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2024/11/25(月) 17:59:45

ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...

1 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。

・クリーチャー
 《酸のスライム/Acidic Slime》 ×4
 《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》 ×2

・ソーサリー
 《不屈の自然/Rampant Growth》 ×4
 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》 ×4
 《思考の粉砕/Mind Shatter》 ×2

・インスタント
 《稲妻/Lightning Bolt》 ×4
 《圧倒する雷/Resounding Thunder》 ×4
 《火山の流弾/Volcanic Fallout》 ×4
 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 ×4
 《砕土/Harrow》 ×4

・プレインズウォーカー
 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》 ×1

・土地
 《森/Forest》 ×5
 《山/Mountain》 ×5
 《沼/Swamp》 ×5
 《野蛮な地/Savage Lands》 ×4
 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》 ×4

・サイドボード
 《強迫/Duress》 ×4
 《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ×2
 《地震/Earthquake》 ×2
 《瀝青破/Bituminous Blast》 ×4
 《溶岩崩れ/Lavalanche》 ×3

 初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん
ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく
判らない構築になってしまいました。
 また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ
等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ
寄りのカードばかりになってます。
 【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか
教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って
頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。

 また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド
ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。

追記1:先程はいろいろとミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。
追記2:11月21日PM9時30分頃、デッキレシピ更新
追記3:11月23日PM5時20分頃、デッキレシピ更新
追記4:11月28日PM5時30分頃、デッキレシピ更新
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56) 2009/11/21(土) 20:12:07

17 :
ちゃば メールアドレス公開設定
にたよーな重め続唱ジャンドやってるので何か足しになれば。
俺は土地25・マナ加速7(ランパン4ガラク3)でやってるけど、7マナに届かないことがたまにある。で、スレ主は俺より土地が少ないのでよく手札に腐ってるんじゃないかと不安なんだけどもどうだろう。
土地を増やすか《暴力的な根本原理》を2か3まで減らした方がいいと思う。
安いフィニッシャーの候補として《カナロアのビヒモス》《炎破のドラゴン》
それと、オブニクリシス持ってるんだったら十分強いんでそれがフィニッシャーでもいいと思う

吸血鬼相手にはサイドから《枝分かれの稲妻》《瀝青破》が効果があるはず。稲妻はほとんどのクリーチャーを、歴清派は漏らした夜候と血魔女を打ち取れる。

ジャンドに対してはマナ加速からの《思考の粉砕》とかが有効じゃないかな。マナ加速1回やって、X=3で打てばかなり有利になるはず。同様にビート寄りになるけど《荒廃稲妻》もいい。
また、こっちも《瀝青破》を打ってカードアドで対抗するのもいいと思う。
2009/11/23(月) 13:49:49
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