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2024/11/25(月) 06:06:08

レガシー 霊体の先達+キキジキ+やっかい児 診断終了。ありがとうございました...

1 :
Blove
クリーチャー
2:《霊体の先達/Karmic Guide》
1:《やっかい児/Pestermite》
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
スペル
4:《生き埋め/Buried Alive》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《再活性/Reanimate》
2:《動く死体/Animate Dead》
4:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《否定の契約/Pact of Negation》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《入念な研究/Careful Study》
4:《思案/Ponder》


土地
4:《真鍮の都/City of Brass》
4:《地底の大河/Underground River》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2:《色あせた城塞/Tarnished Citadel》

フォーマット:レガシー
予算:6000円
コンセプト:生き埋めから霊体、キキジキ、やっかい児を落とし、霊体を釣って瞬殺コンボ。
リアニメイトしない方が安定、と言うのは無しの方向でお願いします。





(last edited: 2010/01/06(水) 00:12:10) 2009/12/28(月) 15:48:24

14 :
名も無き者
《死体発掘》で相手に釣られて困るクリーチャーなんてたかが知れてるし、それをされないために《暗黒の儀式》とか入れて速くするんだから。

まあ予算の問題もあるんだろうけど、青黒フェッチ4枚くらいはやっぱ欲しいよね。《渦まく知識》で手札に来ちゃったクリーチャー戻してフェッチでシャッフルってのは常套手段。
ていうか瞬殺狙ってるんだったら《やっかい児》とか枚数減らしてよくないか?それなら《思案》とかまでもっとドローを入れたほうが有意義かな。安定性を高めるにはドローが一番。

あと《真鍮の都》《宝石鉱山》あたりはキキジキとか先達を素出しするために入れてるのかもしれないけど、そんなことする余裕ふつうはないと思うぞ。どれくらいのレベルでやるのかわからないけど、このテのコンボは2ターンくらいで決めないと遅い。《もみ消し》《剣を鋤に》《流刑への道》《稲妻》このへん全部1マナなんだから。
2009/12/30(水) 14:15:42
15 :
名も無き者
unko
2009/12/30(水) 16:44:19
16 :
名も無き者
g
2009/12/30(水) 16:44:27
17 :
名も無き者
n
2009/12/30(水) 16:44:30
18 :
名も無き者
o
2009/12/30(水) 16:44:33
19 :
名も無き者
wa
2009/12/30(水) 16:44:47
20 :
名も無き者
cattaxi
2009/12/30(水) 16:45:00
21 :
名も無き者
boxfox
2009/12/30(水) 16:45:19
22 :
名も無き者
ok,fuck you
2009/12/30(水) 16:45:33
23 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/51/756/
2009/12/30(水) 16:46:30
24 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
2009/12/30(水) 16:46:49
25 :
Blove
診断ありがとうございます。

>>13
死と動く死体の性能差は分かっているつもりでしたが、神秘の教示者で死しか持ってこれない何て状況は殆ど無いですよね^^;
うっかりしていました。

>>14
確かに瞬殺がメインなのでやっかい児を1枚にしてみました。
手出しする機会なんて皆無でしたし・・・
アドバイスを参考に打ち消し、思案を採用してみました。

真鍮の都、宝石鉱山に関しては手出し目的ではなく、単に特殊地形が不足しているので採用しました。
フェッチランド、デュアラン、ショックランドも持っていないので・・・
1ターン目から動きたいのでタップイン、フィルターランドは使用していません。
速さに関してですが動きの特性上2ターン安定はちょっと厳しい気がします。確かに可能な場合もあるのですが。
今更ですが、一応は3ターン安定を目指しています。
2ターン安定の案があればぜひお願いします。

皆様の意見を参考にデッキを更新しました。
現在、納墓を外していますが、結局指定の3体を落とさなければならないので生き埋めから一括で落とす方に専念しています。
空いたスロットにドローサポート、打消しを入れ安定化を図ってみました。


(last edited: 2009/12/30(水) 22:56:52) 2009/12/30(水) 22:46:28
26 :
名も無き者
http://f18.aaa.livedoor.jp/~nameless/AMC/AMC_26th.html

かなり前のリストだけど、ここの1位が全く同じコンセプトのデッキなので参考になるかと
釣ってくるのが縫合グールだけど、やりたいことはほぼ同じ

やはり、手札に来てしまった時のことを考えて、キキジキと先達は2枚ずつ入れておきたい やっかい仔は普通にプレイ可能なので1枚で問題なし
速度アップのために、古えの墳墓と裏切りものの都は入れたいが、手に入らないようだったら水晶鉱脈でも問題ない
自分が以前組んでいたのは水晶鉱脈と古えの墳墓だった
フェッチが無いと、渦巻く知識はかなり弱いので、ラト=ナムの遺産の方がいいと思う
2010/01/03(日) 21:37:58
27 :
Blove
>>26
ありがとうございます。
やはり直観は採用されていますね・・・
悩むところです。

土地が意外と18枚でも回るのでキキジキと霊体を増やして見ます。
>>裏切り者の都、古の墳墓
2ターン目に暗黒の儀式無しで生き埋めが打てるのは大きいですね。
採用させてもらいます。
しかし、レシピの方では系8枚採用していましたが流石に無色しか出ない土地を8枚は多い気がするのですが・・・
古の墳墓を4枚入れようと思うのですがどうでしょうか。
2010/01/04(月) 01:18:58
28 :
名も無き者
土地18枚なら墳墓4枚オンリーでいいと思うよ
流石に色マナを出す土地は14枚は無いと事故してしまう
その分ドロースペルが大目だから、3?5ターンで安定して妨害を
挟みつつコンボを決められると思う

個人的には、呪文貫きよりはよりアグレッシブな強迫or思考囲いの方を採用したいけど、これはもう好みの問題なので好きなほうで

メインボードは大体固まったと思うので、後は実戦をして問題点が出てきたらまた直していくのがいいと思う
2010/01/04(月) 19:16:47
29 :
Blove
>>28
ありがとございます。

4枚採用で回していましたが中々良い感じだったので、このまま4枚で行って見ます。

強迫、思考囲いに関してはまたイロイロ試しながら考えてみたいと思います。


ご指摘の通り大体固まってきたので、診断を打ち切らせて頂きます。
診断してくださった皆様、ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
2010/01/06(水) 00:11:30
30 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/07/20(水) 00:55:38
31 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/08/12(金) 07:08:08
32 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/02/15(水) 12:44:07
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