Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 21:25:01

ナヤ続昌デッキ診断終了しました。

1 :
ryuukun1218
初投稿のryuukun1218と申します。宜しくお願い致します。

「デッキレシピ ナヤ続昌ビートダウン」
第2デッキ
クリーチャー:21枚 
1:《硬鎧の群れ》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《長毛のソクター》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2:《包囲攻撃の司令官》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》

その他:15枚
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《ビヒモスの大鎚》
3:《ナヤの魔除け》
3:《捕らえられた陽光》

土地:24枚
4:《山/Mountain》
6:《森/Forest》
4:《平地/Plains》
1:《カサンドゥの隠れ家/Safe Haven》
4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1:《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》


初期デッキ
クリーチャー:22枚 
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/25(月) 21:14:11) 2010/01/17(日) 22:54:53

58 :
2
《クァーサルの群れ魔道士》は周りにエンチャントが特になければそこまで入れる必要はないですよ。白単には使えるとおもいますがね。
2010/01/22(金) 22:28:22
59 :
ryuukun1218
サイドに忍ばせておく程度でしょうか。
サイドも後日見直したいと思います。
やはり《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》とマナクリの共存は厳しそうですねぇ・・・。
2010/01/22(金) 22:31:49
60 :
2
>>59
そうですね、エンチャント・アーティファクト対策枠扱いでサイドに置いておけばいいと思います。あと《大貂皮鹿》>>55にもありますがメインでもいいかも。

>マナクリとワームの共存
これは自分も悩ませられました。そして自分の場合ワームは使わないという結論に至りましたねー 1枚しか持っていないというのもありますが…orz

ところで今更ですがM10ランドはお持ちではないのでしょうか?1枚でもあれば入れていいと思うのですが。
2010/01/23(土) 11:39:22
61 :
スレ主です
残念ながら土地はありません。
集めていこうと思います。ワームは使い勝手が悪ければ外したいと思います。
ワームから審判の日がめくれた場合、ワームだけ場に残るのでしょうか。
2010/01/23(土) 12:27:35
62 :
名も無き者
>>61
ワームだけが戦場に残る、というよりも、まっさらになった戦場にワームが出るんだ。
どういう風にゲームが進行していくのかを冷静に考えれば、迷うところじゃない。

ちなみに
・ワームを唱える、続唱が誘発する
・続唱を解決する、審判の日がめくれたので唱える
・審判の日を解決する
・ワームが解決する
て順番。スタックは後に入れたものを先に出すってルールに注意。
2010/01/23(土) 12:53:44
63 :
2
>>61
《カザンドゥの隠れ家》のところに《根縛りの岩山》《陽花弁の木立》を入れたいですね。
あと土地の赤・緑・白のマナ供給源がそれぞれ14・11・13で緑マナの供給源が少し少ないのが気になりますが事故は少ないのでしょうか。
2010/01/23(土) 13:24:30
64 :
スレ主です
解りやすい説明をありがとうございました。続唱につき理解できました。
土地についてはやはり緑が出にくいです。ダブルシンボルが無いのでいけるかなっと甘く見てました。
2010/01/23(土) 15:54:13
65 :
2
最序盤はマナクリや《野性のナカティル》等緑の1マナ域で始まることを期待したいのでこの色を手厚くカバーしたいですね。山・平地は《乾燥台地》で持ってこれるのでこれらを1枚ずつ《根縛りの岩山》《陽花弁の木立ち》に、あとタップインが多いので《カザンドゥの隠れ家》2枚を森にといったところでしょうか。

本当は1ターン目から緑の1マナクリーチャーで動き始めたいデッキは森をもう少し入れたいんですがね。土地はスレ主さんが回しながら自身で調整してみてください。
2010/01/23(土) 16:13:46
66 :
ryuukun1218
緑マナを増加の方向で次回修正致します。
また、みなさんのおっしゃる通り《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》からマナクリがめくれるととてつもなく痛いです。
この4枚を変更するとすれば《大貂皮鹿》《クァーサルの群れ魔道士》《忘却の輪》どれが適切でしょうか。
鹿であれば単純に火力、魔道士であれば補助、《忘却の輪》は万能除去、
一度みなさんの意見をお聞かせください。

2010/01/24(日) 00:47:06
67 :
5
ジャンドや吸血鬼を意識するなら
《大貂皮鹿》の一択だと思うよ
もちろん青系のコントロールにきくよ

一番意識してるであろう赤白なら
《クァーサルの群れ魔導士》かな
赤白相手だと2t目で出すただの壁になるけど
それでもフェッチ経由の4~5点を止められるし
同じ2マナ域の《リバーボア》も壁的には有効だよ

土地に言及しておくと
個人的には《ジャングルの祭殿》は2枚にしたい
なぜかっていうとナカティルが弱いとしんどいから
マナバランスはかなりシビアにはなるけど頑張って欲しい
2010/01/24(日) 01:51:51
68 :
ryuukun1218
《クァーサルの群れ魔導士》であれば《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》からめくれても補助として役割があるので良いですしね。
土地についてもM10ランドの採用と基本地形を増やす形で対応したいと思います。

2010/01/24(日) 08:38:37
69 :
名も無き者
《徴兵されたワーム》を使うのであれば、《茨異種》などいかがでしょうか。
かなり強力な5マナだと思います。

別のプランとしては、《包囲攻撃の司令官》もアリだと思います。

白赤に対しては《復讐のアジャニ》《捕らえられし陽光》《火山の流弾》《ナヤの魔除け》のフルタップなどが有効じゃないでしょうか。

《アニマのドルイド》ならば《不屈の自然》または、《聖遺の騎士》を入れたいところです。
基本地形が揃いやすいため《野生のナカティル》がフルパワーになる確率が上がります。

2010/01/24(日) 12:21:35
70 :
ryuukun1218
《包囲攻撃の司令官》は考えていませんでした。なかなか個性的なインだと思いますので検討してみます。
また、自分なりに修正したものを夕方くらいにでもUPしようと思います。
2010/01/24(日) 15:33:57
71 :
ryuukun1218
まだ手持ちがないので、土地以外を修正してみました。
フィニッシャーとしては《包囲攻撃の司令官》で充実はしましたし、除去も可能になりました。
2010/01/24(日) 18:52:27
72 :
ryuukun1218
友人と回した結果、《霧を歩むもの、ウリル》ではボードコントロールが弱いこと。(一体出しても解決にならないことがあった)《包囲攻撃の司令官》は数がならび、その後のケアもしやすいことから採用しました。(少し変わっているかと思いますが・・・。)
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》の手持ちが増えるまでは融通がきくカードであり、手持ちもちょうどあるということから採用とします。
また、これにて診断終了と致します。
これまで診断頂いたみなさまに感謝致します。
引き続き、赤白トークンの診断にもご協力いただければと思います。
2010/01/25(月) 20:56:57
73 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/12/29(水) 12:30:36
74 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/06/02(木) 12:34:11
75 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/06/02(木) 12:35:35
76 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/06/02(木) 12:36:32
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.