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名も無き者
目覚ましヒバリより、霊体の先達にしたほうがいい
これなら、生き埋めキャスト後、死体発掘、再活性、とにかく釣りさえすればコンボが完成する
後は、神秘の教示者と直観を入れよう
2009/12/28(月) 19:40:15
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名も無き者
リアニメイトしない方が安定
2009/12/28(月) 22:00:11
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名も無き者
>>3 診断マナーもマジックも15/100点
>動く死体、ネクロマンシー、生き埋め、納墓が若干多い気がする。少し削ってドローサポートを入れた方が良いでしょうか? 問題はそこだね。 ドローサポート(墓地支援)を単発にするか、発掘系ギミックにするかって問題もあるし、 《Force of Will》も入れたい。
ヒバリを抜くんじゃなくて、生き埋めを抜くことから考えるのが良い
2009/12/28(月) 22:13:36
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>>4 3はたぶんギャグのつもりでしょう。おもしろくはないですが。
2009/12/29(火) 00:31:51
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Blove
>>2 《霊体の先達》は気が付きませんでした。 これなら塔が抜けますね。
神秘の教示者を採用するのであれば、やはり動く死体等エンチャントより、サーチ出来る再活性の方が良さそうですね。
>>3 それは無しの方向でお願いします。
>>4 速さを重視したいので素直に《衝動》や《大あわての捜索》を一旦採用してみようと思ういます。 発掘で落とすとなるとやはりキキジキやヒバリ(霊体に変えますが)の枚数を増やした方が良さそうなので、その分のスペースを他に回したいと思います。 が、発掘を採用する場合どのような案があるでしょうか。 何かあればよろしくお願いします。
生き埋めに関しては《直観》と差し替える感じで良いでしょうか。 現在の案としては out ヒバリ:2 生き埋め:3 動く死体:4 ネクロマンシー:4 陰謀団式療法:4 塔:4
in 霊体の先達:2 直観:3 再活性:4 死/生:2 衝動:3 大あわての捜索:3 沼:1 島:3
willも採用したいところなのですが直観も持っていないので流石に両方の購入は厳しい感じです。 自分の中では直観を優先した方が良いと思ったのですがどうでしょうか。
(last edited: 2009/12/29(火) 13:32:58)
2009/12/29(火) 00:40:40
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名も無き者
取り合えず《大あわての捜索/Frantic Search》はレガシー禁止
2009/12/29(火) 00:51:23
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名も無き者
《Force of Will》が無いなら《島》の枚数を増やして《撃退》っていう手もある。 ディスカード出来るのは有効な場面が多いはず。 買うなら《直観》の方が少し優先かな。
>in&out 1マナ軽い《再活性》は考えられるけど、《死》のライフ損失は結構怖いから、《死体発掘》の方が良い。 《動く死体》も抜く意味が無いでしょ。 枚数が少ないカードを探すための《神秘の教示者》なんだから
それから《衝動》はこういうデッキ向きのカードじゃない。 軽いユーティリティーカードでは《入念な研究》がお勧め。 《大あわての捜索》より単純な軽さから優先されることもある。
2009/12/29(火) 01:07:06
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Blove
>>7 確認したところ禁止でした。 ありがとうございます。
>>8 確かに撃退でも代用は出来そうですがそのために島を増やすというのはちょっと悩みますね・・・ しかもディスカードによってキキジキ、霊体を落とせる場面というのがそんなに無い気がします。 もともと手札に来ないように枚数を削っているので。 でしたら、提案していただいたとおり入念な研究を採用し、万が一手札に来たときの対策を取りたいと思うのですが。
>《死体発掘》の方が良い。 神秘の教示者が入っていないのに死を採用する意味がなかったですね。 完全にミスでした。 一応、死体発掘ではなく死を採用したのは、レガシーの環境ではやはり同型(リアニメイト)が存在するので相手も釣れてしまうというデメリットから死を優先したのですが・・・ そこまで危惧する必要は無いでしょうか?
>それから《衝動》はこういうデッキ向きのカードじゃない。 参考にさせて頂きます。 先述の通り大あわての捜索、衝動と入念な研究、神秘の教示者を差し替えてみようと思います。
直観に関してですが、プロキシで回してみた感じ、確かに汎用性は生き埋めより高いのですが、素直に埋める速さを考えると生き埋めの方がいい気がしました。 まだ神秘の教示者等の差し替えをしてから回していないのですが、悩むところです。 加えて生き埋めを外すとなると暗黒の儀式も不要な感じがしました。
デッキリストを更新しました。 引き続き意見募集します。 よろしくお願いします。
2009/12/29(火) 13:03:28
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名も無き者
このタイプのデッキだと《直観》や《生き埋め》よりも《けちな贈り物》が優先じゃね?とか思う俺は変なのか。
2009/12/29(火) 13:16:14
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手札に釣りたいカードきてもあまり嬉しくないし、軽い方がいいじゃね?
2009/12/29(火) 13:22:54
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Blove
>>10 このデッキだと指定する4枚が微妙という点、>>11の方も言うとおり手札に来ても意味が無いので今のところ生き埋めを使用しています。
ただ、回していて気づいたのは、直観、ドロー等で霊体が手札に来た場合でも5色ランドがあれば暗黒の儀式を使用し3、4ターン目に安定してキャスト出来る場面が多々ありました。 そういった面で、《色あせた城塞》等を導入すれば《直観》の再度採用もありかと思いました。
2009/12/30(水) 00:39:32
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名も無き者
>>《死体発掘》の方が良い。 >神秘の教示者が入っていないのに死を採用する意味がなかったですね。 >完全にミスでした。 たぶん、8の言ってることが全然理解できてないです 単体での性能が《死》<《動く死体》なのは分かりますよね? 《神秘の教示者》が入ってるからこそ、ソーサリー釣りカードの枚数を「減らして構わない」っていうことは分かりますか?
2009/12/30(水) 03:06:45
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名も無き者
《死体発掘》で相手に釣られて困るクリーチャーなんてたかが知れてるし、それをされないために《暗黒の儀式》とか入れて速くするんだから。
まあ予算の問題もあるんだろうけど、青黒フェッチ4枚くらいはやっぱ欲しいよね。《渦まく知識》で手札に来ちゃったクリーチャー戻してフェッチでシャッフルってのは常套手段。 ていうか瞬殺狙ってるんだったら《やっかい児》とか枚数減らしてよくないか?それなら《思案》とかまでもっとドローを入れたほうが有意義かな。安定性を高めるにはドローが一番。
あと《真鍮の都》《宝石鉱山》あたりはキキジキとか先達を素出しするために入れてるのかもしれないけど、そんなことする余裕ふつうはないと思うぞ。どれくらいのレベルでやるのかわからないけど、このテのコンボは2ターンくらいで決めないと遅い。《もみ消し》《剣を鋤に》《流刑への道》《稲妻》このへん全部1マナなんだから。
2009/12/30(水) 14:15:42
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名も無き者
unko
2009/12/30(水) 16:44:19
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名も無き者
g
2009/12/30(水) 16:44:27
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名も無き者
n
2009/12/30(水) 16:44:30
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名も無き者
o
2009/12/30(水) 16:44:33
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名も無き者
wa
2009/12/30(水) 16:44:47
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名も無き者
cattaxi
2009/12/30(水) 16:45:00
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名も無き者
boxfox
2009/12/30(水) 16:45:19
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名も無き者
ok,fuck you
2009/12/30(水) 16:45:33
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/51/756/
2009/12/30(水) 16:46:30
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
2009/12/30(水) 16:46:49
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Blove
診断ありがとうございます。
>>13 死と動く死体の性能差は分かっているつもりでしたが、神秘の教示者で死しか持ってこれない何て状況は殆ど無いですよね^^; うっかりしていました。
>>14 確かに瞬殺がメインなのでやっかい児を1枚にしてみました。 手出しする機会なんて皆無でしたし・・・ アドバイスを参考に打ち消し、思案を採用してみました。
真鍮の都、宝石鉱山に関しては手出し目的ではなく、単に特殊地形が不足しているので採用しました。 フェッチランド、デュアラン、ショックランドも持っていないので・・・ 1ターン目から動きたいのでタップイン、フィルターランドは使用していません。 速さに関してですが動きの特性上2ターン安定はちょっと厳しい気がします。確かに可能な場合もあるのですが。 今更ですが、一応は3ターン安定を目指しています。 2ターン安定の案があればぜひお願いします。
皆様の意見を参考にデッキを更新しました。 現在、納墓を外していますが、結局指定の3体を落とさなければならないので生き埋めから一括で落とす方に専念しています。 空いたスロットにドローサポート、打消しを入れ安定化を図ってみました。
(last edited: 2009/12/30(水) 22:56:52)
2009/12/30(水) 22:46:28
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名も無き者
http://f18.aaa.livedoor.jp/~nameless/AMC/AMC_26th.html
かなり前のリストだけど、ここの1位が全く同じコンセプトのデッキなので参考になるかと 釣ってくるのが縫合グールだけど、やりたいことはほぼ同じ
やはり、手札に来てしまった時のことを考えて、キキジキと先達は2枚ずつ入れておきたい やっかい仔は普通にプレイ可能なので1枚で問題なし 速度アップのために、古えの墳墓と裏切りものの都は入れたいが、手に入らないようだったら水晶鉱脈でも問題ない 自分が以前組んでいたのは水晶鉱脈と古えの墳墓だった フェッチが無いと、渦巻く知識はかなり弱いので、ラト=ナムの遺産の方がいいと思う
2010/01/03(日) 21:37:58
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Blove
>>26 ありがとうございます。 やはり直観は採用されていますね・・・ 悩むところです。
土地が意外と18枚でも回るのでキキジキと霊体を増やして見ます。 >>裏切り者の都、古の墳墓 2ターン目に暗黒の儀式無しで生き埋めが打てるのは大きいですね。 採用させてもらいます。 しかし、レシピの方では系8枚採用していましたが流石に無色しか出ない土地を8枚は多い気がするのですが・・・ 古の墳墓を4枚入れようと思うのですがどうでしょうか。
2010/01/04(月) 01:18:58
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名も無き者
土地18枚なら墳墓4枚オンリーでいいと思うよ 流石に色マナを出す土地は14枚は無いと事故してしまう その分ドロースペルが大目だから、3?5ターンで安定して妨害を 挟みつつコンボを決められると思う
個人的には、呪文貫きよりはよりアグレッシブな強迫or思考囲いの方を採用したいけど、これはもう好みの問題なので好きなほうで
メインボードは大体固まったと思うので、後は実戦をして問題点が出てきたらまた直していくのがいいと思う
2010/01/04(月) 19:16:47
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Blove
>>28 ありがとございます。
4枚採用で回していましたが中々良い感じだったので、このまま4枚で行って見ます。
強迫、思考囲いに関してはまたイロイロ試しながら考えてみたいと思います。
ご指摘の通り大体固まってきたので、診断を打ち切らせて頂きます。 診断してくださった皆様、ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。
2010/01/06(水) 00:11:30
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/07/20(水) 00:55:38
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/08/12(金) 07:08:08
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/02/15(水) 12:44:07
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