Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 18:51:55

ターボデッキ 診断終了

1 :
hiro
土地
3《島》
4《平地》
4《セジーリの隠れ家》
4《秘儀の聖域》
1《鮮烈な草地》
1《鮮烈な小川》
1《サプラーツォの入り江》
1《聖遺の塔》

クリーチャー
2《輝きの壁》

スペル
4《吠えたける鉱山》
2《オアリムの詠唱》
2《沈黙》
2《呪文書》
2《復習》
2《回想》
1《払拭》
1《吸収》
2《対抗呪文》
4《ルーンのほつれ》
1《赤の防御円》
1《物語の円》
1《象牙の仮面》
1《ブーメラン》
1《はね返り》
1《脱出》
1《カタストロフィ》
1《総くずれ》
1《斑岩の節》
1《パララクスの潮流》
1《パララクスのきずな》
2《計略縛り》
1《光輝王の昇天》
1《心の傷跡》
1《原野の脈動》
1《追憶》

サイドボード
2《解呪》
1《崇敬》
1《赤の防御ルーン》
1《赤の防御円》
1《偉大なるオーラ術》
1《中断》
1《復讐に燃えた夢》
1《再建》
1《ブーメラン》
1《隔離》
1《呪文貫き》
1《払拭》
2《対抗呪文》

初めまして、mtg初心者のhiroと申します。《オアリムの詠唱》が手に入り使ってみたところ、その効果が気に入りターボデッキ造ろうと思い、造ってみました。

実際使ってみたところ、《吠えたける鉱山》でドローが加速はされるんですけれども、いまいち相手の攻めを抑えきることができずに負けてしまいます。打ち消しよりリセットカードを多く入れた方がよろしいでしょうか?

デッキのカードをほぼゼロから集めたので、残り予算はあまりないので、安いカードでのアドバイスをお願いいたします。

《神の怒り》《ハルマゲドン》は一枚ずつ知り合いが貸してくれるとのことなんですが、いれた方がいいですよね?

診断を宜しくお願いいたします。
(last edited: 2010/02/24(水) 19:05:44) 2010/02/18(木) 13:50:12

2 :
名も無き者
フォーマット 昔のカードで手に入りにくいものを言われる可能性などがあるから。
予算 安いっていわれても人によるので
メタ 何を相手にしてるかわからずに攻めを押さえれないといわれても。
コンセプト 何がしたいか良くわからないのでをお願いします。

この後にログインしろっていわれますねきっと。
2010/02/18(木) 13:58:19
3 :
名も無き者
すまんログインしてましたね。
2010/02/18(木) 14:02:16
4 :
名も無き者
勝手に相手がクリーチャーデッキと仮定して書いていきますが

お金足りるかは不明ですけどオアリムの詠唱を4枚にしたほうがいいです

お金が少ないならば壁を増やすのも手です。
例えばクラーケンの幼子とかあと氷河の壁とか飛行止めたいならエンチャントで飛ばしたり大気の壁入れたり

後は鉱山以外のライブラリー操作手段が必要に思えます。
思案とか手に入るなら渦巻く知識あたりがいい。

気のせいか土地が少ないかもしれないです。
黒いカード無くして土地に回したほうがいいかも知れません

バウンス系呪文を手に入るなら転覆辺りに変えたほうがいいと思います
バイバック出来るまで生きれているならそれ以降の生存率は高まります。
2ターン目にはバウンス打ちたいんです。とかならのブーメランと混ぜて使うのが○

この手のデッキは金が足りないうちは弱いけどお金さえ出せるようになればどんどん強くなっていきます頑張って下さい






2010/02/18(木) 14:34:21
5 :
4
書き忘れですが神の怒りは入れれるなら入れたほうがいいけれど
ハルマゲドンは自分の首絞めるだけだと思うので入れないほうがいいと思います

2010/02/18(木) 14:37:30
6 :
名も無き者
wikiにターボオアリムというページがあるのでそれを参考に。

初心者のようなので、まずはデッキを組む際の基本から。
・特別な理由がない限り、カードは4枚積む。
・目的をとにかく一つに絞る。

レガシー準拠カジュアルあたりで考えて
目的は《オアリムの詠唱》で相手を完封、でいいのかしら

まず《オアリムの詠唱》を4枚にしたい。現在は《沈黙》を入れているようだけど、こちらは攻撃を阻止できないのでこのデッキの目的にマッチしない。
続いて、詠唱の使いまわし手段。回収できるカードは緑、時点で青が充実してる。緑なら《総体の知識》《再供給》《喚起》《郷愁的な夢》。青なら《回想》《復習》。個人的には緑をお勧め。
最後に、フィニッシュ手段。《石臼》でもいいけど、出来れば決定力のあるフィニッシャーにしたい。特にこれがいい、って言うのはないけど3/4以上ある飛行持ちがいいかと。
残りのスロットは身を守る手段(カウンターや壁、《濃霧》系)を入れるといい。
2010/02/18(木) 15:12:53
7 :
名も無き者
予算の都合上恐らく不可能だとは思うが、《オアリムの詠唱》を使ったロックデッキならやはり「セプターチャント」が良い。

>>http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88

今回のデッキ(ターボオアリム)とはまた違った動きだが、詠唱を何度も使ってロックするという点では同じ。
あくまで参考程度にだが、予算の都合がつけば是非組んでみてほしい。


で診断。
フィニッシャーは安全に行くなら《石臼》。回避能力(飛行やらトランプル)持ちで、かつ除去耐性のあるクリーチャーでもいい。
《神の怒り》などを投入するなら、クリーチャーよりも石臼の方がいいだろう。

オアリムの詠唱だけでは足りなさそうだから、《濃霧》をはじめとするフォグ系(このターン受けるダメージを0にする類)の呪文を
追加で投入するとより安定する。この手のカードは基本的にコモンな事が多いので集めやすいと思う。
そしてそれらを回収する手段(>>6さんが挙げてるような)を入れればいい。
2010/02/18(木) 15:58:24
8 :
hiro
>>2さん
フォーマットの指定はないです。
予算はあと2千円ぐらいです。
対戦した相手は《だまし討ち》を使用したスニークアタック?のデッキです。《だまし討ち》は打ち消せたんですけど、《ヴォルラスの要塞》で頑強持ちのクリチャーを墓地から持ってきて、打ち消しても戻ってきて、リッセトしても頑強なので場に帰って、《オアリムの詠唱》や打ち消し呪文がつきたときに、一斉攻撃を浴びてやられました。
コンセプトは>>6さんが言ったとうり、《オアリムの詠唱》で相手を抑えて、《吠えたける鉱山》でライブラリーアウトさせるような感じです。

>>4さん,>>6さん
予算の都合上《オアリムの詠唱》は4づみできないんですよ。

>>4さん
わかりました、壁をふやしてみます。《否定の壁》は入れたほうがいいですか?

《先触れ》《思案》が一枚、《時間の把握》が二枚あるんですがこれらを投入した方がいいですか?
黒のカードを抜いてみます。《転覆》は一枚いくらぐらいですか?

わかりました、ゲドンはいれません。

>>6,>>7さん
《天空のもや》が四枚あるんですけど何枚投入すればいいですかね?
ファイニシャーとして《心の傷跡》《光輝王の昇天》を入れているんですけど、やはり《石臼》に変えたほうがいいですかね?
石臼は二枚あります。

>>6さん
緑の回収カードは《再供給》が二枚あります。緑を入れると土地のバランスが難しいので、はずしていました。回収カードは緑の方を使いたいんですが、そのための土地の構成のアドバイスをしていただけないでしょうか?

>>7さん
最初は「セプターチャント」を造ろうとしましたが、予算の都合上あきらめました(涙)

みなさんアドバイス有難うございます。やはり、《オアリムの詠唱》は4づみですよね。《沈黙》を代わりに使っているんですが、《沈黙の時》と一緒に使った方がいいですか?
《法の定め》を入れようかなと思っていたんですがどうでしょうか?
2010/02/18(木) 17:43:23
9 :
名も無き者
4枚積めないならあきらめたほうがいい。
《沈黙》は代用にならないし、他のカードを一緒に使ったら手札損になるから結局息づまる。《法の定め》に至っては「結局呪文を相手は唱えることができる」から、そのクリーチャーをどうにかしないといけないからさらにカードを使うはめになる。
《オアリムの詠唱》はそういうカード。

比較的近いコンセプトのターボフォグに変えてみては?
2010/02/18(木) 17:45:26
10 :
hiro
>>9
考えてみます。

もし、ターボフォグにする場合、今、《天空のもや》四枚、《暁の魔除けが二枚》あるんですが、《オアリムの詠唱》《沈黙》などと入れ替えた方がいいですかね?《オアリムの詠唱》は残した方がいいですか?
2010/02/18(木) 17:57:07
11 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>10
>>6も書いてるけど、デッキ構築の基本は4枚セットで入れるところから。1枚あるから入れました!って言うのは良くない。「毎回引くカードが変わってデッキを組んだ際にやりたい!と思ったカードが引けない」ってことになる。1枚・2枚・3枚にするのは4枚にして回して、「多すぎる」って思ってからのほうがいい。
また、「最低限必要なカード」から4枚ずつつめていく。「これも入れたいのに…」って言うのはあきらめる。

ターボフォグにするとしたら。
《吠えたける鉱山》シリーズが最低6枚、できれば8枚か10枚欲しい。
《栄華の儀式》《神話の水盆》《三日月の神》《ジェイス・ベレレン》あたりが該当する。色拘束が薄くて使いやすい前者二つがいいと思う。1枚100円以内。
《濃霧》系カードが16枚は欲しい。数が多いので優秀なのだけ書くと白:《暁の魔除け》 緑:《不断の霞》《中休み》《一瞬の平和》《もつれ》辺り。まあ、実は何でもよかったりするので手あたり次第持ってるのを詰め込んでもいい。
土地を24枚とすると、残り12枚位。ここに《石臼》を入れたり、カウンターなどのフォグでしのげない者のサポートをするカードを入れるわけだ。

実際にトーナメントで使われたレシピとかはこんな感じ。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0
(last edited: 2010/02/18(木) 18:06:45) 2010/02/18(木) 18:06:30
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.09 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.