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2024/05/08(水) 19:18:20

グリクシスです

1 :
t-tree
creature
2:《スラクジムンダール/Thraximundar》
4:《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder》

instant
2:《苦悩火/Banefire》
3:《苦悶のねじれ/Agony Warp》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《対抗突風/Countersquall》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4:《終止/Terminate》
4:《取り消し/Cancel》

sorcery
4:《予言/Divination》
2:《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》

land
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
3:《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge》
3:《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
4:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《沼/Swamp》
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・コンセプト
ひたすら除去で序盤を稼ぎ、後半は《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》《苦悩火/Banefire》《スラクジムンダール/Thraximundar》あたりでフィニッシュを目指しています。
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・フォーマット
2009/11でのスタンダード
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・資産
あまり気にせずコメントしてください。
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・困っている点(診断して欲しいところ)
ひとまずジャンドに勝てず苦労しているのとコントロール相手にもかなり苦労しています。
サイドボードも含めてご助言ください。
(last edited: 2009/11/30(月) 18:26:53) 2009/11/30(月) 14:33:18

12 :
名も無き者
トリコロールカラーじゃないから、《思考の泉》よりはマナベース整備して《残酷な根本原理》増やした方がいいが
《急使の薬包》《予言》ならどう考えても前者なんだけど。

スタンダードで《思案》とか意味が分からんし手札入れ替えじゃないし
使ったことのないアーキタイプにアドバイスしない方がいいと思う


んで、各種カードの入れ方がイビツなので
マナカーブ(あんまり重視しなくていい)の各マナ域帯と
カテゴリごとの枚数分けをしながらデッキのバランスを取ってくれ

例えば、稲妻は強いから4枚確定、終止も4枚入れれる性能、
苦悶のねじれも1枚や2枚じゃ意味がないから3枚、という風に入れていくのではなくて
デッキの中核を為す《ジュワー島のスフィンクス》《残酷な根本原理》のために
マナベースは土地26+基本土地サイクリング2枚+アクセスのドローが4以上といった前提を作っておき
残り28枚中に除去が10?2枚、稲妻が最優先で4枚確定、
2マナ以下の除去が○枚まで、赤いカードが×枚で選択、プロテクションに対する有効牌の枚数、
3?4マナ出るのは平均何ターンか、アドバンテージカードを使う余裕があるか、
1?2ターン目から赤マナが出るように赤マナソースは14前後に、青のダブルシンボルが速く揃うように16前後、
両方を満たすために2色地形が△枚・・・という風に複数の要素を同時に満たすように構築していく
2009/12/05(土) 16:33:29
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