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2024/11/23(土) 18:45:05
【レガシー】カウンターレベル診断終了
1
:
DragonKeiro
二回目の投稿です。
今回はレガシー環境でのカウンターレベルの診断をお願いしにきました。
前回と同じくトーナメントレベルを目標に構築したいと思います。
■デッキコンセプト:カウンター呪文を駆使しながらレベルで展開してビートダウン
■メタ:ストーム系、パーミッション系
■フォーマット:レガシー
■資産:無限
■困っている点
針対策でフェッチランドの種類を増やしました。
困っている所:針怖い、回してみたらランデスで止まった。
1/21/10 9時更新
皆様の意見を参考に色々と変えてみました
土地 (21)
4 :
《Tundra》
4 :
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
5 :
《平地/Plains》
1 :
《島/Island》
2 :
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 :
《乾燥台地/Arid Mesa》
1 :
《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 :
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 :
《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》
1 :
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
クリーチャー (16)
4 :
《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2010/01/27(水) 03:16:58)
2010/01/18(月) 12:25:24
2
:
名も無き者
対抗呪文もいいけど
《マナ漏出》
かな
ランド的に、序盤が不安。
それとクリーチャーの数多いかな。
16枚くらいに抑えてスペルに回したほうがいいかも
解呪をメインに4枚積むのもったいないから
《狡猾な願い》
を3枚くらい入れて
サイドボードから持ってきたほうがいいと思う
2010/01/18(月) 22:51:16
3
:
名も無き者
霊気の薬瓶は要るな 部族の必須アーティファクト
合わせてドローの行き詰まり、除去に剣を隙に、目くらましも方向性に噛みあう
後は梅澤の十手だな 最強の装備品
2010/01/19(火) 00:45:56
4
:
名も無き者
レガシーでカウンターレベルを使ってました。
もみ消しが軽くてオススメです、パララクスの波もあるとシナジー狙えます。
行き詰まりも強いですが薬瓶はレベルには合わないと思います。
私はフィニッシャーを精体2枚にしていました。
2010/01/19(火) 01:01:37
5
:
名も無き者
相殺+独楽や仕組まれた爆薬なんかがエンチャントレス対策になると思います。
大型レベルにろくなのがいないので、決定打は精体かエルズペス、十手あたりがいいと思います。それか特別工作班関連の無限ライフで戦意喪失させるとか。
あともう少し土地があったほうがいいと思う。
2010/01/19(火) 02:44:53
6
:
名も無き者
>Lands 20
ちょっと少ないかな。マナ喰いなので22程度ほしい。
あとは、神聖なる泉は2枚くらい平地がらみのフェッチにした方がよさそう。
>4:
《果敢な隼/Defiant Falcon》
レイモス教の副長、アムローの偵察兵/Amrou Scoutもどうぞ。
仕組まれた疫病とか考えると副長2でハヤブサと偵察兵を1・1とかかな。
>>2
:
《果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero》
剣を鋤にが飛んでくる環境なので3あってもよいかと。
>>4
:
《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
環境次第だけど鞭縄使いもほしい場面はあるのでは?
>>1
:
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
さすがにこれが活躍する場面まではいくのかやや疑問。
// Spells 18
4:
《解呪/Disenchant》
環境次第だけど、剣を鋤にの方が使う場面が多そうな気が。
相殺とか考えると浄化の印章も一考。
コンボ系が多いならサイドはエーテル宣誓会の法学者とか。
あとは墓地対策と、ガチのビートダウン対策かな。
もしくは全く構成変わるけど、レイモス教の兵長4と鞭縄使い4のみみたいなタイプもあり得るね。それに翻弄する魔道士4とルーンの母、賛美されし天使辺りを積んだ感じの。
レベルにこだわりすぎるともっさりしそうなので、あまりこだわりすぎない形の方がよいかも。
2010/01/19(火) 04:05:17
7
:
DragonKeiro
// Lands 22
4:
《Tundra》
4:
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
7:
《平地/Plains》
1:
《島/Island》
2:
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:
《乾燥台地/Arid Mesa》
// Creatures 18
3:
《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
2:
《果敢な先兵/Defiant Vanguard》
1:
《果敢な隼/Defiant Falcon》
3:
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3:
《果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero》
2:
《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
1:
《鏡の精体/Mirror Entity》
2:
《レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant》
1:
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
// Spells 20
4:
《渦まく知識/Brainstorm》
4:
《Force of Will》
1:
《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
4:
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:
《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:
《マナ漏出/Mana Leak》
//sideboards
1:
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3:
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3:
《解呪/Disenchant》
1:
《テフェリーの配慮/Teferi's Care》
1:
《幻影の影響/Sway of Illusion》
1:
《大洪水/Deluge》
1:
《幸いなる逆転/Blessed Reversal》
1:
《亡霊招き/Beckon Apparition》
1:
《もみ消し/Stifle》
2:
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
サイドボードが微妙な結果になってるのは知っています。
しかし、どう手をつければいいのか分からずに・・・
《狡猾な願い》
をいれたのでシルバーブレットっぽくしたのですが余り慣れなくて・・・
2010/01/20(水) 09:48:36
8
:
名も無き者
レベルなら
《ガイアの揺籃の地》
を入れない理由が無いと思うんだけど。
2010/01/20(水) 10:31:41
9
:
名も無き者
>>8
緑マナの使い方を考えようか^^
爆薬のために?そこまで考えるとは流石ですね^^
十手は2枚でもいいかと。1枚じゃドロー入れてるとはいえ手札にこない場合が。
あと、
《狡猾な願い》
は使ってるけど2枚が限度かな。3枚だと序盤に引いて破りたくなる。
ウィッシュボードとしては5枚目のStPに
《流刑への道》
とかかな。解呪よりは先置きできる
《浄化の印章》
のがおすすめ。
2010/01/20(水) 10:51:44
10
:
名も無き者
昔から、リベリオンにはルーンママ
ちょっと前他所で話題になったリンシヴィーの萌絵の人はエクイップみたいな白ウィニーだったな。
《コーリスの子》
《エイブンの裂け目追い》
とかどうよ。2色だとスロットきついかもしれないけど裂け目追いは単体でもそこそこ強いから入れといて良いと思う。
アタッカー兼墓忍び対策として
《夜風の滑空者》
なんかも1枚差しされてるの真似してみても良いかもしれん
あと
《果敢な先兵》
要らない。入れても1枚
2010/01/20(水) 11:03:35
11
:
8
>>9
レベル能力に使えるのは考えない?
2010/01/20(水) 11:18:59
12
:
名も無き者
>
《ガイアの揺籃の地》
レベルなら標準装備でOK。
>9
あまり知識が無いのにトゲトゲすると自爆になるんだよね。
緑マナの使い道については、爆薬ではなく、当然サイドボードに考えが行くべきかな。
>9について
《狡猾な願い》
は3枚でも可。1枚は有り得ない。序盤に引いて結構。プレイング次第だし、ここでも揺籃のマナが役立つね。
《解呪》
は1枚サイド(
《クローサの掌握》
)で1枚抜き。インスタントプレイ出来ない上、
《もみ消し》
に引っかかる
《浄化の印象》
は論外。
サイドは後述。PtEなんかよりもっと優先するものがいくらでもあるんだ。
>レベルについて
サーチ前提のコントロールデッキである以上、現状は多すぎる。
《聖なる後光の騎士》
や
《果敢な先兵》
《静寂の捕縛》
を減らして、はっきり言って必須の
《目くらまし》
を投入。
《翻弄する魔道士》
は
《ルーンの母》
。
隼1枚を
《アムローの偵察兵》
へ。
《真髄の針》
置かれたときの事は考えておく方が良いかな。
>その他
カウンターだけど、基本的に優先順位としては
《目くらまし》
≧
《もみ消し》
>
《対抗呪文》
。
しかしメタの関係上、
《もみ消し》
4積みで良いくらい。
>サイドボード
願いからの銀弾のみ、優先順位順
《もみ消し》
(メイン4なら
《計略縛り》
)
《クローサの掌握》
(要緑マナ)
ライフゲイン
《根絶》
(要黒マナ)
《オアリムの詠唱》
ソープロ系or
《翼の破片》
(PtEメインも可、メインは3枚で充分)
とりあえず基本のみ。以上
2010/01/20(水) 12:39:07
13
:
名も無き者
>>9
あまり物を知らずに書き込むと恥かくよw
今回のは笑うしかない、ってか笑えすらしない。
可哀想になw
2010/01/20(水) 12:39:13
14
:
DragonKeiro
皆様の意見を参考に色々と変えてみました
土地 (22)
4 :
《Tundra》
4 :
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
6 :
《平地/Plains》
1 :
《島/Island》
2 :
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 :
《乾燥台地/Arid Mesa》
1 :
《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》
クリーチャー (17)
3 :
《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
1 :
《果敢な隼/Defiant Falcon》
3 :
《果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero》
2 :
《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
1 :
《鏡の精体/Mirror Entity》
2 :
《レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant》
1 :
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
1 :
《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
3 :
《ルーンの母/Mother of Runes》
その他 (26)
4 :
《渦まく知識/Brainstorm》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2010/01/20(水) 18:54:53)
2010/01/20(水) 13:21:03
15
:
名も無き者
>>14
《目くらまし》
は
《マナ漏出》
に勝る。
とにかく、2~3ターン目にあれやこれやマナを使いすぎるから、
ピッチを少しでも増やすことは正解。
2010/01/20(水) 13:28:32
16
:
名も無き者
>>12
さんの必須の目くらましを入れるためにドれを抜いて良いのかわからず
このような結果になりました。
8 :
《マナ漏出/Mana Leak》
何か笑ったw すまん
目くらましのために抜くのはそれで良いと思うぞ
どちらにしろ、早めに
>>1
を直した方がいい
2010/01/20(水) 18:37:31
17
:
名も無き者
>>9
過去のスタンのカウンターレベルのレシピを見てから自分の言った事を復唱してみ?
2010/01/20(水) 18:45:02
18
:
名も無き者
《Force of Will》
使うには青のカード少なすぎやしない?
2010/01/20(水) 18:48:19
19
:
DragonKeiro
何で8枚も投入しているんだろう僕は
修正しました。
2010/01/20(水) 18:56:13
20
:
名も無き者
>>19
《レイモス教の兵長》
は4で問題無いよ
《エイヴンの裂け目追い》
入れたい気持ちも分かるが、兵長を減らしては元も子も無くなる
そのメタで
《剣を鍬に》
4も要る?
ミシュランで殴られるのは痛くないし、
《もみ消し》
4にしてサイドに
《計略縛り》
の方がパーミにもストームにも刺さる
2010/01/20(水) 19:11:07
21
:
名も無き者
サイドに
《貪欲な罠/Ravenous Trap》
入れましょうよ。
いくらメタ外とはいえ、ドレッジ踏んでハイ終了ではレガシーのデッキとは呼べませんし。
《行き詰まり/Standstill》
+
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
は微妙ですか?
2010/01/20(水) 19:57:32
22
:
名も無き者
薬瓶使わなくてもレベルなんだからクリーチャーは呼べるから要らないともう
2010/01/20(水) 20:01:53
23
:
名も無き者
薬瓶は絶対入れたほうがいい
レガシーの速度で、土地のみで妨害をしながらレベルを展開するマナを供給するのはかなりきつい そんな悠長な環境ではない
リクルート能力は、序盤の消耗戦を耐えた後のアドバンテージエンジンと考えたほうがいい いかに序盤を凌ぐかが重要
薬瓶はインスタント、且つマナ不要で展開出来るので相手の計算を大きく狂わせることができる リクルートとあわせることで展開力を更に増すことができる
2010/01/20(水) 21:04:05
24
:
名も無き者
絶対入れたほうが良い は無い。
なぜならスロットが無いから。
>レガシーの速度で、土地のみで妨害をしながらレベルを展開するマナを供給するのはかなりきつい いかに序盤を凌ぐかが重要
そこで重要になるのは自分の展開力ではなくピッチスペル
これ以上Willの種を減らすのは有り得ない
>薬瓶はインスタント、且つマナ不要で展開出来るので相手の計算を大きく狂わせることができる
目に見えている瓶で計算違いなんてしてくれない
>リクルートとあわせることで展開力を更に増すことができる
それはつまり重複
2010/01/20(水) 21:22:29
25
:
DragonKeiro
土地 (21)
4 :
《Tundra》
4 :
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
5 :
《平地/Plains》
1 :
《島/Island》
2 :
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 :
《乾燥台地/Arid Mesa》
1 :
《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 :
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 :
《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》
1 :
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
クリーチャー (16)
4 :
《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
1 :
《果敢な隼/Defiant Falcon》
3 :
《果敢な勇士リン・シヴィー/Lin Sivvi, Defiant Hero》
2 :
《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
1 :
《鏡の精体/Mirror Entity》
2 :
《レイモス教の副長/Ramosian Lieutenant》
1 :
《アムローの偵察兵/Amrou Scout》
2 :
《ルーンの母/Mother of Runes》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2010/01/21(木) 09:14:31
26
:
名も無き者
《コーの先導/Outrider en-Kor》
と
《特別工作班/Task Force》
、サイドに
《価値ある理由/Worthy Cause》
を一枚ずつ挿したいな
スペースがあればだが
2010/01/23(土) 12:38:03
27
:
DragonKeiro
>>26
流石にご指定されたカードを入れる枠はナイト思います。
《価値ある理由/Worthy Cause》
を推薦された理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
2010/01/26(火) 09:37:11
28
:
名も無き者
>>27
26ではないが、コーと工作班で無限タフネス、願い経由で価値ある理由から無限ライフってことだと思う。
2010/01/26(火) 09:46:49
29
:
feketerigó
横からだけどループ・ジャンクションのギミック搭載したらどうかなって事だと思う
2010/01/26(火) 09:50:18
30
:
名も無き者
薦められてるカードのwiki位自分で読んだら?
2010/01/26(火) 11:50:44
31
:
名も無き者
《tundra》
積んでるんだし、
《savanna》
積んで
《生ける願い》
も採用してみては?
レベルの取捨選択で悩んでるみたいだし、リンをリムーブされて詰む事もなくなるし。
代わりにメインの生物が完全にリクルーターのみになって
《生ける願い》
通らないと攻めがものすごい細くなりそうだけど・・・
《鏡の精体》
メインから抜かなきゃ何とかなると思う。
むしろ
《不毛の大地》
に弱くなることのほうが問題ではあるけど・・・
2010/01/26(火) 13:10:32
32
:
名も無き者
>>31
今は追放されたカードは願いじゃ持ってこられませんよ。
2010/01/26(火) 13:41:02
33
:
名も無き者
>>32
説明不十分ですまん
リンをサイドに1枚予備で仕込むって事
メインのリンは2枚に減らしてね
2010/01/26(火) 13:45:41
34
:
DragonKeiro
>>31
仰る通り、それをすると
《不毛の大地》
に弱くなってしまい
回らなくなる事が怖いです。
《もみ消し/Stifle》
ぐらいしか対抗手段がないです。
2010/01/26(火) 16:44:18
35
:
名も無き者
カウンターレベル使ってるけど、リンは強いけど結構微妙だな。
母→兵長→鷹→精体で勝てる試合が一番多い。
長期戦になると再利用可能なリンは輝くけど積んでも2枚。
3枚は腐るし、リクルートできるから1でも十分。
逆に母は4あって良いカード。
自分の鏡の精体や兵長を守らないと機能しないデッキだしね。
あとガイアの揺籃の地は抜いた方が無難。
ウィニー型ならまだしもカウンターレベルじゃ事故の原因になるだけ。
ちゃんと回してる?
2010/01/26(火) 17:33:44
36
:
31
>>1
ならメタをもっとはっきり書いてほしい
コンボだけでは何のことかさっぱりだ
2010/01/26(火) 18:05:35
37
:
名も無き者
コンボで不毛の大地が飛んでくるってどんなデッキだよ
もっとどういうデッキの、どういうカードに困ってるのか、コンボとは具体的にどんなコンボなのかとか説明してくれ
2010/01/26(火) 20:36:20
38
:
名も無き者
というか、カウンターレベルがしたいんだよな?
この構成じゃ、レベルエンジン使ったクロックパーミッションでしかないぞ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB
せめてこれ読んでみなよ
序盤はカウンターパーミッションとして動いて、中盤以降リクルーターを1体出して、アドバンテージをとりに行くのがセオリーでしょ。
最序盤からリクルートしつつカウンターでつぶして一気に押しつぶすデッキではないよ。
土地の比率から見直すといい
>
《ルーンの母/Mother of Runes》
不要。1体でも場か手札に確保できていれば無理して守る必要なし。
リンのリムーブが怖い状況なら怖くなくなるまで出さないか、覚悟して出すしかない。
>
《不毛の大地》
おおかた
《壌土からの生命》
でまわされてアドバンテージとられまくった上でタルモに殴られてきついんだろう
そもそもメタの書き方からして、ちょっとおかしい。
何に勝てなくて、どういうことをされると負けるのか(実質的に勝負がついているのか)そこを自覚しないとレガシーでは勝てないよ
2010/01/26(火) 21:02:58
39
:
DragonKeiro
もうあれですね。一度診断終了して作り直して
また戻った方がいいのかな? 診断終了ですありがとうございました。
2010/01/27(水) 03:16:46
40
:
名も無き者
ちょっと脳内プレイヤーが大杉で酷いと思った。
現状のレガシーでカウンターレベルが強いデッキになるか、って言ったらそりゃ難しいとは思うが、
わざわざ書くからには多少はまともなこと書こうよ。
1.カウンターの選択がみんなが使ってるから、しか考えてなくて駄目すぎる
《目くらまし》
はマナ食いデッキで土地戻すとか何がしたいのかと。
カウンターレベルってのはマナ使うカウンターを構えることができ、
何もしてこなかったら終了時に呼べるってことに意味があるデッキだろう。
それなのになんで
《目くらまし》
なのさ。
《呪文嵌め》
か
《対抗呪文》
入れた方が千倍マシ。(方向性的にはカンスペ推奨)
《もみ消し》
の用途は
a.フェッチor不毛を潰す土地関係
b.全体除去(爆薬orディード)
c.ストーム対策(といっても、ANTに対しては意味が薄いので実質ベルチャー対策だが)
この3つ+d.場当たり的な何かに使う、の4択。
a.については2色にして基本土地多めにすれば安定するので不毛対策は薄くていいし、序盤から相手の土地を攻めることに意味のあるデッキではない
b.は、レベルってのはリセットされてもリクルーター一体からリカバリーできるってのが意味のあるデッキじゃないの?
c.はそもそもANT対策したいなら嵌めなりカンスペなりのが強い
2.
《狡猾な願い》
からの銀弾とか妄想の産物
一度回してみ。本当にそんなマナの余裕はあるか?
けなすだけではなんなので、個人的なおすすめカード(面倒なのでカギ括弧略)
・鞭縄使い
レガシーでタッパーってのは結構強い。枚数の限られている除去/カウンターをこれに使わせるということには意味がある。
・静寂の捕縛
直接除去をサーチできると非常に大きいです。
レガシーでは少数の質の高いクリーチャーで攻める、というデッキがそれなりに多いので。そうでないウィニー系を相手にするのはそもそもカウンターレベルでは想定外でしょう。
一旦何でカウンターレベルを使うの?使いたいの?という場所から見直した方がいいです。
2010/01/27(水) 04:03:41
41
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