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ryuukun1218
確かに勝ち筋が薄いですね。 ただ、トークンデッキということで殴り勝つしかないのかな、と勝手に開き直っていた部分でもあります。 除去については《流刑への道》を採用します。
《ゴブリンの突撃》《気絶の狙撃者/Stun Sniper》は1マナ2マナ域のクリーチャーがいないということで採用していました。 他にこのデッキに合うタイプはいるのでしょうか。 また、デッキのコンセプトである《交戦の栄光》《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》 は各4枚フル投入すべきか。 以上に関してはいかがでしょうか。
2010/01/27(水) 21:03:03
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ryuukun1218
《捕食者のドラゴン》か《大食のドラゴン》はフィニッシャーとして優秀ですね。デッキにかけていた勝ち筋の1つ追加ということで検討してみます。 《ドラゴンの餌》はどうでしょう。上でアドバイスがあったように《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》 で強制アタックとなってしまいますが・・・。
2010/01/27(水) 21:06:57
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名も無き者
《光輝王の昇天》とかも強いよ まぁ、メインに積むなら大分構成変わるだろうけど
2010/01/27(水) 23:10:47
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ryuukun1218
《光輝王の昇天》をメインに置いたデッキも緑白でフォグとマナ加速を利用して考えていたのですが、今回はこちらのコンセプトに致しました。 このデッキに積むとすればダメージをどうしても食らいやすい状況をなんとかしないとなりませんね。
2010/01/27(水) 23:17:11
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ryuukun1218
一度デッキを見直してみました。 引き続きアドバイスをお願い致します。
2010/01/28(木) 21:24:23
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名も無き者
>《アラーラのオベリスク》 さすがに、これだけビートビートしたデッキに入るカードじゃないよ。 とにかく5マナ以上のカードの枚数がおかしいから、軽量化した方が良いと思う。《チャンドラ・ナラー》とかも1枚挿しで充分でしょ。
>《気絶の狙撃者》 普通の優良ウィニーを入れれば良いんじゃないかな。軽量化にも繋がるけど、 《ステップのオオヤマネコ》辺りからトークンカードにつなげて、《交戦の栄光》でフィニッシュするくらいの感覚で組んだ方が、ぜったいコンセプトが光る。と思う。
2010/01/28(木) 21:34:53
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ryuukun1218
となると、上陸ボロスで採用されているクリーチャーをメインに構えていく方向が宜しいのでしょうか。 上陸ボロスほど早くはないが、息切れがしにくいといった感じの方向性が見えるのかなと思いますが。
2010/01/28(木) 21:40:25
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>上陸ボロスほど早くはないが、息切れがしにくい 自分のイメージはそんな感じだけど・・なんにしろ、今のままではデッキが重過ぎるのは確かだと思う。
2010/01/28(木) 21:48:22
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ryuukun1218
皆様の意見を基に、とりあえずシンプルにしてみました。 ここから再度検討を始めたいと思います。
2010/01/28(木) 21:58:42
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名も無き者
軽くとは言っても、1枚でフィニッシュできる《大食のドラゴン》《エメリアの天使》は減らさなくて良さそう
2マナ圏は他に多いから、《気絶の狙撃者》から抜いてみては?
2010/01/28(木) 22:46:04
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ryuukun1218
《気絶の狙撃者》は弱いですかね?個人的には大型クリーチャーを止められ、軽量クリーチャーを除去できる優秀な2マナだと思っていたのですが、このデッキには向いていないでしょうか。
また、3マナ域が乏しいのですが、特に問題はありませんか?
2010/01/28(木) 22:50:32
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名も無き者
《気絶の狙撃者》は、ビート系には弱くはないと思います。 ただマナを喰うし、コントロールには完全スルーされるクリーチャーなので、どちらにも対応できゲームも決められる《エメリアの天使》の方がいいと思います。 でなければ、速度を下げて《板金鎧の土百足》の方を抜くのもいいかもしれません。 それから、《稲妻》とか1マナのユーティリティがあるので、3マナカードを特に埋める必要は無いでしょう。
2010/01/28(木) 23:10:07
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ryuukun1218
なるほど。《板金鎧の土百足》と《気絶の狙撃者》のどちらかを実際に使用して決めたいと思います。 3マナカードは特に入れるべきカードもないですし、保留して《エメリアの天使》を入れたいと思います。
2010/01/28(木) 23:20:47
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名も無き者
逆に質問になってしまいますが、トップメタがジャンドになっている中で、《気絶の狙撃者》で撃ち落せるクリーチャーはどんなのが居ましたか?
別に責めているわけではなくて、単純に「??な時に役立った、??を除去してゲームに勝てた。だから抜きたくない」というならそれはそれでアリだと思いますよ。 そういう部分は回している本人にしかわからないし、何より愛着っていうのはそうやって沸いてくるものだと思いますんで。
相手の生物が大きすぎてタッパーとしてしか使えた試しが無いのなら、 まだ《未達への旅》の方がマナを毎ターン食い潰さなくて済むからマシだと思います。 2マナでジャンドをメタるなら《白騎士》あたりが無難なチョイスなんですかね。 《カザンドゥの刃の達人》も悪くはないですがパッとしないかなあ…。
あとこの手の並べる系デッキなら自分はまず間違いなく《黄金のたてがみのアジャニ》を入れますが予算まだ大丈夫でしょうかね。 今までの人が誰も薦めてないのが逆に不思議なんですが…。
2010/01/28(木) 23:22:54
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ryuukun1218
確かにジャンド相手にはタッパーとしての能力しか発揮できませんでした。しかし上陸ボロス相手には役立ったので入れておこうかなという感じです。おっしゃる通り、ジャンドをトップメタとしている割には中途半端な選択になっていますね。 《黄金のたてがみのアジャニ》は2枚手持ちがある為、採用は可能です。
2010/01/28(木) 23:30:11
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名も無き者
>>25 じゃあアジャニはぜひ入れる方向で行こう。 -1の能力がトークンデッキには最高だぜー。
2マナでジャンドメタなら《白騎士》とかかなあ…? 血編み髪一方取れて、トリナクスが止まり、ジャンドの魔除けを食らわない。稲妻でサクッと落ちるけど。
2010/01/28(木) 23:46:48
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ryuukun1218
上陸クリーチャーが抜けてしまい、なんだかまた重くなったような感じです。どうしても4マナ域に入れたいカードがあるので、バランスが上手くいきません。
2010/01/28(木) 23:57:01
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名も無き者
《百蘭の騎士》は高いけど欲しいなー 二色であってもやっぱり強いと思うよ
あとはコンセプトずれるけど 《栄光の交戦》より《黄金のたてがみのアジャニ》を優先かな 警戒を付与するのは偉大だよ、実際 ゴブリンの突撃トークンがブロックにも回れるのは強い
2010/01/29(金) 00:08:18
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名も無き者
>>27 生物に関して提案なんだが、 4:《白騎士》 4:《気絶の狙撃者/Stun Sniper》 ・ここの部分、まず1マナ《ステップのオオヤマネコ》を4枚にして ・2マナに《白騎士》《気絶の狙撃者》《板金鎧の土百足》のどれか一つで絞る
っていうのは? 別に、百足とヤマネコを同時に使わなければいけない理由は無いんだし。 2マナの呪文がとにかく多いから、4枚は1マナにシフトした方が。 《エメリアの天使》などの枚数は動かさず、その部分だけで考えた方がやりやすいと思うぞ。
2010/01/29(金) 00:10:00
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名も無き者
1マナの呪文を増やすことは、3ターン目のテンポを良くすることにも繋がるね。 《気絶の狙撃者》はけっこうこだわりがあるみたいだけど、それなら2マナクリーチャーはそれ一種に抑えた方がいいでしょ。
2010/01/29(金) 03:19:17
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スレ主です
2マナは使用してみてきめたいと思います。 やはり4マナが多いのは仕方ないと思っておきます。
2010/01/29(金) 12:17:09
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名も無き者
>>1 吸血鬼に《マラキールの血魔女》や《黒騎士》出されたら止まりません? 使用感はどうなんでしょう。 《交戦の栄光》を1枚《大食のドラゴン》や《炎破のドラゴン》あたりに替えてはいかがでしょう。
2010/01/29(金) 14:23:22
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ryuukun1218
再度調整してみました。 2マナ域のクリーチャーは《気絶の狙撃者》《白騎士》《板金鎧の土百足》のどれかで入れ替えながら調整してみます。 だいぶ診断初期よりはデッキっぽくなったような気はします。
2010/01/29(金) 21:07:15
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名も無き者
ジャンドがトップメタなら《黄金のたてがみのアジャニ》は厳しいんじゃない?《大渦の脈動》《稲妻》《荒廃稲妻》の的だしそれなりにトークンがいないと全体強化が腐る割にそのトークンが《大渦の脈動》で一掃されるからね。それにジャンドはガン攻めに弱いから警戒よりもパワー+2の方が嫌がられると思うよ。まあ《芽吹くトリナクス》のトークンがうざいのも事実だけど。
>>33 《気絶の狙撃者》は抜き確定で良いかと。理由は凄い簡単で《ステップのオオヤマネコ》《ゴブリンの突撃》《交戦の栄光》とか入れてる段階でこのデッキは「ガン攻め」なわけさ。そこにこういう「受け」なカードを入れると動きがちぐはぐになるんだよね。 相手がサンドバッグ状態のときに《気絶の狙撃者》と他2枚のどっちがより勝つ可能性が高いかと言えば間違いなく後者なんだ。相手が棒立ちなんて滅多に無いけどコントロールがもたついたり「あの土地引けば」なハンドをキープして結果初動が遅れることはあるからね。そういう相手の事故につけ込めるのはビートダウンの大きな利点だから自分でその利点を捨てる意味は無いと思うよ。
2010/01/30(土) 19:43:17
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ryuukun1218
なるほど。どちらかというと《板金鎧の土百足》の方がマナ拘束的に安定しそうですね。 《黄金のたてがみのアジャニ》でそういった弱点があるならば、《復讐のアジャニ》はどうでしょうか。
(last edited: 2010/01/30(土) 20:20:11)
2010/01/30(土) 20:19:57
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大差無いと思う。ジャンド相手のPWは普通以上に破壊され易いから最初から使い捨て覚悟か、いっそ入れない方がマシだったりするんだよね。使い捨てるにしてもコストに見合うだけの働きしてくれなきゃ話にならないわけだけど。 《復讐のアジャニ》なら4マナ払って「1ターン土地を縛る」「3点与えて3点回復」のどちらかで十分と思えるかどうかってことだね。
まあ極端な考え方なんだけど本当に清々しいくらい破壊されるんだよ・・・
2010/01/30(土) 21:01:46
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ryuukun1218
そうですか。PW以外で他に何を足せばジャンドに対しては有利になりますかね? 他デッキであれば《復讐のアジャニ》《黄金のたてがみのアジャニ》でも十分活躍はできると思いますので、比較して決めたいと思います。
2010/01/30(土) 21:08:13
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《芽吹くトリナクス》や《不気味な発見》が面倒だから《忘却の輪》とか、微妙だけど。サイド無しみたいだし、上であれこれ書いたのに何だけどアジャニでも良いと思う。あまりジャンド対策入れると他のデッキに対して不利になるしね。
2010/01/30(土) 21:24:12
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ryuukun1218
診断に対して返答が遅れまして申し訳ありません。 プレリリース会場にて、本デッキを使用してきましたが、やはり現状のままですと中途半端でした。 また、このデッキ自体、現環境では生き残りづらいものであると感じましたので、ひとまずこの診断は終了させて頂きます。 診断して頂いた皆様、ありがとうございました。 また改良を加えたのち診断をお願い致します。
2010/02/06(土) 22:03:30
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