【スタン】赤緑ヴァラクート 診断おねがいします。...
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名も無き者
メタ(どんなデッキに勝ちたいか)を書いて頂けると診断がしやすくて助かります
実際に回してみた感じはどんな手ごたえでしたか? マナ加速が多すぎて、うまく回った時の爆発力は凄いけれど、マナ加速しか引かずに負けるというようにはなりませんでしたか? 少なくとも、《不屈の自然》は削っても機能すると思います
森が少ないと思います 《砕土/Harrow》で生け贄にすることを前提に、《ナヤの全景》と《広漠なる変幻地》を減らして森を増やした方がもっとスムーズに動けると思います
2009/12/20(日) 13:43:10
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じょんそん
>>2
マナ加速が多すぎるというのはあまり感じませんでした。 たしかに《砕土/Harrow》で生け贄も考えれば森を増やしたほうが動きよさそうですね。 《森/Forest》を2→3か4に変更してみます。
2009/12/20(日) 14:05:58
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名も無き者
それで、>>2に言われたメタはないんですか? 《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》などはメタ次第では全然機能しないカードとなります。サイドの《濃霧/Fog》も同様です。
せめてメタがあるのかどうかくらいは(>>2で聞かれているのですし)書いてくださると分かりやすいと思います。
2009/12/20(日) 15:30:49
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名も無き者
ちゃんと対人で回したことはありますか? (おそらく無いと思いますが) 同じようなコンセプトのデッキを組んだことがありますが 現在のこのデッキ構成では、スタンのどのデッキにも勝てる気がしません
ブン回れば遅いデッキには勝てますがジャンドとの勝率を考えると3割行くか行かないかでした
相手ビート時にコントロール戦に持ち込むとデッキから山が無くなって押し切られることもしばしば(クリーチャーを焼かなければ死ぬ状況の連続にて)
自分は白をタッチして《領土を滅ぼすもの》を数枚いれて、《領土を滅ぼすもの》を除去すれば致死ダメージが飛ぶコンボを仕掛けてもいたのですが、やはり遅いのが致命的でした(しかし、このコンボで決定力はかなり上がる)
《吠えたける鉱山》を入れたターボタイプなら、鉱山を即座に除去されなければなかなか面白い動きをしました (この色は打ち消しがなく、鉱山への除去を防ぐ手立てがないのが致命的でしたが)
自分は完成させられませんでしたが、さらに煮詰めて大会並みになるように頑張って下さい
2009/12/20(日) 16:43:52
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じょんそん
>>2 >>4 メタですね。すみません。 ジャンド、赤単、白単あたりに勝ちたいですね。
>>5 友達2人に対してしか回したことはありません。。 大会にも出たいなぁと思い、改善点を知りたくて診断をお願いしています。
《領土を滅ぼすもの》ですか!気づきませんでした。 決定力が上がりそうですね。オーバーキル感も気になりますが、試してみたいと思います。
《吠えたける鉱山》型にするにあたり、メリットはどのようなところにあるのでしょうか?
2009/12/20(日) 17:29:43
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5
《吠えたける鉱山》型は、サーチを使わなくてもヴァラクートを自力で引いてこれるし、大量のマナ加速によって自分の手札を効率的にプレイできる所がうま味です 相手がエンチャント破壊のない中速ビートなら結構勝率が上がる
しかし、メタにジャンドがあるなら、脈動を防げないので止めた方がいいと思います (ウイニー系には入れようが入れまいが勝てませんでした)
2009/12/20(日) 17:50:54
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名も無き者
>>6 速攻系にメタという割には戦闘面、除去面ともに手薄過ぎるかと思います。初動が4ターン目以降といっても過言ではないように見えます。特にこの構築では《不屈の自然》《カルニの心臓の探検》などをせっかく初めにキャストしていても3ターン目以降に打つ羽目になりかねないでしょう。それではウィニー相手には厳しいでしょう。 《溶岩の玉の罠》なんて打つ前に負けることになりそうです。あまりランデスの意味を感じないこのデッキにおいて本当に必要なのでしょうか。全体除去なら《火山の流弾》や《地震》をメインにした方が安定すると思います。 さらにせっかく中盤まで持ちこたえても前述のとおり攻めが手薄です。>>5さんの言うとおり、この構築はコントロール戦でも不利です。やはりもう少し除去かクリーチャーが欲しい所です。
長文失礼しました。
2009/12/20(日) 17:52:50
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