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2024/12/27(金) 21:48:40

白単 エンチャント、トークンデッキ【スタンダード】...

1 :
equal=reason メールアドレス公開設定
1/21デッキの色を変えました。白単にしようと思います。

2《流刑への道》
4《平和な心》
4《未達への旅》
2《光輝王の昇天》
4《メサの女魔術師》
4《征服者の誓約》
4《忘却の輪》
4《審判の日》
4《空位の玉座の印章》
4《黄金のアジャニ》

土地22
4《カビーラの交差路》
18《平地》

サイドボード
3《警備隊長》
3《清浄の名誉》
3《天界の粛清》
3《白蘭の騎士》
3《蔵の開放》

コンセプト:エンチャントを張ってトークンを出して勝ちにいくタイプのデッキ。4枚の《メサの女魔術師》がいとも簡単に破壊されます。解決案を考えているのですがなかなか思いつかず。サイドボードに《不滅》を入れようかと考えています。どうでしょう。

メタ:ジャンド>白単>黒単バンパイア>その他

診断してほしい点:

いろいろアドバイスを受けて変えてみました。被覆持ちのクリーチャーが止まらないのは仕方がないのですが、

資金:10000程度。5000程度はオーバー可

お願いします。
(last edited: 2010/01/21(木) 23:39:30) 2010/01/15(金) 00:10:48

5 :
名も無き者
こんな感じのエンチャントレスを白青で組んだ事があります。《アイオーの廃墟の探検》はデッキを円滑に回し、《否定の壁》が鉄壁な上、《ジェイス・ベレレン》《光輝王の昇天》との二者択一を相手に迫り強力でした。フィニッシャーは《警備隊長》を使っていました。
>>3の様に自分も《流刑への道》でなく《平和な心》採用でした。今の環境に意外と刺さります。後々《審判の日》で一緒に流れますしね。
あとビート系等相手に《黄金のたてがみのアジャニ》でライフゲインしまくっていましたが、《陽の泉の探検》の方がよかったかなと後から思いました。理由は1戦目は《メサの女魔術師》を控えてノンクリデッキに見せておくと2戦目では相手がほとんどの除去を撤退し、メサドローの期待値がかなり上がるからです。

参考になれば。
2010/01/21(木) 11:39:50
6 :
5
失礼、診断を忘れていました…

1:《タイタンの根本原理》は要りません。
2:エンチャントレスにするなら当然ながら《メサの女魔術師》採用です。《遍歴の騎士、エルズペス》より《黄金のたてがみのアジャニ》の方がデッキにあってます。
3:《霧を歩むもの、ウリル》を使うのであれば鉄板の《ビヒモスの大鎚》が鬼に金棒ですね。ただナヤカラーでのエンチャントレスは作ったことがないので想像でしか意見が言えないのですが、少なくともウリルには《アーシャの好意》を付ければ無双です。しかしナヤではかなり構成が変わりますね。
2010/01/21(木) 11:50:14
7 :
equal=reason
>>5
診断ありがとうございます。やはり《タイタンの根本原理》は入らないですか。
《黄金のたてがみのアジャニ》ですね。わかりました見てみます。
《ビヒモスの大鎚》《アーシャの好意》は確かにつよそ尾ですね。何より飛べますから。
2010/01/21(木) 14:35:21
8 :
equal=reason
>>3>>4
ありがとうございます。参考にして少しデッキをいじってみます。
2010/01/21(木) 19:26:03
9 :
名も無き者
>>1
土地は3色なのに土地以外は白単ですが、どうなっているんでしょう?
2010/01/21(木) 20:32:37
10 :
equal=reason
>>9失礼しました。以前はウリルを入れていたのですが抜いたのデッキの更新はほとんどしていなかったのでああいう形で残ってしまいました。すぐに直します。
2010/01/21(木) 23:21:21
11 :
5
《メサの女魔術師》は例えば3ターン目に出す等、それだけで終わってしまうようなタイミングでは出さない方がいいですよ。何も為さずに除去されるのが目に見えているので。
自分は白単ではなく白青で組んだので若干の動き方の違いはあるかもですが、序盤は相手の妨害に徹し、余裕があれば《光輝王の昇天》を設置。《メサの女魔術師》は中‐終盤にエンチャント呪文を直後にプレイできる状態で出しましょう。最悪1回でも能力を誘発させれば元は取れてますので。相手がダメージ除去主体であれば《避難所の印》という手もあるんですがねー。《不滅》は重いのでこの手法には不向きですね。自分の場合は大抵《メサの女魔術師》出す→軽エンチャントを一気にスタックに→同数の誘発型能力がスタックに→相手の除去がスタックにって展開が定番でした。
この方法で《メサの女魔術師》、また《黄金のたてがみのアジャニ》が手札で腐ることがあるようでしたら《警備隊長》と1枚ずつ入れ替えるのもいいと思います。《アイオーの廃墟の探検》がないのでメサは4枚でもいいかもですが。
2010/01/22(金) 11:07:29
12 :
名も無き者
>軽エンチャントを一気にスタックに
出来ないから。
あと、>>5のメサを見せなければ除去抜いてくれるって、これは空論というか、実戦ではそんな上手くいかない。
心理戦略を狙うために実際の動きがギクシャクするんじゃ話にならない。
2010/01/22(金) 11:13:33
13 :
5
>>12
あれ、自ターンで優先権がある間は呪文はいくらでもスタックに積めるんじゃなかったですかね?
>除去抜いてくれる
さすがに全部じゃないですよ。でも除去満載のデッキは減らしてきますよね、《終止》とか汎用性のないものは。自分の場合はそうでしたが…
>実際の動きがギクシャク
もともと中・終盤にメサを出す想定で組めばギクシャクというか…予定通りなんですがね。ただ上記のようにルールを勘違いしていたならばそうはいかないですねorz
2010/01/22(金) 12:03:24
14 :
5
>>13訂正
自ターンで優先権がある間
     ↓
自ターンで優先権があるメインフェイズの間
2010/01/22(金) 12:07:24
15 :
>>13-14
基本ルールブック見直して来い。
インスタントと起動型能力(と、瞬速などの許可)を除いて、呪文を唱えられるのは
・自分のメインフェイズ
・優先権がある
・スタックが空

真面目に、ルールをおさらいするいい機会だから、基本ルールブックを見直して来るといい。
確かルールスレにリンクがある。
2010/01/22(金) 12:11:06
16 :
名も無き者
主にサイドボードの指摘を。
サイドボードを入れて有利になるデッキを考えてみよう。

メタが、ジャンド>白単>黒単バンパイア>その他。

《天界の粛清》はジャンド、黒単に刺さるから良し。
《白蘭の騎士》をサイドインしても劇的に効く相手はメタ内に無い。
《蔵の開放》はサイドから入れるカードじゃない。入れるならメインから。
《清浄の名誉》については序盤からガッツリ殴るデッキじゃないし、そもそもアジャニが。
《警備隊長》は正直どのデッキにサイドインするのか分からない。

という訳で、大幅に見直し。
《天界の粛清》は4枚で良いかと思う。《真心の光を放つ者》も良さげ。
フェッチランド、PWに刺さる《真髄の針》も有効。

サイドボードは使いたいカードを詰め込む場所じゃない。
特定のデッキに「勝つため」のカードを入れておく場所だよ。
サイドアウトするときはデッキの動きを考えてやること。
どうしても難しい時は浅く広く抜こう。

メインはとりあえず土地が少ないのが気になった。
土地が伸びずに死ぬのは論外なので素直に24枚入れよう。
エルズペスは良い相棒になってくれそうだけどどうかな?
アジャニを4枚はやり過ぎ感が。

《平和な心》《未達への旅》はどちらか抜いてしまって良いと思う。代わりに流刑を4枚で。
2010/01/25(月) 07:41:39
17 :
16
連続で申し訳ない。

《メサの女魔術師》だけど、上手く使えないと言うのであれば抜いてしまうのも有り。
まぁその場合はデッキの弄り直しだけどね。

ちなみに場に出ただけである程度は仕事してるよ。
この構成ならどちらにしろ除去はある程度抜くだろうしね。
ブロックで繋ぐも良し。アド取るも良し。手札(序盤なら貴重なマナも)使わせるも良し。

《血編み髪のエルフ》から続唱で除去が飛んでくる?
続唱滅んでしまえ。
2010/01/25(月) 07:54:19
[1-]

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