Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 17:42:39

ナヤ続昌デッキ診断終了しました。

1 :
ryuukun1218
初投稿のryuukun1218と申します。宜しくお願い致します。

「デッキレシピ ナヤ続昌ビートダウン」
第2デッキ
クリーチャー:21枚 
1:《硬鎧の群れ》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《長毛のソクター》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
2:《包囲攻撃の司令官》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》

その他:15枚
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《ビヒモスの大鎚》
3:《ナヤの魔除け》
3:《捕らえられた陽光》

土地:24枚
4:《山/Mountain》
6:《森/Forest》
4:《平地/Plains》
1:《カサンドゥの隠れ家/Safe Haven》
4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1:《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》


初期デッキ
クリーチャー:22枚 
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《ヴァレロンに仕える者》
4:《長毛のソクター》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:《霧を歩むもの、ウリル》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3:《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》

その他:14枚
2:《捕らえられた陽光/Captured Sunlight》
1:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《ビヒモスの大鎚》
1:《魂の威厳》
4:《ナヤの魔除け》

土地:24枚
4:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
5:《平地/Plains》
2:《カサンドゥの隠れ家/Safe Haven》
4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1:《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
サイドボード:15枚

4:《天界の粛清/Celestial Purge》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
4:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2:《大貂皮鹿/Great Sable Stag》

■デッキコンセプト:ナヤ続昌でのビートダウン
■メタ:ジャンド>上陸ボロス>青系コントロール>吸血鬼、白単etc
■フォーマット:スタンダード
■資産:5,000円程度
■困っている点:
1:早い展開についていけずそのまま押し切られる。
→ 《捕らえられた陽光》でのライフゲインで対応する予定
2:フィニッシャーとして《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》は適切か。
→ 《悪斬の天使/Baneslayer Angel》1枚入れ、《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》からの打開力を持たせた。
3:サイドボードはメタに対して合っているか。
→ 
4:クリーチャーの交換でデッキに柔軟性を持たせることが可能か。
→ 
(last edited: 2010/01/25(月) 21:14:11) 2010/01/17(日) 22:54:53

2 :
名も無き者
フィニッシャーは《霧を歩むもの、ウリル》《メグロノス》でいいんでない?でもウリル使うならハンマーも欲しい。
2010/01/17(日) 23:15:09
3 :
ryuukun1218
早速の投稿ありがとうございます。
《霧を歩むもの、ウリル》は1マナ軽いですし確かにいいですね。しかし、ハンマーを入れるスペースがなかなか見いだせません。抜くとしたら《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》を抜いて2枚差す程度でしょうか。
《メグロノス》は打開力はありそうですね。ただ、ジャンドの場合、《終止/Terminate》があるので出した際に除去の的になってしまうのが弱点ですかね。その点では《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm》の方がボードアドバンテージは取れそうな気はします。
(last edited: 2010/01/17(日) 23:26:55) 2010/01/17(日) 23:21:09
4 :
名も無き者
《メグロノス》は普通に強いよ。立ってるだけで相手は殴ることすらできなくなるし、ハンマー装着したら確実に飛行を持っていないクリーチャーからの打撃はやむだろうね。抜くとしたら《マニアのドルイド》、ら《黄金のたてがみのアジャニ》でいいのではないかと。バランスは悪くないと思う。
2010/01/18(月) 00:50:35
5 :
名も無き者
続唱メインにしたいなら1マナ域とかマナクリは抜くかな
続唱でめくれちゃうとかなり痛いし
それでもアドバンテージは取ってるんだけどね

続唱メインなら↓が参考になるかと
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=31159
俺も悪斬買えない続唱ナヤ組んでたけど
上記URLと似たような感じだったよ
ただフェッチを8枚~積んで《聖遺の騎士》入れてた
3マナ以上の構成だと《捕らえられた鷹光》はかなり強いよ

今のまま改善するなら赤白フェッチ4枚が一番良いと思う
せっかくイーオスで持って来ても2/2だと残念だからね
あとは《黄金のたてがみのアジャニ》を軽量除去かな
《捕らえられた鷹光》もアジャニの枠でいいかも
4点ゲインは大きいし、その続唱から除去飛んだらおいしいし
2010/01/18(月) 00:52:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.