Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/27(金) 22:12:20

白単 エンチャント、トークンデッキ【スタンダード】...

1 :
equal=reason メールアドレス公開設定
1/21デッキの色を変えました。白単にしようと思います。

2《流刑への道》
4《平和な心》
4《未達への旅》
2《光輝王の昇天》
4《メサの女魔術師》
4《征服者の誓約》
4《忘却の輪》
4《審判の日》
4《空位の玉座の印章》
4《黄金のアジャニ》

土地22
4《カビーラの交差路》
18《平地》

サイドボード
3《警備隊長》
3《清浄の名誉》
3《天界の粛清》
3《白蘭の騎士》
3《蔵の開放》

コンセプト:エンチャントを張ってトークンを出して勝ちにいくタイプのデッキ。4枚の《メサの女魔術師》がいとも簡単に破壊されます。解決案を考えているのですがなかなか思いつかず。サイドボードに《不滅》を入れようかと考えています。どうでしょう。

メタ:ジャンド>白単>黒単バンパイア>その他

診断してほしい点:

いろいろアドバイスを受けて変えてみました。被覆持ちのクリーチャーが止まらないのは仕方がないのですが、

資金:10000程度。5000程度はオーバー可

お願いします。
(last edited: 2010/01/21(木) 23:39:30) 2010/01/15(金) 00:10:48

13 :
5
>>12
あれ、自ターンで優先権がある間は呪文はいくらでもスタックに積めるんじゃなかったですかね?
>除去抜いてくれる
さすがに全部じゃないですよ。でも除去満載のデッキは減らしてきますよね、《終止》とか汎用性のないものは。自分の場合はそうでしたが…
>実際の動きがギクシャク
もともと中・終盤にメサを出す想定で組めばギクシャクというか…予定通りなんですがね。ただ上記のようにルールを勘違いしていたならばそうはいかないですねorz
2010/01/22(金) 12:03:24
14 :
5
>>13訂正
自ターンで優先権がある間
     ↓
自ターンで優先権があるメインフェイズの間
2010/01/22(金) 12:07:24
15 :
>>13-14
基本ルールブック見直して来い。
インスタントと起動型能力(と、瞬速などの許可)を除いて、呪文を唱えられるのは
・自分のメインフェイズ
・優先権がある
・スタックが空

真面目に、ルールをおさらいするいい機会だから、基本ルールブックを見直して来るといい。
確かルールスレにリンクがある。
2010/01/22(金) 12:11:06
16 :
名も無き者
主にサイドボードの指摘を。
サイドボードを入れて有利になるデッキを考えてみよう。

メタが、ジャンド>白単>黒単バンパイア>その他。

《天界の粛清》はジャンド、黒単に刺さるから良し。
《白蘭の騎士》をサイドインしても劇的に効く相手はメタ内に無い。
《蔵の開放》はサイドから入れるカードじゃない。入れるならメインから。
《清浄の名誉》については序盤からガッツリ殴るデッキじゃないし、そもそもアジャニが。
《警備隊長》は正直どのデッキにサイドインするのか分からない。

という訳で、大幅に見直し。
《天界の粛清》は4枚で良いかと思う。《真心の光を放つ者》も良さげ。
フェッチランド、PWに刺さる《真髄の針》も有効。

サイドボードは使いたいカードを詰め込む場所じゃない。
特定のデッキに「勝つため」のカードを入れておく場所だよ。
サイドアウトするときはデッキの動きを考えてやること。
どうしても難しい時は浅く広く抜こう。

メインはとりあえず土地が少ないのが気になった。
土地が伸びずに死ぬのは論外なので素直に24枚入れよう。
エルズペスは良い相棒になってくれそうだけどどうかな?
アジャニを4枚はやり過ぎ感が。

《平和な心》《未達への旅》はどちらか抜いてしまって良いと思う。代わりに流刑を4枚で。
2010/01/25(月) 07:41:39
17 :
16
連続で申し訳ない。

《メサの女魔術師》だけど、上手く使えないと言うのであれば抜いてしまうのも有り。
まぁその場合はデッキの弄り直しだけどね。

ちなみに場に出ただけである程度は仕事してるよ。
この構成ならどちらにしろ除去はある程度抜くだろうしね。
ブロックで繋ぐも良し。アド取るも良し。手札(序盤なら貴重なマナも)使わせるも良し。

《血編み髪のエルフ》から続唱で除去が飛んでくる?
続唱滅んでしまえ。
2010/01/25(月) 07:54:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.94 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.