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2025/01/08(水) 01:16:29

【スタンダード】貴人型吸血鬼コントロール、診断お願いします...

1 :
べひーもす
スペル:37
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》3
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》4
《恐血鬼/Bloodghast》3
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》4
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》4
《不気味な発見/Grim Discovery》4
《強迫/Duress》3
《食餌の衝動/Urge to Feed》3
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》4
ランド23
《沼/Swamp》20
《湿地の干潟/Marsh Flats》4

サイドボード15
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》2
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》3
《精神腐敗/Mind Rot 》3
《死の印/Deathmark》4
《蔓延/Infest》3

夜候や裂断者といったビート系のクリーチャーを減らし、新しく出たアノワンと貴人といったコントロール系のクリーチャーを採用しました。シナジー(?)が感じられるので、貴族も採用。基本的には優秀な除去で場をコントロールしつつ、貴人の効果と膨らんだ貴族で殴る、というコンセプトです。ジャンドをメタりたいのですが、黒単では困難なので、バント>残酷コン=エスパーコン>ニッサエルフ=エルドラージトークンという形式にしています。プレインズウォーカーは呪詛術士でどうにかなるのですが、色の都合上エンチャントやアーティファクトが壊せないのが悩みです。初投稿なので馬鹿な点も多いと思いますが、診断よろしくお願いします。予算は、無制限です。

(last edited: 2010/02/05(金) 23:54:33) 2010/02/02(火) 17:38:40

20 :
名も無き者
《地盤の際》って強いかな?単色のメリットを活かすなら他にも候補はある。
鹿と相打ちとれてフィニッシャーにもなる《戦慄の彫像》とか、序盤の攻に安定して対応出来る《流砂》なんてどうだろう。

・以前《不気味な発見》入り黒コントロールを使ってみた感想としては、強力なカードではあるものの、序盤に生物と土地両方が落ちてないと腐ってしまうので、フェッチランドを増やしたり《流砂》を加えるのが良いと思う。

・バントメタなら《遺跡の賢者、アノワン》よりも《マラキールの血魔女》の方が刺さると思うよ。プロテクションは大きいし、《食餌の衝動》を構えていれば悪斬が来ても大丈夫。

・PW対策も出来て2ターン目にパワー2の先制ブロッカーを用意できる《吸血鬼の呪詛術士》は環境に合ったカードだと思うのでメインから採用しては?好きなタイミングで自殺できる=《カラストリアの貴人》《不気味な発見》との相性も良い。
2010/02/03(水) 09:28:24
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