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2024/12/26(木) 03:57:18

ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...

1 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。

・クリーチャー
 《酸のスライム/Acidic Slime》 ×4
 《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》 ×2

・ソーサリー
 《不屈の自然/Rampant Growth》 ×4
 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》 ×4
 《思考の粉砕/Mind Shatter》 ×2

・インスタント
 《稲妻/Lightning Bolt》 ×4
 《圧倒する雷/Resounding Thunder》 ×4
 《火山の流弾/Volcanic Fallout》 ×4
 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》 ×4
 《砕土/Harrow》 ×4

・プレインズウォーカー
 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》 ×1

・土地
 《森/Forest》 ×5
 《山/Mountain》 ×5
 《沼/Swamp》 ×5
 《野蛮な地/Savage Lands》 ×4
 《断ち割る尖塔/Rupture Spire》 ×4

・サイドボード
 《強迫/Duress》 ×4
 《噴出の稲妻/Burst Lightning》 ×2
 《地震/Earthquake》 ×2
 《瀝青破/Bituminous Blast》 ×4
 《溶岩崩れ/Lavalanche》 ×3

 初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん
ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく
判らない構築になってしまいました。
 また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ
等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ
寄りのカードばかりになってます。
 【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか
教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って
頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。

 また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド
ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。

追記1:先程はいろいろとミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。
追記2:11月21日PM9時30分頃、デッキレシピ更新
追記3:11月23日PM5時20分頃、デッキレシピ更新
追記4:11月28日PM5時30分頃、デッキレシピ更新
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56) 2009/11/21(土) 20:12:07

15 :
12
>>13
いや、こっちも言い過ぎたかも知れないし
でも、素直に受け入れてくれてありがとう
俺は>>13くらいの文章なら気にならないし
むしろ好感が持てるよ
>>14の言うように気にし過ぎなくていいよ


>問題点といえばやはり速攻に弱いということです。
>除去とフィニッシャー、どちらを増やすべきなんでしょう?
現状なら自分はフィニッシャーを増やすかな
ジャンドは1枚1枚がアドバンテージを取ってくるので除去が追いつかないから
だったらマナ加速からフィニッシャーを出して場を制圧してしまったほうが良いと思う
ただ問題は除去をどう回避するか
《若き群れのドラゴン》《茨異種》が手に入るなら入れたいところ
それらの入手が金銭的に無理なら、ハンデスからフィニッシャーに繋ぐことでも除去は回避できる

もしフィニッシャーに繋ぐ前に負けるようなら
デッキ全体を見直して、若干軽いマナで動けるようにするといい
例えば《暴力的な根本原理》はジャンド相手には効果が薄いから
もっと制圧力のあるカードや序盤を耐えるためのカードに変えてもいいと思う

またこのデッキではマナ加速の効果が現れるのが終盤になってからなのが速攻に弱い一因だと思う
《不屈の自然》から3ターン目に4マナのカードをコンスタントにプレイとか
《砕土》から4ターン目に5マナの色拘束のきついカードをプレイとかできると強いんじゃないかな
2009/11/23(月) 11:49:07
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