ジャンドカラーコントロール【スタンダード】...
1 : |
|
Omega
初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。
・クリーチャー ラッカ・マー ×2 芽吹くトリナクス ×4
・ソーサリー 不屈の自然 ×4 溶岩崩れ ×3 暴力的な根本原理 ×4
・インスタント 稲妻 ×4 終止 ×4 ジャンドの魔除け ×2 砕土 ×2
・エンチャント カルニの心臓の探検 ×4 屍からの発生 ×2
・プレインズウォーカー 野性語りのガラク ×1
・土地 森 ×5 山 ×5 沼 ×5 野蛮な地 ×4 ジャンドの全景 ×4
初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく 判らない構築になってしまいました。 また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ 等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ 寄りのカードばかりになってます。 【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか 教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って 頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。
また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。
2009/11/21(土) 19:48:42
|
2 : |
|
Omegaweapon
すいません、ログインできてなかったので一度閉じます。
2009/11/21(土) 20:04:48
|
3 : |
|
名も無き者
まず他の診断スレを参考にしてみたほうがいいよ。ログインや《》の使用などはほぼテンプレ化してるから。 参考までに http://forum.astral-guild.net/board/51/500/ の>>1を見るといいかも。
あとコンセプトというものを自分の中ではっきりさせた方が構築のためになるよ。ビッグマナボードコントロールならビッグマナボードコントロールで、トークン出すデッキにするのは諦めて一本に絞った方がいい。 あと今はマナ加速の有用性が根本原理や《溶岩崩れ》のようなボードコントロールのためだけになっていて、フィニッシャーがいない。《若き群れのドラゴン》や追加の《野生語りのガラク》が手に入らないにしても、何らかのフィニッシャーがほしいところ。今のままだと百歩譲ってボードコントロールできても、手札に土地やマナ加速ばかり余って結局殴る手段がない。根本原理や《溶岩崩れ》はマナ加速から打つと強いけど、それだけでは勝てないからね。
ちなみにメタとかある?なければメインに《屍からの発生》を入れても腐るかもしれないから代わりに《ジャンドの魔除け》を追加した方がいいかもね。
2009/11/21(土) 20:05:59
|
|