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2025/01/08(水) 01:16:29
【スタンダード】貴人型吸血鬼コントロール、診断お願いします...
1
:
べひーもす
スペル:37
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》
3
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》
4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4
《恐血鬼/Bloodghast》
3
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
4
《不気味な発見/Grim Discovery》
4
《強迫/Duress》
3
《食餌の衝動/Urge to Feed》
3
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
4
ランド23
《沼/Swamp》
20
《湿地の干潟/Marsh Flats》
4
サイドボード15
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》
2
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3
《精神腐敗/Mind Rot 》
3
《死の印/Deathmark》
4
《蔓延/Infest》
3
夜候や裂断者といったビート系のクリーチャーを減らし、新しく出たアノワンと貴人といったコントロール系のクリーチャーを採用しました。シナジー(?)が感じられるので、貴族も採用。基本的には優秀な除去で場をコントロールしつつ、貴人の効果と膨らんだ貴族で殴る、というコンセプトです。ジャンドをメタりたいのですが、黒単では困難なので、バント>残酷コン=エスパーコン>ニッサエルフ=エルドラージトークンという形式にしています。プレインズウォーカーは呪詛術士でどうにかなるのですが、色の都合上エンチャントやアーティファクトが壊せないのが悩みです。初投稿なので馬鹿な点も多いと思いますが、診断よろしくお願いします。予算は、無制限です。
(last edited: 2010/02/05(金) 23:54:33)
2010/02/02(火) 17:38:40
20
:
名も無き者
・
《地盤の際》
って強いかな?単色のメリットを活かすなら他にも候補はある。
鹿と相打ちとれてフィニッシャーにもなる
《戦慄の彫像》
とか、序盤の攻に安定して対応出来る
《流砂》
なんてどうだろう。
・以前
《不気味な発見》
入り黒コントロールを使ってみた感想としては、強力なカードではあるものの、序盤に生物と土地両方が落ちてないと腐ってしまうので、フェッチランドを増やしたり
《流砂》
を加えるのが良いと思う。
・バントメタなら
《遺跡の賢者、アノワン》
よりも
《マラキールの血魔女》
の方が刺さると思うよ。プロテクションは大きいし、
《食餌の衝動》
を構えていれば悪斬が来ても大丈夫。
・PW対策も出来て2ターン目にパワー2の先制ブロッカーを用意できる
《吸血鬼の呪詛術士》
は環境に合ったカードだと思うのでメインから採用しては?好きなタイミングで自殺できる=
《カラストリアの貴人》
《不気味な発見》
との相性も良い。
2010/02/03(水) 09:28:24
[1-]
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