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2024/11/05(火) 12:40:17

未来抹消<抹消コントロール>

1 :
kent7
D.O.U.SMOKE-SZK


1《冥界のスピリット》(1)(黒)(黒)

3《ゴブリンの突撃》(2)(赤)
4《抹消》(6)(赤)(赤)
4《ジョークルホープス》(4)(赤)(赤)
4《踏査》(緑)
4《ダークスティールの鋳塊》(3)
4《未来予知》(2)(青)(青)(青)

4《氷の橋、天戸》
4《宝石鉱山》
4《ダークスティールの城塞》
4《空僻地》
4《大焼炉》(赤のアーティファクトランド)
4《伝承の樹》(緑のアーティファクトランド)
2《教議会の座席》(青のアーティファクトランド)


フォーマット:カジュアル(何でもOK)
予算:5000円(古いカードも入手可能)
メタ:チャネルボール、青パーミ、純正続唱ジャンドを初めとするビート系多し

基本はダークスティール系の壊れないパーマネントを並べ
リセット呪文をした後の立ち上がりを支える
「ダークスティール抹消」の形を取っています。
それに加え、
踏査+未来予知のギミックを取り入れ
リセット後の立ち上がりのスピードと安定感を上げたのと
リセット連打の環境を早く整えられるようにしました。
基本のエンドカードは《ゴブリンの突撃》となっており
《冥界のスピリット》はパーミッションへの自分なりの回答となっています。

問題点をあげると
・コンボデッキの難敵であるパーミッションが苦手である
・高速のビートダウンに対処しきれない
というふうになっています。
特にジャンドの場合《芽吹くトリナクス》がリセット後に厄介な存在になっているのと
今は環境の変化でみられる数が減りましたが、
フェアリーデッキの《苦花》を早いターンにおかれると最早、投了物です。
(last edited: 2009/11/19(木) 23:46:33) 2009/11/19(木) 23:44:43

14 :
とりあえずアドバイス等を受けて

1《冥界のスピリット》(1)(黒)(黒)

3《野生語りのガラク》(2)(緑)(緑)
4《抹消》(6)(赤)(赤)
4《ジョークルホープス》(4)(赤)(赤)
4《踏査》(緑)
3《壌土からの生命》(1)(緑)
4《ダークスティールの鋳塊》(3)

4《ドワーフ都市の廃墟》   (赤) 生贄で(赤)(赤)
4《ヘイヴンウッドの古戦場》 (緑) 生贄で(緑)(緑)
4《地熱の割れ目》      (赤) 生贄で(黒)(緑)
4《ほくちの加工場》     (緑) 生贄で(赤)(白)
4《ダークスティールの城塞》
4《空僻地》
3スペース余り

まで考えたのですが、
「リセット後の立ち上がりのスピード」というコンセプト自体
このデッキには余り必要ないことに気づきました。
元々がタップインランドである程度立ち上がりの速度がある構成であるため
これ以上の速度追求は余り意味が無く、変わりに入れることができなくなった除去やパーミッションが欠落している分、逆に早いデッキに対応できずという結果になってしまいました。そのためデッキ診断は途中で打ちきろうと思いますw

一応返信はしてあげようと思うのですがw
>>12《踏査》の項に関しては上記に書いたよう機能するにはあまり合っていない構成だったと思います。《未来予知》《踏査》を支えるためのカードとして入れたので有効に機能しないというわけでもありませんがw色などを考え《壌土からの生命》の方がマッチしていることはその通りでしょう。
後半3行に盲目的だとか書いてますが、《冥界のスピリット》に関しては上の方のレスで理由を書いてあるので、レスと空気をよく読むようにして欲しいですw診断したいのならば、まずは診断状況を正しく理解するよう、出直してきてくださいw問題は>>12さんに多くあるでしょう。

2009/11/20(金) 18:20:13
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