Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 01:09:05

【スタン】 青赤昇天 診断よろしくお願いします。...

1 :
mesamesa
青赤昇天デッキです。

フォーマット スタンダード

資金 1万以内

土地 23

《崩れゆく死滅都市》 4
《沸騰する小湖》 4
《島》 8
《山》 7

スペル 
《稲妻》 4
《噴出の稲妻》 4
《思案》 4
《時間のねじれ》 3
《紅蓮術士の昇天》 4
《否認》 4
《乱動への突入》 4
《二重否定》 4
《予言》 4
《火の玉》 2

サイド
《ジュワー島のスフィンクス》 2
《瞬間凍結》 4
《紅蓮地獄》 4
《広がりゆく海》 4
《チャンドラ・ナラー》 1

メタはジャンド、バントビート、賛美バント、ナヤビート、黒単吸血鬼です

最初はキャンセルと火力、広がりゆく海で相手の動きを封じつつ昇天のカウンターを貯めて相手が息切れした所で、火力で終わらせる。また昇天が破壊などされた場合は《チャンドラ・ナラー》《ジュワー島のスフィンクス》でなんとかライフを削るです。

診断して欲しい所は、特にジャンドや早いデッキに対してキャンセル
や火力が追いつかず昇天が無ければズルズルと負ける所です。

とりあえず《広漠なる変幻地》《沸騰する小湖》に変えるつもりです。

《否認》はメインからいくべきか?(昇天を守る為)
《ジェイス・べレレン》《時間のねじれ》は必要か?
他にも良いカードやデッキのバランスを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


(last edited: 2010/01/10(日) 09:49:58) 2009/12/12(土) 20:58:18

2 :
名も無き者
メインから瞬間凍結入れるのも最近じゃありかな。
2009/12/12(土) 21:16:19
3 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
《紅蓮術士の昇天》《予言》は共に4枚で良いのではないでしょうか。
片方はキーカードで、片方はアドバンテージをとるために必要と思います。
《時間のねじれ》《紅蓮術士の昇天》でコピーできればほぼ勝利と思いますから、4枚入れて行きたいところだと思います。

むしろデッキ的に火力が少なすぎて
>昇天のカウンターを貯めて相手が息切れした所で、火力で終わらせる。
この「火力で終わらせる」って部分が困難なんじゃないかと思います。
黒が混ざってれば《残酷な根本原理》で解決できる部分だと思いますが…

頑張ってください
2009/12/13(日) 00:23:41
4 :
たいやき
最近、これと似たデッキ作ったんですが、苦悩火は入れてもいいんじゃないかと思います。
あと、時間のねじれは3枚程度、シナジーを生かすためにソーサリー、インスタント中心でエンチャントやクリーチャーは極力要らないような気もします。。。
昇天できなければ負けるのは、割り切っていますw
役に立てなくてすいません。
2009/12/13(日) 02:38:04
5 :
名も無き者
キーカードである《紅蓮術士の昇天》は間違いなく4だと思います
グリクシスにするなら3でもいいですけど・・・

《精神の制御》《チャンドラ・ナラー》《ジュワー島のスフィンクス》《広がりゆく海》あたりは昇天とは噛み合いませんから疑問ですね。
というか、こういうカードを入れてゆっくりと貯める構成にするのなら、グリクシス昇天になると思います。

青赤で行くのであれば
《吠えたける鉱山》を4積みし、とにかく軽量スペルをブチ込む構成になると思います。
自分が使ってるのは以下です。そのメタだと《二重否定》《本質の散乱》でもいいかもしれません。

// Lands
10 [ZEN] Island (1)
8 [ZEN] Mountain (1)
4 [ZEN] Scalding Tarn

// Spells
4 [M10] Lightning Bolt
4 [ZEN] Burst Lightning
4 [M10] Ponder
4 [ZEN] Into the Roil
4 [ZEN] Summoner's Bane
4 [M10] Time Warp
4 [M10] Howling Mine
4 [ZEN] Pyromancer Ascension
4 [CFX] Worldly Counsel
4 [ARB] Double Negative
1 [CFX] Banefire
1 [M10] Jace Beleren
2009/12/13(日) 04:46:52
6 :
名も無き者
4 [ZEN] Summoner's Baneが嘘でした。これ削除でw
2009/12/13(日) 04:47:48
7 :
mesamesa
>>2

《瞬間凍結》はありですね!2マナで赤と緑限定とはいえサイドに検討してみます!

>>3

やはり《紅蓮術士の昇天》《予言》は4枚必要ですよね。
キャンセルとか増やしたくて抜いたのですが・・・
《時間のねじれ》は入れる方向でいきたいのですが、フェッチを買ったので、負担にならない金額を探してみます!

>>4

《苦悩火》入れたほうがいいですよね。もし入れるなら2枚くらいが妥当でしょうか?

>>5

ゆっくり昇天を貯めるならグリクシスのがいいのですね?。
出来れば青赤でいきたいのですが、もしグリクシスにするなら《残酷な根本原理》以外に入れるとしたら《荒廃稲妻》《終止》とかも混ぜたほうがいいのでしょうか?
 
《乱動への突入》は考えたのですが、入れたほうがいいでしょうか?
2009/12/13(日) 18:53:44
8 :
名も無き者
《予言》《ジェイス・ベレレン》に、《本質の散乱》《否認》にすべきではないでしょうか。

ジェイスは死ななければ大量のアドバンテージ生産機ですし、死ぬとしても、敵の攻撃を引きつけ、時間稼ぎをしてくれます。
さらに、ソーサリータイミングでしか打てない《予言》にドローを頼ってしまうと、カウンターがおろそかになりやすいです。
今の環境だと、コントロールにとっての致死スペル、《荒廃稲妻》がありますので、一旦出てしまえば、後の隙が小さいジェイスの方がオススメです。

否認についてですが、今の状態だと、ジャンドの《荒廃稲妻》をカウンターできず、一撃でジリ貧に追い込まれてしまいそうです。
クリーチャーよりも、全体強化やプレンズウォーカーを警戒すべきかと思います。

また、《紅蓮術士の昇天》を使って勝つつもりでしたら、アドバンテージが大量に取れる《時間のねじれ》があった方がいいと思います。
その場合、抜くのはやはり昇天とかみ合っていない、《広がりゆく海》でしょうか。
昇天重視の構成にするなら、昇天にカウンターを載せられないカード群の採用には慎重になるべきかと思います。

先に出ている《乱動への突入》、入れてもいいカードだとは思いますが、このデッキは非常にスロットがシビアになるので、入れる隙間が無いのでは、と思います。

2009/12/13(日) 22:17:30
9 :
名も無き者
《時間のねじれ》が欲しいですね。《否認》《本質の散乱》より優先したいです。

>>8
昇天デッキならジェイスより《予言》優先するのは普通じゃないですか?
《荒廃稲妻》だってジェイスを対象にとられると1:3交換(1ドロー差し引いても1:2交換)ですよ?
2009/12/14(月) 10:30:11
10 :
名も無き者
《時間のねじれ》はコピーしても追加は1ターンしか得られないよ。

《苦悩火》も1から2枚は入れてもいいんじゃないかと思う。
あと、シナジーというには遅いけど、《燃え立つチャンドラ》の+1と《紅蓮術氏の昇天》は相性いいかと。


2009/12/15(火) 00:57:20
11 :
名も無き者
自分も赤昇天つかってますが、《時間のねじれ》は絶対に入れたほうが強いです。
追加ターンが2ターンだとドローソースと合わさってほぼ確実に焼ききれます。
また《チャンドラ・ナラー》の最終奥義も狙いやすくなります。

2色で昇天を構築する場合はカードを軽めに寄せて《吠えたける鉱山》をドローエンジンにするとコンボの達成の速さと確実性が上昇するのでオススメです。

2009/12/15(火) 03:43:03
12 :
名も無き者
>>10
まずルールを学んできてください。診断に加わるのはそれからでお願いします。
2009/12/15(火) 10:16:02
13 :
mesamesa
みなさんの意見を参考にして《時間のねじれ》を入れてみます!
 
ただ3枚しか手に入らなかったので、

とりあえす OUT 《広がりゆく海》
          《本質の散乱》 3
       IN 《時間のねじれ》 3
          《紅蓮術士の昇天》 1
          《否認》 3

《吠えたける鉱山》は2枚持っているのですが、悩みます・・・

《予言》も増やしたいのですが、《悪斬の天使》のようなクリ―チャ―が出てしまった時に《精神の制御》も美味しいのですごく悩みます・・・

いっそのこと《ジュワ―島のスフィンクス》はサイドのがいいでしょうか?
2009/12/15(火) 12:28:36
14 :
名も無き者
昇天でコピーできる《複製の儀式》のほうがいいんでね?

とか思ったんだがどうなんだろう
2009/12/15(火) 12:55:41
15 :
1
追加1ターン?ごみだな
にガバナ<複製の儀式1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
2009/12/15(火) 14:34:15
16 :
名も無き者
>>14
《複製の儀式》もいいけど、《精神の制御》は悪斬を奪ったときのおいしさが違うからね。相手の場次第では自分から殴りにいってライフを安全圏に戻せたり。
昇天でコピーできた場合は差し引き1体分自分の場に多くクリーチャーが残ることになって《精神の制御》と同じになるね。それなら1マナ多くても昇天に関係なくそういう効果が得られる方が好まれそう。
まあどちらもありだと思うけど、個人的には《精神の制御》かな。
2009/12/15(火) 14:41:36
17 :
名も無き者
精神の制御とか絶対にいらんでしょサイドにすら入らん。
あとメインのスフィンクス、否認、チャンドラも疑問
メインのねじれとパイロ増やすかもしく鉱山入れた方がいい。中途半端な形にすると昇天にする意味がなくなる
2009/12/29(火) 23:27:52
18 :
teeeea
個人的には《紅蓮地獄》より1マナ多い《火山の流弾》をお勧めします。理由としては相手がクリーチャーを出していない時の紅蓮地獄の手札にある時の憂鬱感はないですよ。それに《火山に流弾》ならPWにもダメージふることできますしね。おそらく2色なら事故も起きにくいとおもいます。
2009/12/30(水) 09:26:55
19 :
名も無き者
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

2009/12/30(水) 16:47:05
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.00 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.