Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 06:29:24

診断終了

1 :
teeeea
デッキ更新1/20

<土地>23
5《島》
5《平地》
2《沼》
3《湿地の干潟》
1《広漠なる変幻地》
4《秘儀の聖域》
1《水没した地下墓地》
1《氷河の城砦》
1《ガーゴイルの城》

<呪文>37
4《流刑への道》
4《未達への旅》
4《妨げる光》
4《乱動への突入》
4《エスパーの魔よけ》
4《命拾い》
4《忘却の輪》
3《審判の日》
2《圧倒する波》
2《精神の制御》
2《ジュワー島のスフィンクス》

<サイドボード>
3《審判の日》
3《光輝王の昇天》
4《否定の壁》
4《妨げる光》
1《軍部政変》
コンセプト
《潮の虚ろの漕ぎ手》《未達への旅》《忘却の輪》《圧倒する波》《乱動への突入》《命拾い》のスタックの解決順を使ってゲーム外に追放するデッキです。そしてマナがたまったころに《鋼の風のスフィンクス》を使って殴り勝つデッキにするつもりです。

メタ:赤単ゴブリンなどの3ターン以内に終わらせるデッキ>ジャンド>白単

困っている点:
何人かの友人とは何度か回しました。基本このデッキは早くて3ターン目から動き出します。ジャンドの場合はまだ速度がそこまで早くないのでぎりぎりついていけますが、ゴブリンなどの早いデッキには対応できないかもしれません。そのためサイドボードは対早いデッキように《器用な決闘者》《陽の泉の探検》などを入れています。ですがそれだけで守りきれるとは思えないので、対速攻用のカードを紹介してもらえればうれしいです。また「こういうデッキに弱そうだ」という指摘などもあればお願いします。自分では発見できない弱点がたくさんあると思うのでぜひ診断してやってください


予算:∞ できる限り良いデッキにしていきたいのでこちらはいくらでも上限を設けていません。
(last edited: 2010/01/25(月) 18:57:36) 2010/01/14(木) 21:47:46

26 :
名も無き者
俺もメインから《空位の玉座の印章》を刺した方が良いと思う。エンチャント回収とも相性良いし。
フィニッシャーや追放後のエンチャント守るためにも《荒廃稲妻》対策にも《妨げる光》は必要かも。
しかし、これはコンボ入らないとホントきつそうだ。《審判の日》欲しいな。

あと、サイドから変身するっていうのは、微妙な気がする。結局どんなデッキ相手でそのサイドボーディングをするの?しかも変身入れると《潮の虚ろの漕ぎ手》を抜かないとキツいし、そうすると序盤がキツ過ぎて負ける気がする。《大祖始》がハンドに来てもダメだし。
2010/01/19(火) 21:45:04
27 :
teeeea
今日回してきました。
確かに《変身》《大祖始》はでした。単純に自分のプレイングがいけないのかもしれませんが…。
《変身》の案は保留にさせていただきます。
《鋼の風のスフィンクス》なのですがおそらくこれを《空位の玉座の印章》に変えるといいかもしれません。理由の1つとして、スフィンクスで《否定の壁》を超えられなかったのです。そうなればやはりここは数で押すのがいいかと思いました。幸いこのデッキは高確率で1ターンに2枚以上のエンチャントが出ることが多々あります。除去する相手がいなくなったら代わりに自分の《未達への旅》《忘却の輪》で除去することで相手のターンにバウンスで《忘却の輪》を手札に戻してクリーチャー追放と瞬速みたいに《空位の玉座の印章》の効果で4/4クリーチャーを出すこともできるので。後ほどアップします。
2010/01/19(火) 22:02:46
28 :
26
いや、《鋼の風のスフィンクス》を変えちゃうのはマズい気がする。フィニッシャーが《空位の玉座の印章》だけになると、それはそれで対処されやすくなるし。欲しいときにエンチャント引かないことも結構あるし。
俺ならコンボ率減るけど《送還》を変えるかな。
とりあえず、何だろうと、フィニッシャーが2枚っていう状況はキツすぎると思う。相手はその2枚を対処すれば負けないんだから。

どちらにしろ少ないフィニッシャーを守ってどうにか勝つんだったら《妨げる光》《瞬間凍結》《否認》あたりどれか必要な気がする。フィニッシャー出したら即勝ちって訳じゃないし、相手に除去がありませんように、って願いながらプレイするのはキツいと思うし。
2010/01/19(火) 23:26:51
29 :
teeeea
>>28
やはり《鋼の風のスフィンクス》は抜かないほうがいいですか?
《送還》は抜いてみました。何枚かまた変えてみました。
2010/01/20(水) 12:42:48
30 :
teeeea
土地やクリーチャーをいじってみました。《鋼の風のスフィンクス》はやはり流刑で飛ばされたらひとたまりもなかったです。これを《ジュワー島のスフィンクス》に変えた途端にだいぶ強くなりました。ただ、《審判の日》を入れるべきかそれとも《精神制御》を入れるべきか迷っています。
また、他にも素晴らしいアイデアがあるのでしたらアドバイスをください。
(last edited: 2010/01/20(水) 22:25:41) 2010/01/20(水) 21:48:16
31 :
名も無き者
このデッキのスペースから行くと《妨げる光》よりは《瞬間凍結》のほうがいいと思うよ。ジャンドの《荒廃稲妻》とパルスとかに役に立つ。
2010/01/21(木) 10:02:58
32 :
teeeea
>>31そうですね。1枚ドローできるのはありがたいですが《荒廃稲妻》は防げないのは痛いですね。
2010/01/21(木) 19:28:01
33 :
名も無き者
何を勘違いしているのかは分からないが、《妨げる光》《荒廃稲妻》《大渦の脈動》も防げる。

ただまぁ、メタのクリーチャーらも打ち消せて色拘束も薄いから、《瞬間凍結》の方が分があるとは思う。
2010/01/21(木) 19:32:26
34 :
名も無き者
>>31>>32
え?打ち消せるんじゃないの?《荒廃稲妻》
2010/01/21(木) 19:33:40
35 :
teeeea
効果を読み間違えました。しつれいしました。なら《妨げる光》のほうにします。
(last edited: 2010/01/21(木) 19:39:34) 2010/01/21(木) 19:38:45
36 :
名も無き者
>>31同じく勘違い
2010/01/21(木) 19:39:57
37 :
名も無き者
被覆もちにやられるなら、《マラキールの門番》なんてサイドにどうですか?
2010/01/23(土) 16:48:49
38 :
名も無き者
黒3つは出ないだろ
2010/01/23(土) 16:52:10
39 :
teeeea
みなさん診断ありがとうございました。最近なかなかパソコンを開けない状態にあったので返事を返せませんでした。

いろいろと診断をしてもらってデッキ自体をいろいろな方向に変えてみました。その結果なかなかいいがあったので取り入れたいと思います。
《妨げる光》などのカウンター呪文よりも《瞬間凍結》のほうが使いやすかったですので《瞬間凍結》をメインから刺して行こうと思います。


いったんこの診断はこれで閉じます。今までいろいろ診断をありがとうございました。
2010/01/25(月) 18:57:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.21 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.