Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/03(日) 04:26:26

黒単ゾンビ

1 :
メインデッキ(60枚)
土地(21枚)
21《沼》

クリーチャー(23枚)
 3《ただれたゴブリン》
 3《屍肉喰らい》
 4《萎縮した卑劣漢》
 4《死の男爵》
 4《墓地を刈り取るもの》
 4《アンデッドの王》
 1《アンデッドの戦長》

エンチャント(6枚)
 4《肉占い》
 2《墓石の階段》

インスタント・ソーサリー(10枚)
 3《暗黒破》
 3《発掘》
 4《Hymn to Tourach》


デッキコンセプト:ゾンビデッキ
メタ:友達間でやるだけなのでメタは特に無いのですがクリーチャー破壊の多いデッキ、ウィニー系の高速デッキが多いです。
フォーマット:カジュアルプレイです。全カード使用可能です。サイドボードは用意していません。
資産:5000円くらい
困ってる点(診断して欲しいところ):
1.《暗黒の儀式》を入れていましたがコントロール力を上げるために《発掘》を変えました。どちらの方がいいでしょうか?
2.3マナクリーチャーが多く、若干遅めになってしまうこと。
3.アーティファクト、エンチャントに対応するために《名誉回復》をタッチしようかと思うのですが、土地は何枚くらい変えたほうがいいでしょうか?
(last edited: 2009/11/13(金) 19:17:51) 2009/11/13(金) 14:59:06

5 :
白をタッチする場合、白が出る土地が10枚程あれば回せると思いますがこればっかりは実際に試さないと分かりません。
入れる土地の候補は《悪臭の荒野》《コイロスの洞窟》《秘儀の聖域》《汚れた原野》などでしょうか。余裕があるなら《神無き祭殿》《Scrubland》《湿地の干潟》等各種フェッチランドも候補に挙がります。

クリーチャーの選択に関しては、《カーノファージ》、白をタッチするなら《潮の虚ろの漕ぎ手》がお勧めです。
《墓地を刈り取るもの》のトークン生成能力は魅力ですが、起動が3マナと重めです。《霊気の薬瓶》を採用していないタイプだと、マナを残しつつ行動するのが難しいのでこのロードは諦めてもいいかと思います。
《暗黒破》は除去として少々頼りないので《悪魔の布告》《燻し》、再利用可能な《名も無き転置》にしてみてはいかがでしょう?転置は他の各種ゾンビと一緒に《邪悪な岩屋》でも回収できるので、この土地も一緒にお勧めしておきます。

あと、本当に使えないカードがないのでしたら《暗黒の儀式》と一緒に《精神錯乱》を採用するだけで勝率は大分変わってくると思います。
ただ、友人との楽しいプレイを目指しているなら使わないほうがいいかもしれません


2009/11/13(金) 18:46:42
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.29 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.