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2025/01/08(水) 23:40:58

【スタンダード】貴人型吸血鬼コントロール、診断お願いします...

1 :
べひーもす
スペル:37
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》3
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》4
《恐血鬼/Bloodghast》3
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》4
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》4
《不気味な発見/Grim Discovery》4
《強迫/Duress》3
《食餌の衝動/Urge to Feed》3
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》4
ランド23
《沼/Swamp》20
《湿地の干潟/Marsh Flats》4

サイドボード15
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》2
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》3
《精神腐敗/Mind Rot 》3
《死の印/Deathmark》4
《蔓延/Infest》3

夜候や裂断者といったビート系のクリーチャーを減らし、新しく出たアノワンと貴人といったコントロール系のクリーチャーを採用しました。シナジー(?)が感じられるので、貴族も採用。基本的には優秀な除去で場をコントロールしつつ、貴人の効果と膨らんだ貴族で殴る、というコンセプトです。ジャンドをメタりたいのですが、黒単では困難なので、バント>残酷コン=エスパーコン>ニッサエルフ=エルドラージトークンという形式にしています。プレインズウォーカーは呪詛術士でどうにかなるのですが、色の都合上エンチャントやアーティファクトが壊せないのが悩みです。初投稿なので馬鹿な点も多いと思いますが、診断よろしくお願いします。予算は、無制限です。

(last edited: 2010/02/05(金) 23:54:33) 2010/02/02(火) 17:38:40

2 :
名も無き者
失礼ですが、このデッキで実際に対戦はされたのでしょうか?
ワールドウェイク後なのでそれはなかなか厳しいと思いますが・・・
対戦の結果から困った点等を挙げてそれを改善していくのがこの掲示板です。
そうでないと診断者の方々が診断のしようがありません。
アーティファクトやエンチャントを割りたいなら緑をタッチして《大渦の脈動》を入れるなどいろいろあるはずです。
2010/02/02(火) 20:09:50
3 :
名も無き者
《強迫》とかで予め落とすのもあり。
2010/02/02(火) 20:13:52
4 :
>>2
プロキシやオンラインで既に回してる人はかなり多いと思うけど?
2010/02/02(火) 20:56:05
5 :
べひーもす
一応プロキシでまわしてみました。自分のもってるデッキと戦わせて見たりしてますが、フライデーなどで使っているわけではないので、おそらく他にも問題点は出てくると思います。
タッチすると色拘束のきつい吸血鬼では少しつらいです。《忘却の輪》などのある白のタッチも考えましたが、触手の威力が下がるのと、門番などが使いにくくなる、などのデメリットがきついです。

《強迫》はいい感じですね。除去が少し腐り気味なので、《燻し》を抜いて代わりにいれてみます。1ターン目から動けるのもいいと思うので
2010/02/02(火) 21:03:57
6 :
名も無き者
せっかく単色デッキなら、《地盤の際》を入れてみればどうでしょうか?少々短絡的ですが…《不気味な発見》なんかと組めば、根本原理を初めとする多色デッキにかなり強くなると思いますよ
それだけでなく、スペルに比べてクリーチャーの多いこのデッキでは《不気味な発見》は下手すると《血の署名》より役に立つ場面が多いかもしれません。墓地に落ちたフェッチを回収することで《恐血鬼》の復活を2回分確保できますし、デッキ圧縮にもなります。《吸血鬼の貴族》《カラストリアの貴人》のクリーチャーを墓地に落とすコンボとの相性も良好です。

以上、あんまり深く考えてはいない案ですが、よかったらご一考ください
2010/02/02(火) 21:08:15
7 :
べひーもす
《不気味な発見》は優秀ですね。恐血鬼とのシナジーもそうですが、門番・血魔女を貴族で使いまわせるのがいいですね。せっかくのコントロール型なので、採用してみたいです。《地盤の際》はまったく想定外でした。コントロール色を強めるいいカードだと思いますが、代わりに除去などを抜くとビートダウンに太刀打ちできなくなりそうなので、少し不安です。《不気味な発見》はフェッチとの絡みだけでも十分使えると思いますし。もし《不気味な発見》を入れるとしたら何を抜くべきでしょうか?恐血鬼やフェッチの枚数は増やすべきでしょうか?個人的には、恐血鬼はブロックできない、夜候がないからアタッカーとしてもそこまで期待できない、のでコンボパーツと割り切って3枚にしているのですが…

2010/02/02(火) 22:09:24
8 :
名も無き者
>>7
ん?ん?
何を勘違いしてるのか分からないけど《地盤の際》は土地だぞ?
2010/02/02(火) 22:51:36
9 :
べひーもす
すみません。だいぶ言い方が悪かったです。《地盤の際》を入れると、《不気味な発見》の4枚積みが確定、触手が抜ける可能性大、ということで、《地盤の際》のシナジーを優先すると除去が薄くなるのでは、ということでした。ですが今プロキシで回してみた感じだと、触手の威力はぜんぜん気になりませんでした。むしろ2,3ターン目に署名や門番が使えなくて困った、ということのほうが多かったですね。とはいえ、そこまで大きな影響が出ているわけでもないので、採用してみたいとおもいます。ご迷惑をおかけしました。
(last edited: 2010/02/02(火) 23:05:57) 2010/02/02(火) 23:05:36
10 :
名も無き者
別に4積みにする「必要」は無いけどね。
それも出来るようになるよってことだから単純に沼の数参照を強く考えるなら地盤入れる必要も無いし。
2010/02/02(火) 23:15:52
11 :
6
>>7
一応自分としては、《不気味な発見》《血の署名》と入れ替えることを考えていました。《血の署名》は個人的には好きなのですが、今のスタンではカードアドバンテージを得るカードとしては評価が低めだと聞いています
除去は今以上減らさない方がよいと思います。回避能力つきクリーチャーが意外と少ないため、相手のクリーチャーはできるだけ少なくしておきたいですし。
後は>>10さんに同意です。

それともう一つ、沼が並ぶなら《血鞘の儀式者》よりは《精神ヘドロ》がオススメです。できることも役割も違うので上記の話以上に一概には言えませんが、ジャンドなどの出足が遅いデッキに最速で打てば、それだけで勝てるという噂でしたので…聞いた話ばかりで申し訳ない
2010/02/02(火) 23:32:16
[1-]

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