Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 18:11:35

グリクシスコントロール(スタンダード)

1 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
はじめまして。ずっと身内でやっていましたが、今度スタンダードの大会に出てみようかな、と思い投稿させていただきました。

3/11編集しました。

<メイン(60)>
 クリーチャー(3)
  《ジュワー島のスフィンクス》
 インスタント ソーサリー(28)
  《稲妻》
  《終止》
  《苦悶のねじれ》
  《地震》
  《時間のねじれ》
《宝物探し》
《二重否定》
《苦悩火》
  《残酷な根本原理》
 エンチャント アーティファクト(0)
 プレインズウォーカー(4)
  《精神を刻む者、ジェイス》
  《リリアナ・ヴェス》
  《ソリン・マルコフ》
 土地(25)
  《崩れゆく死滅都市》
  《忍び寄るタール坑》
  《水没した地下墓地》
  《竜髑髏の山頂》
  《ハリマーの深み》
《溶岩爪の辺境》
  《沼》
  《山》
  《島》

<サイド(15)>
  《瞬間凍結》
  《急転回》
  《思考の大出血》
  《ボーラスの奴隷》
  《テレミンの演技》
  《精神操作》
  《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》


予算:5000円前後

基本的に序盤は除去や突破しづらい生物でしのぎ、リリアナさんからの銀弾で決める構成です。身内でのメタは青白コントロール、バント、吸血鬼、赤タッチの緑ビート、白単同盟者です。
ジャンドもいたのですが、崩してしまったので練習相手がいません。



基本はこの形で、他の候補は
《否認》《対抗突風》《方解石のカミツキガメ》《思案》
その他手に入り次第でM10ランドを逐次投入かな、と。
(last edited: 2010/03/11(木) 11:00:51) 2010/03/03(水) 15:04:31

17 :
名も無き者 メールアドレス公開設定
>>14
>>15

ご意見ありがとうございます。
ダメージは確かに《苦悶のねじれ》の方が少なくなりますが、例に出された《ロウクスの戦修道士》の場合バントが主です。
賛美で苦悶のねじれでどうこうできるレベルではなくなるので、《燻し》を採用していました。
ただ、吸血鬼等が相手の場合は確かに《苦悶のねじれ》の方が刺さることが多いようにも思えるのでサイドに片方を突っ込んでおきたいと思います。



質問なんですが、この色でデッキを組む場合《エルドラージの碑》《光輝王の昇天》を出された場合は諦めるしかないのでしょうか?
その辺りに対処できるカードはニコルボーラスか、サイドに入れようか迷っている《真髄の針》くらいしか思い付きません。
2010/03/04(木) 00:26:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.20 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.