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2025/01/08(水) 00:37:37

【スタンダード】貴人型吸血鬼コントロール、診断お願いします...

1 :
べひーもす
スペル:37
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》3
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》4
《恐血鬼/Bloodghast》3
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》4
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》4
《不気味な発見/Grim Discovery》4
《強迫/Duress》3
《食餌の衝動/Urge to Feed》3
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》4
ランド23
《沼/Swamp》20
《湿地の干潟/Marsh Flats》4

サイドボード15
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》2
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》3
《精神腐敗/Mind Rot 》3
《死の印/Deathmark》4
《蔓延/Infest》3

夜候や裂断者といったビート系のクリーチャーを減らし、新しく出たアノワンと貴人といったコントロール系のクリーチャーを採用しました。シナジー(?)が感じられるので、貴族も採用。基本的には優秀な除去で場をコントロールしつつ、貴人の効果と膨らんだ貴族で殴る、というコンセプトです。ジャンドをメタりたいのですが、黒単では困難なので、バント>残酷コン=エスパーコン>ニッサエルフ=エルドラージトークンという形式にしています。プレインズウォーカーは呪詛術士でどうにかなるのですが、色の都合上エンチャントやアーティファクトが壊せないのが悩みです。初投稿なので馬鹿な点も多いと思いますが、診断よろしくお願いします。予算は、無制限です。

(last edited: 2010/02/05(金) 23:54:33) 2010/02/02(火) 17:38:40

18 :
15
「相手の場には鹿だけ」「アノワンが除去されない」という展開は少し甘いと思うよ。最悪エルズベス1枚でかわされる不安定な手段だし。まあ相手が絶対鹿を引くと決まってるわけじゃないし引いても優劣が変わらない可能性もある。何より、どれだけ考えても黒単じゃ対処のしようが無いんだからプレイングを磨いて運を天に任せるのが正解じゃないかと。
サイド後はお互い凄まじい殺し合いになるから1ミスで負けって可能性もあるしね。

>>《食餌の衝動》
一応ドラジデッキや《不屈の随員》対策にもなるから特に気にならないなら変更無しで良いと思うよ。メタ的にも五十歩百歩ぽいしね。
2010/02/03(水) 01:52:22
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