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2024/11/09(土) 06:05:27
「ミシュラメインのコントロールデッキ(スタンダード)」診断お願いします(m_ _)m...
1
:
もこ
ワールドウェイクのミシュラで、土地多めのコントロールデッキを作ってみました。
自分ではなかなかうまくくめたと思っているのですが、友人いわく「全然ダメ」とのこと。
自分でいろいろと改善してみたのですが、MTG歴が浅いので、何をどうすればいいのか訳が分からず、ここに投稿して上級者の方々の意見を聞かせていただこうとの次第です。
また、初めての投稿ですので、いろいろといたらない点はあると思いますが、どうかよろしくお願いします。
<メイン60枚>
土地 36枚
《活発な野生林》
4
《天界の列柱》
4
《忍び寄るタール坑》
4
《断ち割る尖塔》
4
《流砂》
4
《ガーゴイルの城》
4
《ガビーラの交差路》
4
《灰色革の隠れ家》
4
《ジュワー島の隠れ家》
4
呪文(アーティファクト) 7枚
《精力の護符》
4
《予言者の日時計》
2
《ダークスティールの巨像》
1
呪文(上記以外) 17枚
《審判の日》
4
《加工》
3
《永遠の土》
2
《魔性の教示者》
2 ←審判の日と、永遠の土を引っ張ってくるため。
《朗々たる根本原理》
2
《苦悶のねじれ》
4
<サイド 15枚>
《地盤の際》
4
《風のゼンディゴン》
4
《護衛のゼンディゴン》
4
《噛み針の罠》
4
<デッキコンセプト>
序盤を耐えて、ミシュラで殴りきる。
<困っている点>
困っている点と言うより不安な点なのですが、こちらのアーティファクト、エンチャントが破壊されるだけで回らなくなってしまうのではという気がしています。
・クリーチャー除去のカードが多いのは、ミシュラをクリーチャー化出来るまでのスキを耐えきるためです。
《ガビーラの交差路》
や隠れ家も少しでも助けになればと思い、入れました。
あと、
《ガビーラの交差路》
は、終盤に根本原理から持って来てライフゲイン、などの狙いもあります。
・
《探検》
や
《歩く大地図》
ではなく、
《精力の護符》
がつんであるのは、マナ加速と、根本原理との相性がいいため。また、
《加工》
から持って来れるためです。
・
《ダークスティールの巨像》
は枠がひとつ余ったため入れました。終盤になると、11マナ溜まることもよくあるので、素出し出来ればいいな、などと考えております。
メタのことはあまり考えて組みませんでしたが、速攻系デッキと五分五分でコントロール相手に有利に戦えるくらいが理想です。
改造の予算はできれば5000円までと思っていますが、あまり気にしなくて結構です。
では、診断よろしくお願いします。
2010/03/08(月) 17:58:00
2
:
名も無き者
予算とメタ
これ大事
2010/03/08(月) 18:36:00
3
:
名も無き者
ログインしてから立て直してほしいところ。
あと実際に回した事がないなら、回して欠点を見つけてから立てて下さい。
2010/03/08(月) 18:37:28
[1-]
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