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2024/10/18(金) 12:59:04

スタンダード 4Cクルーエルコントロール【診断お願いします。】...

1 :
mirage
デッキ診断お願いします。
12月にある、Finalsの予選大会に出るためのデッキを作成中です。

フォーマット:スタンダード
コンセプト:《稲妻/Lightning Bolt》《苦悶のねじれ/Agony Warp》《審判の日/Day of Judgment》で序盤をしのいで、ドローカードから、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》へつなげてゲームを決める。

メタ:ジャンド>赤単・赤白ボロス>白系(タッチ緑など)>ニッサフレア(エルドラージ)
資産:悪斬の天使は2枚までが限界です。(金銭的な意味で。)
   他のカードであれば、友人から借りれます。

デッキ
生物 5
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
PW 6
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
スペル 23
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
《否認/Negate》
《稲妻/Lightning Bolt》
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
《審判の日/Day of Judgment》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
《自我の危機/Identity Crisis》
《消えないこだま/Haunting Echoes》
《軍部政変/Martial Coup》
土地  26   
《島》      
《平地》
《沼》
《山》
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
サイドボード
《次元の浄化/Planar Cleansing》
《天界の粛清/Celestial Purge》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《否認/Negate》
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》

仕事が忙しいため一人回しがほとんどですが、先日友人たちと対戦したのですが、
ジャンド:対戦が不慣れなためか、2?3戦連続で最初負けてしまいましたが、続唱・荒廃稲妻に慣れた後は、序盤をしのいでリリアナ⇒自我の危機に繋げて勝つパターンで勝率はいいと思います。が、メインに《大貂皮鹿/Great Sable Stag》が入ってないタイプ。

赤単:先手取られると絶望です。
サイド後の天界の粛清と、苦悶のねじれでどこまでターンを稼げるかによると思います。

赤青昇天:メインの《エスパーの魔除け》で負けなしでした。

困っている点:
・ビートダウンに弱い!!(特に赤単)。タップイン土地が多いので、3ターン目から動くことが多いため。

・そもそも赤をいれずにエスパーカラーの方が安定して強いのではと友人から言われました。土地事故という点で。
それも一理あると思うのですが、ジャンドにメインに入っている《大貂皮鹿/Great Sable Stag》への対処が《審判の日》《軍部政変》くらいしかなくなり、インスタントでの対処がなくなり厳しくなる。《流刑への道》はジャンド相手にはあまり打ちたくないので入れてないです。
後赤を減らす事によって、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》がなくなり、数少ないフィニッシャー《悪斬の天使》の回収などがなくなる。

2点目に実際かなり悩んでます。
コンセプト否定なのですが、ご意見、助言などありましたら、宜しくお願いします。
2009/11/19(木) 22:49:19

8 :
同じようなデッキを使ってたけど相手の手札に腐ってる除去が片っ端から刺さってフィニッシャーがいなくなることがあるから《ジュワー島のスフィンクス》を入れておくといいかも。

コンセプト否定になっちゃうけど《軍部政変》《審判の日》をデッキに入れるとしたら《残酷な根本原理》は重いと思う。
あと困っている点にある通り赤が《残酷な根本原理》《稲妻》のためだけというのだと最悪《稲妻》手札にあるのに打てないとかいう状況が多発しそう。
《残酷な根本原理》も同じ。
まぁ、デッキコンセプトがクルーエルだから逆に白の重い奴を除くでもいいと思う。ただ《審判の日》が抜けるから除去をどうするかがポイント。

クルーエル減らすとクリーチャー回収ができないって書いてあるけどフェッチもあるし《不気味な発見》でもいいんじゃないかと思う。クリーチャーだけで良いなら《墓暴き》でいいし。

遅いということに関してはコントロールやるなら仕方がないし、4色ならタップインランドが多くなるからさらに遅くなる。こればかりはどうしようもない。ターンを稼ぐなら《否定の壁》なんかもありかもしれない。(ただ《苦悶のねじれ》があるからいらないかも?)スペルは《否認》で対応で頑張る。

《流刑への道》が打ちたくないならかなり重くなるけど《忘却の輪》が優秀。まぁ、でもジャンドを潰したいなら素直に《流刑への道》を使わないとトリナクスとかでアドをとられまくっちゃうと思うし、《大渦の脈動》があるから《忘却の輪》をやっても戻ってきちゃうしね。何より除去が足りなくなる。
まぁ、赤黒の二色を使うとしたら《終止》を入れればなんとなると思うけど。
クリーチャー対策で《本質の散乱》とかでも良いかもしれない。

《自我の危機》が何のために入ってるか気になるところ。
ハンデスするなら普通にやったほうがいいと思うし、墓地除外はこだまとかぶると思う。

サイドに関しては
《思考の大出血》1積は多分回らないと思う。《光輝王の昇天》は相手がコントロールの時用かな?それだと多分《光輝王の昇天》自体が割られるかカウンターされるかでまともにカウンターが乗らないと思う。むしろコントロール対策なら《強迫》とかを積んでこっちがコントロールをコントロールする気でいないとやばい気がする。

まぁ、同じようなデッキを使っていた者としては応援しているので頑張ってください!(自分は挫折してしまいました;;)
長文失礼しました。
2009/11/21(土) 18:51:35
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