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2024/11/13(水) 04:42:44

【スタン】 青赤昇天 診断よろしくお願いします。...

1 :
mesamesa
青赤昇天デッキです。

フォーマット スタンダード

資金 1万以内

土地 23

《崩れゆく死滅都市》 4
《沸騰する小湖》 4
《島》 8
《山》 7

スペル 
《稲妻》 4
《噴出の稲妻》 4
《思案》 4
《時間のねじれ》 3
《紅蓮術士の昇天》 4
《否認》 4
《乱動への突入》 4
《二重否定》 4
《予言》 4
《火の玉》 2

サイド
《ジュワー島のスフィンクス》 2
《瞬間凍結》 4
《紅蓮地獄》 4
《広がりゆく海》 4
《チャンドラ・ナラー》 1

メタはジャンド、バントビート、賛美バント、ナヤビート、黒単吸血鬼です

最初はキャンセルと火力、広がりゆく海で相手の動きを封じつつ昇天のカウンターを貯めて相手が息切れした所で、火力で終わらせる。また昇天が破壊などされた場合は《チャンドラ・ナラー》《ジュワー島のスフィンクス》でなんとかライフを削るです。

診断して欲しい所は、特にジャンドや早いデッキに対してキャンセル
や火力が追いつかず昇天が無ければズルズルと負ける所です。

とりあえず《広漠なる変幻地》《沸騰する小湖》に変えるつもりです。

《否認》はメインからいくべきか?(昇天を守る為)
《ジェイス・べレレン》《時間のねじれ》は必要か?
他にも良いカードやデッキのバランスを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


(last edited: 2010/01/10(日) 09:49:58) 2009/12/12(土) 20:58:18

32 :
名も無き者
別にこのデッキ悪斬なんか怖くないから入れる理由がない。序盤に展開してくるクリーチャーのほうがはるかにやばい

あとデッキ見た感想としてはカウンターが多すぎる。本質の錯乱がまずいらないそんで二重否定と否認のどちらかをサイドに落とすべきこれが早いデッキに苦戦している理由。乱動への突入に変えていい

土地も崩れゆく死滅都市が疑問わざわざ廃墟飛ばしの的作らなくてもいいのでは?変幻地2枚と基本土地二枚に変えてもいいと思う

他の部分では時間のねじれが手に入ってないから仕方ないけどいずれあと一枚そろえるべきこのデッキにとって鍵となるカードだからね
2010/01/05(火) 01:47:00
33 :
名も無き者
>>27

こんな考え方もあるというより全然練られてないようにしか見えない
晒すレベルのものではないと思うけど

指摘すると罰する火の存在が意味不明入れるにしても積むのなら四枚積む
土地余り気味になるとのことだけど多分苦悩火入れてないから
そしてスペルの枚数がばらついている
2010/01/05(火) 01:58:39
34 :
名も無き者
>診断して欲しい所は、特にジャンドや早いデッキに対してキャンセルや火力が追いつかず昇天が無ければズルズルと負ける所です。
入ってるカードが1対1交換しかできないから除去が尽きるのは必然かと
改良案としては《地震》《乱動への突入》などをいれて1対2出来るようにしたいところ
地震より《紅蓮地獄》の方が自分へのダメが少なくなり良いようだけど、メタのデッキがタフ3が多そうなので地震を勧めるかな

>ジャンド、バントビート、賛美バント、ナヤビート、黒単吸血鬼
メタが上記の通りなら黒単吸血鬼を除いて緑絡みなので《瞬間凍結》はメインでいいと思う

>《否認》はメインからいくべきか?(昇天を守る為)
入れて良いと思う
ただ、他のカウンターと役割が被ると思うので2枚か3枚かな

>《ジェイス・べレレン》《時間のねじれ》は必要か?
私的には《予言》よりは優先的に入れたいと思う

>他にも良いカードやデッキのバランスを教えて頂きたいです
土地が絶対的に少ないかと最低でも24枚欲しいかな

まぁ、長々と書いたけど私的な結論としてはこんな感じ
参考程度に見て貰えればいいかな
OUT
4《噴出の稲妻》
2《否認》
3《本質の散乱》
4《予言》
1《チャンドラ・ナラー》
1《二重否定》

IN
3《地震》
4《瞬間凍結》
3《ジェイス・べレレン》
4《乱動への突入》
1《島》

2010/01/05(火) 10:49:10
35 :
名も無き者
このデッキどっかのサイトで見たことあるようなかがする
2010/01/05(火) 11:19:53
36 :
名も無き者
>>34

噴出の稲妻抜くとかあり得ないだろwwwwwあとジェイスいれるのも正直ないwwwww


診断するにしても青赤昇天のことよく回してから診断しなよ。はたから見ててアストラルの診断版酷過ぎるよ。初心者が初心者に診断してる
2010/01/05(火) 22:45:17
37 :
名も無き者
in、outについては36に同意

ちゃっちゃと昇天してドカンと勝ちに行くタイプなのに長期的なアドバンテージを狙うカードは相性がいいとは言えないと思う

そして汎用火力は言わずもがな

ドローはさんざん言われてるけど《吠えたける鉱山》《予言》の2択だと

どっちがいいかは完全に使いごこちだね

個人的にはやはりカウンターのマナを残したいから鉱山派だけど
2010/01/06(水) 01:06:42
38 :
名も無き者
>>36
>>37

そうか?昇天デッキを使ってる俺としては>>34派なんだが?

それと、特に>>36になんだが人の意見に意見するならそれ相当の理由を付けるべきだと思うが違うか?
その書き方だとはたから見て君こそバカな初心者に見える

>ちゃっちゃと昇天してドカンと勝ちに行くタイプなのに長期的な・・・
そんなに簡単に昇天できるのか?
少なくとも妨害への対応や生物への対応でちゃっちゃと決めて勝つとはいかないと思う
安定を目指すなら長期的アドも視野に入れるべきだと思う
2010/01/06(水) 09:01:46
39 :
初心者に近いのでよく分からんが、>>37>>38がまともで>>36は初心者ってことは分かった。
2010/01/06(水) 09:17:07
40 :
名も無き者
うーん俺もやはり鉱山派かなジェイスは思いしスペルじゃないし相手に火力やクリーチャーで対処されるから入れたくないなぁ
あと地震もあまりメインには入れたくないなあ
それはそうと俗世の相談お勧め



2010/01/07(木) 02:03:41
41 :
名も無き者
俺のレシピだけど参考までに


土地 22

《広漠なる変幻地》2
《沸騰する小湖》4
《島》11
《山》5

スペル 
《稲妻》4
《噴出の稲妻》4
《思案》4
《時間のねじれ》4
《紅蓮術士の昇天》4
《俗世の相談》4
《二重否定》4
《吠えたける鉱山》4
《乱動への突入》4
《苦悩火》 2



2010/01/07(木) 02:24:54
42 :
名も無き者
>>38

うーん流石にジェイス型弱くね?

悠長だしジェイスやブライトニングやクリですぐ殺されそう
2010/01/10(日) 03:30:20
43 :
名も無き者
http://ameblo.jp/tibidorasen/entry-10426145425.html

俺はそんなに上手い人間じゃないから、優勝して成績残しているレシピに知恵を借りるとしよう
ジャンドを徹底的にメタるためだろうけど、広がりゆく海を入れるか入れないか それくらいやらないとジャンドはきついかもしれない
これだと完全に予言は抜けてるね
2010/01/10(日) 05:27:04
44 :
mesamesa
〉〉30

《罰する火》はちょっと使いづらいので今回は見送ります。

最初は《精神の制御》を昇天とのシナジーの為、入れるか悩んでいたのですが、正直今も悩んでます。

〉〉31

《チャンドラ・ナラ―》は個人的に好きなので、サイドに入れてますw

たぶん普通に考えたら無しだと思うのですがw

〉〉32

確かに《崩れゆく死滅都市》はおっしゃる通りだと思います。

なので一度《広獏なる変幻地》2枚と基本土地2枚に入れ替えてみます。

ドロースペルに《ジェイス・べレレン》《吠えたける鉱山》《予言》《俗世の相談》のアドバイスを頂いてるのですが、

《ジェイス・べレレン》はおっしゃられてる方もいる通り、《稲妻》《荒廃稲妻》とかクリ―チャ―で場持ちがしなさそうなので、今回は無しでいきたいと思います。

《吠えたける鉱山》はカウンターでマナは残したいとは思うのですが、メタに黒単吸血鬼がいるので、強力な吸血鬼を手札に加えさせたくないので悩んでいます。

《俗世の相談》は気になるのですが、使ったことが無いので、メリットを教えて頂きたいです!

今のところ《予言》《思案》でいっています。

考えるとしたら《俗世の相談》のメリット次第で考えたいです。

〉〉43

確かに《広がりゆく海》は最初に入れていてジャンドにささっていたのですが、昇天とのシナギ―があるからサイドに入れてみて、ジャンドに入れてみたいと思います。
2010/01/10(日) 09:48:58
45 :
名も無き者
《俗世の相談》はコント炉0るしている基本土地のタイプ分のカードをライブラリーから見てその中から1枚手札に加えて残りをライブラリーの底に戻す効果。これのいいところは自分で手札に加えたいカードを決めることができること。しかもインスタントだから相手のターン終了時にマナが余っている状況の時に余分に1枚手札に加えられる。預言は3マナ2ドローだけど、ソーサリーだから相手のターンに土地が立ってない状況になるかもしれない。《ジェイス》《吠えたける鉱山》と違って昇天にカウンターが乗るからそれもメリット。
自分的には《俗世の相談》は預言より使いやすい気がする。
2010/01/10(日) 17:40:14
46 :
名も無き者
趣旨とはずれるけど
黒入れて残酷な根本原理入れた方が強いと思うよ

友人が似たデッキ使ってたんだけど、
赤昇天に頼る形でそれ割られるとまず勝てない

黒入って根本原理入ったら全然勝てなくなったけどねw


2010/01/12(火) 23:12:22
47 :
名も無き者
昇天デッキ知らない人入りましたー
2010/01/13(水) 11:38:09
48 :
名も無き者
>>46は私なんだけど
>>47>>46に向けてのコメントかな?

私は調整相手をしただけだから間違った認識してるのかも
もちろん型も少し違うし単純比較は出来ない
なんせメインから《燃え立つチャンドラ》入ってたりするからね

でも残酷な根本原理という勝ち手段が
増えるのはいいと思うんだけどなぁ

スレチなのでこの辺で
参考程度に聞いて下さい
2010/01/13(水) 13:21:40
49 :
名も無き者
2色で俗世はあり得ないだろ。効率が悪すぎる。
2010/01/13(水) 13:27:03
50 :
残酷が増えるのも悪くはないと思うけど、「赤昇天に頼る形でそれ割られるとまず勝てない」は昇天デッキではそこまで正しくないからね。大量ドローのおかげで、昇天が割られても結局焼ききれてしまうことが少なくない。

青赤昇天には青赤昇天のメリットがあるし、黒入れた方が強いっていうのはおかしいと思う。
2010/01/13(水) 13:27:06
51 :
2色で俗世もよくあるしね。
2010/01/13(水) 13:28:12
52 :
名も無き者
>>45
同意。確かに最近のドロースペルの中では使える方だな。
2010/01/13(水) 13:28:33
53 :
赤青昇天デッキのメインとして>>41の構成は安定してる気がする。

2010/01/13(水) 13:42:10
54 :
名も無き者
>>49
気持はわかるが今の青が全体的に弱すぎるから仕方がない。俺は>>46が言っているようにグリクシスカラーで根本原理型の赤昇天デッキだから《俗世の相談》入れてる。でも2色でも相手のターンエンド時にライブラリーを見てカードを加えることができるのは大きいよ。今のところ2色でも全然あり。よって僕も>>45に同意
2010/01/13(水) 20:09:37
[1-]

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