Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 06:50:36

赤青タココントロールデッキ(スタン)診断終了...

1 :
teeeea
タコです。タコのテキストに書いている内容は悪くないと思ったのでどうにか活用できないかと思い作ってみました。

<呪文>
4《思案》
4《稲妻》
4《噴出する稲妻》
4《紅蓮地獄》
4《紅蓮術師の昇天》
4《瞬間凍結》
4《時間のねじれ》
3《吠えたける鉱山》
2《燃え立つチャンドラ》
2《潮汐を作るもの、ロートス》

<土地>
4《沸騰する小湖》
8《島》
10《山》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》

メタ:できれば次のフライデーに持ち込みたいので3色構成のデッキ

資金:無制限

勝ちパターン:勝ちパターンは2つです、序盤いければ相手を焼き殺す。無理なら時間のねじれとともに8ターン目9ターン目をもらいタコで殴りまくる。という感じです。

回してみた感じ:軽く友人と回してみた感じとにかく軽量呪文が多いためすぐに手札が0になります。そのため最初は《預言》を入れていたのですが回りかたはあまり良いとは言えなかったので代わりに《吠えたける鉱山》を入れてみました。その分全体的に回りは良くなった気がします。

悪い点はタコは場に出るとやはり除去の対象になりますね(もともとこのデッキにはクリーチャーがこれ1枚しかないのですが)。そのため考えたのは一層のこと1回戦目はタコを出さないで相手を焼き殺して2回戦目に相手のクリーチャー除去カードを抜いてもらってからタコをゆっくり出していこうかなと思いました。どうでしょう。
(last edited: 2009/12/29(火) 10:14:22) 2009/12/28(月) 23:30:56

3 :
名も無き者
>1回戦目はタコを出さないで相手を焼き殺して2回戦目に相手のクリーチャー除去カードを抜いてもらってからタコをゆっくり出していこうかなと思いました。どうでしょう。

はっきり言ってそういう戦略は殆ど空論に終わる。
生物専用除去も多少は残すのが常識だし、そもそも《化膿》系の汎用除去は抜いてくれない。
除去満載のデッキだと、除去を全抜きするにはサイドインの枚数が足りない。

あまりにもマナが必要な上、除去耐性も即効性も無いのがロートスの弱点で、「それを生かす構成」っていうのは極めて難しい。
だから診断不能な人は>>2のような発言にもなる。


現状の構成はむしろ、ドローバーンにロートスをタッチしてるわけだけど、特に必然性が無いのなら、コンセプトから考え直した方が良いかもね。
2009/12/29(火) 08:14:13
4 :
名も無き者
《潮汐を作るもの、ロートス》《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》に変えたらそこそな件についてwww
2009/12/29(火) 08:37:29
5 :
名も無き者
そのデッキ普通にタコの代わりに《苦悩火》入れたほうが強くない?
2009/12/29(火) 09:28:47
6 :
名も無き者
ロートス入れるなら《ボガーダンのヘルカイト》でしょ。出るだけでフィニッシュカードになりそうじゃんそのデッキなら。

というかそのデッキは俺なら赤単にする。デッキ構成は↓のかんじかな

OUT
4《思案》
4《瞬間凍結》
2《潮汐を作るもの、ロートス》
4《時間のねじれ》

IN
4《苦悩火》
4《溶岩の玉の罠》
2《ヘルカイトのボガーダン》
4《火山の流弾》

であとはマナバランスも変わるよね。これならヴァラクートの4枚刺しはアリだから、チューターとして《探検の地図》1枚さして、土地を23枚にしてもいいかも。

やりたいことはわかるけどやっぱり現状はロートスは弱いんだよ。どうしてもロートスが使いたいというならだれも止めないけどね。
一応参考にしてみて。
2009/12/29(火) 09:51:47
7 :
名も無き者
>>問題ないんならいいんじゃないんですか
頑張ってください
問題ないなんていってないだろカス
荒らすにしても半端すぎてまじつまんねーから
2009/12/29(火) 10:00:26
8 :
名も無き者
白タッチでフォグ系積んで時間を稼ぐなり、緑タッチで高速でマナを伸ばそうと試みるなり、そうでもしないとまず実戦でタコは出ない。
青赤の、火力+ドローで倒したいのかタコで倒したいのかよくわからん中途半端なデッキじゃあ何の意味も無い。

上のデッキに加えるとすれば、とりあえず確実に《二重否定》。あとヴァラクートよりは《水の帳、マゴーシ》のが強いだろう。
あとは時間稼ぎに《睡眠》とか《精神の制御》とか。序盤の展開を遅くさせる事が出来るかもしれない《広がりゆく海》とか《見紛う蜃気楼》とか。

改良の余地は多分にあるが、だからといってタコが活躍するとは限らんと言っておく。
2009/12/29(火) 10:01:55
9 :
teeeea
みなさんありがとうございます。
確かに今のデッキ構成だとタコが活躍する前に終わってしまうことが多いです。長期戦になった時にいいかなと思いタコを入れてみたのですが、やはり8マナあるなら《ボガーダンのヘルカイト》出したほうが強いという>>6さんの意見には反論ができません。また>>8さんが言ったようにタコが活躍できるか限らないということにも全く反論ができません。もう少し考えてからまた投稿します。意見をくださった皆様ありがとうございました。
今回はこれで閉じようと思います。
2009/12/29(火) 10:14:03
10 :
名も無き者
>>9
頑張ってください。
診断版は大人気ない人や荒らしが溢れてるけど、フリーの方のスレ立てるまでもない診断スレとかならもうちょっと優しくしてくれるかも。
2009/12/29(火) 13:04:53
11 :
名も無き者
とりあえずチャンドラとタコ抜いて鉱山と苦悩火入れた方がつええ
タコとチャンドラとか出してる暇ないし初手に来ると投了
2009/12/29(火) 23:16:37
12 :
>11
他のレスを読めないようじゃ診断向いてないよ
2009/12/30(水) 12:13:02
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.34 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.