閉めます。
1 : |
|
kobe
(last edited: 2008/09/06(土) 22:44:08)
2008/01/23(水) 17:40:24
|
2 : |
|
名も無き者
予算的にフェッチランドも当然除外されるんだよね? カジュアル環境で対戦相手がどの程度のデッキを使っているかわからないけど、ドメインやるならマナ基盤を安定させるのは最重要項目かと。
土地にお金かけるのが無理ならドメインはやめて普通に5色コントロールにした方がいいんじゃないかな?
2008/01/23(水) 18:55:50
|
3 : |
|
名も無き者
ダメランとかが資産的に無理なら、コールドスナップのタップイン土地を使えばまだ安定すると思うよ。アンコモンだから安いし。
2008/01/23(水) 19:09:49
|
4 : |
|
kobe
早速診断ありがとうございます。 そうですね・・・フェッチランドもちょっと予算的に手が出ないです。 タップインランドは何枚かもっていますので試してみます。
2008/01/23(水) 20:36:33
|
5 : |
|
名も無き者
タップインランドは基本土地タイプを持ってないんだが、いいのか? つーかドメインって緑青が基本なんだが、緑青のタップインなんて無いぞ。 まさか《スカイシュラウドの森》を使うわけじゃあるまいし。
サーチが無いのに1枚差しが多いのが気になる。 都合よく引けるわけ無いんだから、《桜族の長老》と《嘘か真か》を4枚にして安定させたほうがいい。
2008/01/23(水) 21:08:37
|
6 : |
|
名も無き者
どうしても1枚差しを有効に使いたというなら《けちな贈り物》が必須だな。
2008/01/23(水) 21:12:41
|
7 : |
|
kobe
診断ありがとうございます。 確かに皆さんの言うとおり、序盤は島か森が欲しい場面が多いのは事実です。タップインでは、所有地カードの条件を満たせませんが、砕土での追加コストを前提とするのでしたら数枚入れてもいいと思います。ただ、青緑のタップインが・・・
現段階での、サーチは《黒の夜明けの運び手》しかないので、《けちな贈り物》は手に入り次第入れたいと思います。枚数は、《嘘か真か》と合わせて4枚くらいにしてみようと思います。また、《全ての太陽の夜明け》の採用も考えてみたいと思います。
土地についてなのですが、《禁忌の果樹園》、《知られざる楽園》あたりでしたらなんとか手に入りそうなのですが、ドメインとの相性についてアドバイスをお願いします。
《けちな贈り物》を入れるにあたって、1枚ざしに入れるカードとしてメタに劇的な影響を与えるカードについても教えていただきたいです。色、コストは問いません。 お願いします。
2008/01/24(木) 12:54:11
|
8 : |
|
えげつもっさり
ドメインって特殊地形なくても全然回るよ。少なくとも自分もカジュアルに近いフォーマット(2サイクル)でドメイン使ってるから参考になると思うから言うけど、 とりあえず基本地形のみで行くなら青緑主体で《桜族の長老》4枚と《木霊の手の内》か《砕土》は4枚必須、あと《彩色の宝球》も4枚必須使ってみればわかる。《師範の占い独楽》も入れるといい。 あと《集団監禁》も4枚必須で《世界の荒廃》とバカみたいに相性がいいからこれも3?4枚は入れる。 あとは《ドロマーの魔除け》とか《死のわしづかみ》とかメタにあった好きなの入れてりゃいいよ。個人的に《回避行動》よりかは《ドロマーの魔除け》かな《集団監禁》でれば時間稼げるし。 それでも安定しないのなら《俗世の相談》入れてくれ。 《火/氷》や《剣を鍬に》を入れてまで時間稼がなきゃいけない理由が俺にはよくわからない、《集団監禁》と《世界の荒廃》のコンボで相手のクリーチャーはまず殴りにいけないし。そのコンボが決まる前に負けるんだったらウィニーかリアニだからどっちもサイドでなんとかできるんじゃないかな?
2008/01/24(木) 17:55:42
|
|