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2024/05/21(火) 17:14:23

【診断終了】【レガシー】 合同勝利デッキ 診断よろしくお願いします。...

1 :
■デッキコンセプト:《ドリーム・ホール》の効果を連続で使い《合同勝利》まで繋げる
1.《衝合》を手札に持ってきてから、《ドリーム・ホール》を出す
2.《衝合》を発動し→《大祖始》《研究+開発》《衝合》+αを手札へ
3.《研究+開発》でサイドボードから《合同勝利》《虹色の前兆》その他をデッキに加える
4.《虹色の前兆》《大祖始》を場に出し、《合同勝利》を使用し勝利。

■メタ:一応、青とハンデス
■フォーマット:レガシー
■資産:無制限
■困っている点:
トーナメントレベルまで完成させたいのですが、決定的に遅くランデスと当たったら……
ほぼ完全に《ドリーム・ホール》に依存したコンボデッキなので《ドリーム・ホール》意外の勝ち筋が欲しい。
《実物提示教育》からの《大祖始》ぐらいしか無いので……

またサイドボードもより適応力を高まるようにいろいろ考えていたのですが
一人だと限界があるようで・・・

■デッキレシピ:

// Lands
2:《裏切り者の都/City of Traitors》
16:《島/Island》

// Creatures
3:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
2:《大祖始/Progenitus》

// Spells
1:《直観/Intuition》
2:《燃え立つ願い/Burning Wish》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
2:《狡猾な願い/Cunning Wish》
2:《思案/Ponder》
4:《綿密な分析/Deep Analysis》
4:《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
4:《ドリーム・ホール/Dream Halls》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《Force of Will》
2:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
3:《実物提示教育/Show and Tell》
2:《衝合/Conflux》
2:《研究+開発/Research+Development》

// Sideboard
1:《直観/Intuition》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《実物提示教育/Show and Tell》
1:《衝合/Conflux》
1:《研究+開発/Research+Development》
1:《合同勝利/Coalition Victory》
1:《浄化の瞑想/Cleansing Meditation》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《徴用/Commandeer》
1:《幻覚/Mind Bend》
1:《抹消/Obliterate》
1:《虹色の前兆/Prismatic Omen》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《妨害/Thwart》

(last edited: 2010/01/12(火) 04:55:56) 2010/01/07(木) 16:25:13

2 :
名も無き者
コンボに必要なカードが多すぎ、かつコンボを使うまで耐えるカードがあまりに少ないので、レガシーでは無理だと思います

レガシーの速さと凶悪さは実際に体験してみるのが一番だと思うので、まずはレガシーの有力デッキをプロキシで作って対戦してみるのがいいと思います
2010/01/07(木) 19:03:11
3 :
>レガシーの速さと凶悪さは実際に体験してみるのが一番だと思うので、まずはレガシーの有力デッキをプロキシで作って対戦してみるのがいいと思います
エターナルをやたら怖がるのは分かるけど、
実際体験してみると結構、色んなデッキでまともに戦えるんだよね

あと速さだけに依存したデッキって弱いから。
たいてい《もみ消し》一発で落ちる
2010/01/07(木) 19:16:18
4 :
2
>>3
いいから診断しろよ
2010/01/07(木) 19:33:38
5 :
2
>3 コントロールやビートならそうかも知れませんが、コンボデッキなら、大体パーツは同じになると思います。

2枚ほどのコンボを決める為に必要なカード
それらをサーチするカード(教示者など)
コンボを邪魔されない為のカード(打ち消しなど)
そして、コンボ成立の為の時間を稼ぐカード
(このスロットは速さを優先してマナ加速を入れてもいい)

特定のカードをプレイ出来れば勝てるというのがコンボデッキなので、”どんなコンボ”であるかに拘る必要はないと思います
(コンセプトの全否定になってしまいますが)
どのスロットにどの位のカードを割くべきか、というのはレガシー環境のコンボデッキを参考にするのが一番かと思います(例えばペインター等)

あと、速さに間に合わないというのは、このデッキではマーフォークにもZooにも間に合わないであろうと言っているのであって瞬殺コンボ系のことを言っているのではありません

さらに、速いコンボデッキはその速さと強さから刺さる対策として《もみ消し》などが採用されているので、対策が必要である位には強いと思うのですがどうでしょう?
2010/01/07(木) 19:48:47
6 :
2
5の一行目、改行を間違えてしまいました。

そして、4は私ではありません
私も診断をしている訳ではないので、スレ汚しと言われても仕方ありませんし。
しかし、スレ主さんに、トーナメント並のデッキを作って頂きたいので参考になれば、と思い発言はしています

2010/01/07(木) 19:53:20
7 :
名も無き者
http://www.deckcheck.net/deck.php?id=31230

海外のかなり大きな大会だが、ここの優勝デッキがまさにこれと同じコンセプトのデッキだ
>>2はもうちっと勉強してから診断しな

このリストがほぼ完成形だが、合同勝利+虹色の前兆+大祖始でも全然決められる とにかく衝合が強い

これを参考に、まずは勝ち手段を削ってサーチカード、妨害カードを多く積むようにすればいいと思う
2010/01/07(木) 23:00:14
8 :
2
>7
申し訳ありません
ここまで速く、コンボに到達でき、かつ《もみ消し》も刺さらないコンボに仕上がる可能性のあるデッキだったとは思いませんでした・・・

汎用性を高めるよりも、速さを優先して、コンボ後の成功率を上げる方が良いようですね

もう黙ります




2010/01/07(木) 23:37:39
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