Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 22:37:54

スタンダード 4Cクルーエルコントロール【診断お願いします。】...

1 :
mirage
デッキ診断お願いします。
12月にある、Finalsの予選大会に出るためのデッキを作成中です。

フォーマット:スタンダード
コンセプト:《稲妻/Lightning Bolt》《苦悶のねじれ/Agony Warp》《審判の日/Day of Judgment》で序盤をしのいで、ドローカードから、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》へつなげてゲームを決める。

メタ:ジャンド>赤単・赤白ボロス>白系(タッチ緑など)>ニッサフレア(エルドラージ)
資産:悪斬の天使は2枚までが限界です。(金銭的な意味で。)
   他のカードであれば、友人から借りれます。

デッキ
生物 5
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
PW 6
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
スペル 23
《苦悶のねじれ/Agony Warp》
《否認/Negate》
《稲妻/Lightning Bolt》
《エスパーの魔除け/Esper Charm》
《審判の日/Day of Judgment》
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
《自我の危機/Identity Crisis》
《消えないこだま/Haunting Echoes》
《軍部政変/Martial Coup》
土地  26   
《島》      
《平地》
《沼》
《山》
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
《氷河の城砦/Glacial Fortress》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
サイドボード
《次元の浄化/Planar Cleansing》
《天界の粛清/Celestial Purge》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《否認/Negate》
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》

仕事が忙しいため一人回しがほとんどですが、先日友人たちと対戦したのですが、
ジャンド:対戦が不慣れなためか、2?3戦連続で最初負けてしまいましたが、続唱・荒廃稲妻に慣れた後は、序盤をしのいでリリアナ⇒自我の危機に繋げて勝つパターンで勝率はいいと思います。が、メインに《大貂皮鹿/Great Sable Stag》が入ってないタイプ。

赤単:先手取られると絶望です。
サイド後の天界の粛清と、苦悶のねじれでどこまでターンを稼げるかによると思います。

赤青昇天:メインの《エスパーの魔除け》で負けなしでした。

困っている点:
・ビートダウンに弱い!!(特に赤単)。タップイン土地が多いので、3ターン目から動くことが多いため。

・そもそも赤をいれずにエスパーカラーの方が安定して強いのではと友人から言われました。土地事故という点で。
それも一理あると思うのですが、ジャンドにメインに入っている《大貂皮鹿/Great Sable Stag》への対処が《審判の日》《軍部政変》くらいしかなくなり、インスタントでの対処がなくなり厳しくなる。《流刑への道》はジャンド相手にはあまり打ちたくないので入れてないです。
後赤を減らす事によって、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》がなくなり、数少ないフィニッシャー《悪斬の天使》の回収などがなくなる。

2点目に実際かなり悩んでます。
コンセプト否定なのですが、ご意見、助言などありましたら、宜しくお願いします。
2009/11/19(木) 22:49:19

5 :
骨付き肉
僕は赤抜いた方が安定していいと思うけどね。

稲妻を流刑への道に
軍部政変と悪斬を増やせばいいんじゃないかな?
金銭的にきついよねw
2009/11/21(土) 04:57:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.