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2024/12/22(日) 21:10:15

【古霊の踏み行く処】デッキ スタン 診断終了...

1 :
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4《流刑への道》      
4《稲妻》         
4《竜使いののけ者》    
4《不屈の自然》      
4《砕土》         
4《長毛のソクター》    
3《古霊の踏み行く処》   
4《茸の番人》       
4《徴兵されたワーム》   

4《怒り狂う山峡》
4《活発な野生林》
4《乾燥台地》
4《平地》
3《山》
6《森》

サイドボード
4《壌土のライオン》
4《野生のナカティル》
3《イーオスのレインジャー》
3《ステップオオヤマネコ》
1《エルドラージの碑》

メタ:ナヤzoo>黒単バンパイア

コンセプト:今回ミソとしている《古霊の踏み行く処》というカードと《竜使いののけ者》の能力やその他のパワーが5以上のくリーチャーで追加5ダメージを与えるデッキです。そこそこマナ加速がついているデッキなので、土地6枚はそこまで苦ではありません。

回してみた結果、2,3ターン目くらいに回復約が何枚かほしいところです。早いデッキだとその頃にはライフが恐ろしいほど削られていることが多々あったので。考えとしては《疲弊の休息》《陽の泉の探検》をどこかのスペースに刺そうと思っています。

サイドボード後は普通のナヤビートな感じになっています。最近あまりMTGをやっていなかったので、友人が今はやっていると言って使っていたナヤと、バンパイアが結構相手するのが大変だったのでとりあえずメタは上に書いた2つです。ただ不安要素もあるので一番流行のデッキタイプも教えていただければありがたいです。

資金:30000程度です。
(last edited: 2010/02/20(土) 00:26:51) 2010/02/18(木) 20:29:50

7 :
kriw
真面目にデッキ強化したいのなら戯言なので読み飛ばしてね

《古霊の踏み行く処》は面白いカードなんだけど
ビートする方向で突き詰めていくとどうしても《古霊の踏み行く処》が抜けてしまうので
敢えてアタックに不向きなパワー5↑生物(《崖の暴君、カズール》《破滅的なミノタウルス》等)を選ぶと古霊の存在意義が保てると考えられるね(負け組思考)

《虚無跡のガルガチュアン》なら自身を戻せば毎ターン5点
《厳然たるスフィンクス》に古霊が2枚貼ってあれば即死
《覇者シャルム》で墓地の《覇者シャルム》を釣り上げループ
という電波もあるよ
2010/02/19(金) 00:45:56
8 :
kriw
《虚無跡のガルガンチュアン》でした 訂正
2010/02/19(金) 00:49:45
9 :
名も無き者
回復というと、
《捕らえられた陽光》
《放牧の林鹿》(フェッチや《不屈の自然》《砕土》と相性がいい)
《崇敬の壁》(壁役で、パワー5以上と相性がいい)
《カビーラの交差路》
《カザンドゥの隠れ家》《灰色革の隠れ家》
はどうでしょうか。
2010/02/19(金) 13:28:45
10 :
名も無き者
>ただ不安要素もあるので一番流行のデッキタイプも教えていただければありがたいです。

WWK参入後はどうなったか知らないけど、参入前はジャンド続唱がトップメタじゃなかろうか?
あとはナヤ、赤単、赤白、ターボフォグ辺りが有力だと思う。

公式に記事が載ってたからPCなら見に行ったほうが早いと思う。

ttp://mtg-jp.com/reading/002124/
2010/02/19(金) 21:21:24
11 :
equal=reason メールアドレス公開設定
みなさんありがとうございました。大分良い感じに回るようにあなったのでここで終わりにしようと思いました。
2010/02/20(土) 00:26:39
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