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骨付き肉
光輝王は止まるよ。起動型だから。
エルドラージの牌は打ち消すか破壊だね。
リリアナで銀弾してるなら何かいれたらいい。
針もメインに1枚欲しいかな?
2010/03/04(木) 04:11:17
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名も無き者
エルドラージが怖いならサイドボードに破砕刺してみたら?
2010/03/04(木) 07:37:30
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名も無き者
>>21
帰れ
2010/03/04(木) 09:34:58
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名も無き者
このカラーなら《エルドラージの碑》は《強迫》が丸いんじゃないかな。
他のデッキにも効くしね。
2010/03/04(木) 11:23:16
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名も無き者
できるだけ打ち消して出ちゃったらバウンスでいいんでないですか???
相手エンドに《乱動への突入》→自ターンで《地震》orカウンター構える
とかどですか???
個人的に《エルドラージの碑》を使うデッキに《強迫》はビミョ?な気がします
ただ《強迫》をサイドに積むのは賛成です
2010/03/04(木) 13:40:30
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名も無き者
カズール抜いてジュワーさんにするなら夜鷲が微妙になってくるな。 除去の的になるだけだし、それならいっそ全抜きして相手の除去を腐らせたほうがいい。 そのスロットは《乱動への突入》とかにすればいいんじゃないかな。
2010/03/04(木) 17:53:38
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名も無き者
ブライトニングは?
2010/03/04(木) 21:50:00
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名も無き者
>>26 適当言ってると怒られるぞ?
《エルドラージの碑》の対処法 1.言われているように《強迫》 2.《否認》などで消す 3.碑が出る前になるだけ焼く 4.《乱動への突入》や《グリクシスの魔除け》などのバウンス。 その後維持装置等の除去や 5.《粉砕》とか とか
やはり個人的には2か4が普通な対処法だと思う。基本、碑が入ってるデッキには相性悪い。碑が出る前に全体除去を打ててれば大分楽になる。
>>25 多くのグリクシスコンの狙いは相手の除去の無意味化だしね。
そろそろスレ主がどんなふうにデッキ変化させたのか知りたいんだが、>>1を更新してほしい
2010/03/04(木) 22:21:33
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名も無き者
すみませんでした、いろいろ忙しくて普通に放置してました。 皆さんご意見ありがとうございました。
>>20 針は確かにほしいんですがスペースがないんですよね…
>>23 《強迫》ですか。確かに強力なカードではあるんですがメインではつめないです。サイドには《思考の大出血》がありますしサイドした後ならそれで対処できませんか?
>>24 《乱動への突入》はほんとに良カードですよね。コモン版の謎めいた命令って感じで。後で更新しますが一応2,3枚積んでみてます。
2010/03/07(日) 12:05:21
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名も無き者
>>25 後で更新しますが今入っているクリーチャーは亀とジュワーだけになりました。地震が三枚になったんですがむしろ亀が邪魔になる局面が何度か…
>>26 もう少しビートダウン寄りにすれば採用の価値もありますがコントロール一色だと少々厳しいっすね…
>>27 はい、結局そのあたりに落ち着きました。 だいぶ変更しました。ですが今から出ますので更新は今晩したいと思います。
2010/03/07(日) 12:11:10
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名も無き者
ちなみに《忍び寄るタール坑》一枚と《溶岩爪の辺境》が手に入る予定なのでその辺りも入れ換えます。
本日スタンダードの大会に参加しましたが、一勝二敗でした。 リリアナからの銀弾は一度苦悩火で成功しました。 まぁ、二点足りずに負けましたがw
あと足りないのはやはりM10ランドでしょうか…
2010/03/07(日) 22:00:17
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名も無き者
やっぱりトーナメントを戦うなら土地は26~27枚欲しい。 なるべく早く《残酷な根本原理》は打ちたいものだし、3回戦だとしても3*3で7?9ゲームあるわけで、そんなかで土地事故をどれだけ回避できるかは大事。
《宝物探し》は《ハリマーの深み》ありきなので、枚数減らして土地を入れたほうがいいと思う。
全体的に大分練られてきてると思う。予算があるならM10ランドは欲しい。
2010/03/08(月) 19:08:10
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名も無き者
>>31 ご意見ありがとうございました。
先日の一戦目は確かに事故ったので土地は欲しいですね。 《宝物探し》はジェイスからでも一応機能するのでどうしようかな、と。 明日は休みで友人達と半日やってる予定なので色々試してみます。
予算的には後2枚くらいなら行けそうですね… 一枚ずつ買ってみます。
後、先日撃たれて痛かったものに《地盤の際》があるのですが現行スタンダードで対処できるカードってありますか? 7ターン目に撃たれて根本原理が撃てず、そのままイオナ降臨でアボンされました。撃てたらハンデスでどうにかなっていたのですが…
(last edited: 2010/03/09(火) 02:30:20)
2010/03/09(火) 02:28:42
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名も無き者
>>32 あるけど、このデッキでは諦めたがいい(永遠の土とか) 3色はどうしても土地破壊に弱いから割り切ったほうがいい
2010/03/09(火) 02:42:47
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名も無き者
>>33 ありがとうございます。
《永遠の土》はゼンディコンかミシュラランド以外ではネタカードかと思ってましたw ドラフトでラスト一枚がそれだったので渋々ピックしました。
やっぱり無理ですか… ランデスは怖いっすね。当たらないことを願ってます
2010/03/09(火) 02:48:25
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名も無き者
《方解石のカミツキガメ》は入れないの? 守りに手堅く、コントロールには殴れて結構便利だと思うよ
《地盤の際》に《真髄の針》使うのはやりすぎかな 赤や青相手だと《ゴブリンの廃墟飛ばし》《広がりゆく海》なんかを使われる恐れもあるのが怖いね まぁでも《真髄の針》なら完全に腐る事もそう無いと思う
2010/03/09(火) 03:05:59
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名も無き者
《地盤の際》には土地増やすことかなー。針は《野性語りのガラク》とかほかに止めたいのあるし。
ジェイスがいるような状態ではすでに勝ち筋ができてるわけだし、序盤を凌げる《思案》のほうが適していると思う。後半引いても、というか後半もマナに余裕があれば引きたいカードだし。
2010/03/09(火) 09:26:30
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名も無き者
ありがとうございます
>>35 カメはジャンドの大方の生物が止まりますしトリナクスも殺さず、このデッキじゃ殴るときは相手の生物がいないときなので打点も高くなるので入れておきたいところです。 それでも結局《苦悶のねじれ》と悩んで一旦抜けている感じです。ミシュラランドが多目になるのでそれで攻撃力はどうなるかな、と。
>>36 《真髄の針》も《思案》もホントに今悩んでいるカードです。 どちらにせよ針はサイドには積んでおきたいです。
《宝物探し》を《思案》に変えるなら《ハリマーの深み》は抜ける……かな? それとも両方積んでもっと安定させるべきですかね……
とりあえずランデス対策はほぼ諦めました。
2010/03/09(火) 10:35:29
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名も無き者
>>ランデス対策
まぁ、一応《不気味な発見》なんてのもあるよ。
2010/03/09(火) 11:47:53
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名も無き者
《ジュワー島のスフィンクス》は3枚もいる? 2枚もあれば十分だと思うし、お得意の《リリアナ・ヴェス》もいるし。
カミツキガメはPWを守るときとかいい性能だし、使いやすいと思うけど、これは本当好みだな。
サイドは《強迫》よりも《否認》のほうが強いよ。いつでも構えて消せる。 《テレミンの演技》はジェイスレイター対策だと思うけど、これが通るなら、《思考の粉砕》も通るしこっちのほうが受け広いと思う。
2010/03/10(水) 22:31:43
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名も無き者
ジェイスレイター対策ならテレミンが一番だね。 《思考の粉砕》がX=4?5で打てるタイミングは打ち消される可能性高いし、なによりドローエンジンが充実してたらあまり意味ない。
2010/03/11(木) 00:35:00
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名も無き者
編集しました。
>>38 《不気味な発見》はもっとクリーチャーが多いならともかく現行の編成では使いづらすぎるかな、と。結局数ターン送れることに変わりないですし。
>>39 三枚目のジュワーは確かに腐りやすいですね。 苦悩火と一緒に抜いて空いたところに否認でも投入しますか……
《テレミンの演技》はジェイスレイターにもバーンにも青白コントロールにもそれなりに刺さりますしミラーになったとしても活きてくるかな、とです。
《思考の粉砕》は弱くはないけど効率がちょっとな、って感じです。
>>40 大体同意見での《テレミンの演技》の採用です。
2010/03/11(木) 11:08:56
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名も無き者
《思考の粉砕》 コントロール全般に効くってのもあるけど、ジャンドに強いって点は評価すべきかもね。
2010/03/11(木) 20:25:52
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