|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 08:29:18
白赤緑《歪んだ世界/Warp World》(スタンダード)...
1
:
ごんぎつね
■土地 23枚
4
《乾燥台地/Arid Mesa》
4
《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
5
《山/Mountain》
5
《平地/Plain》
1
《森/Forest》
■クリーチャー 18枚
4
《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
2
《コーの地図作り/Kor Cartographer》
4
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3
《警備隊長/Captain of the Watch》
2
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》
■ソーサリー 4枚
4
《歪んだ世界/Warp World》
■エンチャント 11枚
4
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
3
《未達への旅/Journey to Nowhere》
4
《忘却の輪/Oblivion Ring》
■アーティファクト 4枚
4
《ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya》
■サイドボード 15枚
4
《天界の粛清/Celestial Purge》
4
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2009/11/14(土) 01:04:31)
2009/11/07(土) 17:28:59
9
:
ごんぎつね
>>7
診断ありがとうございます。
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
は物凄くいいパーツですね。
マナ加速でき、トークンを生成し、
《歪んだ世界/Warp World》
後の決定力になる。まさに至れり尽くせりです。
で、早速デッキに3枚ほど投入して試してみたのですが……このデッキで使うには次のような問題があるようでした。
■このデッキが非常に序盤に弱い構成のため、ただ
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
を出しただけでは、相手に簡単に処理されてしまう。
■このデッキは4マナ域をスキップしやすく、(3T
《ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya》
で4マナ域をスキップ。
2T
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
なら4マナ域にアクセスできるものの、
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
が孤立し、除去されやすい)
5マナ域以降では
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
よりも簡単にアドバンテージを確保できるカードがある。
たとえば、1、2マナ域でどんどんクリーチャーを並べていって、
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
⇒
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2009/11/14(土) 01:15:33
10
:
名も無き者
《長毛のソクター》
はどうなんでしょう・・・確かに強いカードではありますが序盤を凌ぐってタイプのクリーチャーではないような気が・・・
《血編み髪のエルフ》
がいるならアリだと思いますが、
《豊穣の痕跡》
で4マナにジャンプしたときに噛み合わないのも少し気になります。
序盤を凌ぐという目的なら
《茸の番人》
(緑ダブルがきついですが)等の方が適しているような気がします。その場合、オベリスクを
《不屈の自然》
に替えて4マナにジャンプしやすくする必要がありますが。
2009/11/14(土) 08:07:32
11
:
名も無き者
不思議なのですが、
《ボガーダンのヘルカイト》
の名前が全然出てこないのはなぜでしょうか・・・?
2009/11/17(火) 18:41:35
12
:
名も無き者
フィニッシャーが十分すぎる程足りてるからでしょうね。
振り分け5点火力の強さは言うまでもありませんが、逆に言えば単体としてのP/Tはそこまででもないし。
2009/11/17(火) 19:35:53
13
:
名も無き者
5/5飛行は充分ゲームを決められるスペックだけど?
ワープは即殺コンボじゃないし、相手のパーマネントを減らせる
など諸々の要素を考えると1枚も入ってないのは明らかに不自然。
2009/11/17(火) 19:49:52
14
:
名も無き者
実はそこそこ成績を残しているWarpWorldもあるんだけど、
例えば
《悪斬の天使》
や
《長毛のソクター》
はサイドも含めて一切入っていない。
歪んでも確実に勝てない→単体でのパワーカードを入れる
じゃなくて、
歪んだら確実に勝てない→勝てる構成にする
って方が正解。
前者だったら
《歪んだ世界》
抜けよって話になるから。今の構成だと実際中途半端で、明らかに
《歪んだ世界》
抜いた方が強い。
成功したWarpWorldの構成を挙げてみると、
・ニクシリスは4枚標準、たまに3枚も
・それ以上に4枚確定なのが続唱エルフ
・コブラ+Harrowのギミック採用率高い
・キャントリップエルフの4枚採用率も高い
ってことで、明らかにコンボに寄せてるのが分かる。
特に続唱エルフはそれこそ、なんで入っていないのか分からん。
オベリスクなんてのんびりカードは抜くが吉。
2009/11/17(火) 20:17:39
15
:
名も無き者
14禿同
《水蓮のコブラ》
《砕土》
《エルフの幻想家》
《血編み髪のエルフ》
→パーマネントを水増ししたり
《歪んだ世界》
まで繋げるカード
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》
《猛り狂うベイロス》
《包囲攻撃の司令官》
→
《歪んだ世界》
を撃ったときゲームを決めるカード
このへん全部4積みで、歪んだ世界にシナジーを集中させた方が絶対的に良い。除去エンチャントも要らない(白マナ無くて良い)
《ボガーダンのヘルカイト》
は
《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》
無しなら100%入るが、シナジー薄いから同居させる意味は無いな
あとサイドボードに
《強迫》
4必須だと思うが
2009/11/17(火) 21:00:45
16
:
名も無き者
《エメリアの天使》
なんかも良いんじゃないでしょうか?
《猛り狂うベイロス》
と同じシナジーですが・・・
2009/11/18(水) 12:12:00
17
:
名も無き者
>>16
カードは凄く良いと思う。
だけど
>>15
も言ってるが、白全抜きの方がデッキがまとまる。
2009/11/18(水) 15:10:16
18
:
名も無き者
俺が趣味で使ってる身内用デッキだが
《大祖始の守り手》
や
《豊穣の痕跡》
やらでマナ加速。
可能であれば
《集団意識》
貼って
《歪んだ世界》
撃つ。(この時余った土地のマナは出してマナ・プールに貯めておく)
ここで
《ボガーダンのヘルカイト》
と
《下僕の反射鏡》
出たらクリーチャーをコピーしてCIP能力や速攻つけたクリーチャーで削る。
パワー5以上が多くて、コピー出す前提だと
《古霊の踏み行く処》
もアリ。
基本赤緑の2色構成。
2009/11/18(水) 15:25:43
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.31 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.