10:06
16 :
名も無き者
>>15
なんか本当中途半端になったな。
そこまで変えたならクルーエルコンと考えていいんだろうか?

とりあえずは《稲妻》抜いてでも《終止》は4積みしたい。
どっちかと言うと《瀝青破》《苦悶のねじれ》を少し削る方がいいかもしれないが、これらが刺さるナヤがメタに居るので何とも。
それと赤青マナに困らないなら《二重否定》をメインに積んでいいんじゃないかな。

後は青絡みコントロール寄りで大会レベルのデッキ組むなら、《精神を刻む者、ジェイス》は正直言って必須に近い。
予算的に恐ろしく厳しいから無理にとは言わないが、有無でそれなりの差が出るのは覚悟した方がいいかもしれない。
2010/03/19(金) 08:20:39
17 :
名も無き者
>>16に同意。
コントロールなら>>16の感じだし
ビートなら蘇生持ちのが積まれた奴っぽくとかになりそう。
なんていうのか分からんが蘇生ビート?
《地獄火花の精霊》とかの。メタ外だから無いだろうけど。
もうちょっと何をして勝つのか意識したらいいんじゃないかな
2010/03/19(金) 21:16:15
18 :
名も無き者
>>16>>17
コメントありがとうございます
いっそのことクルーエルコンでもいいのですが
メタにないようなデッキで大会に出たい
がコンセプトなので今のような中途半端な構成になっています
新ジェイスは欲しいのですが手が出ません

蘇生ビートもやってみました
普通に出す→死んだら蘇生
という方法でしたが、流刑で蘇生できなくなったり良質な蘇生生物が少ないとで崩してしまいました

2010/03/20(土) 01:26:17
19 :
名も無き者
知り合いがやっていたアグロとクルエルコンの中間みたいのだと、
《魂の操作》とか《マラキールの門番》とか入ってたな

もともとクルーエルコンは除去を腐らせて有利を作るコントロールだけど、生物が増える→テンポ面で有利を作れる・・・のかも?
軽量除去からの《吸血鬼の夜鷲》や門番は後続の《包囲攻撃の司令官》への除去の負担を軽減できてた

スレ主のアグロからハイブリッドへの転換の経緯が知りたい

ビート方向だと《思考の粉砕》《荒廃稲妻》はジャンドに刺さる。
2010/03/20(土) 01:59:23
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