Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 03:50:37

白赤緑《歪んだ世界/Warp World》(スタンダード)...

1 :
ごんぎつね
■土地 23枚
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
5《山/Mountain》
5《平地/Plain》
1《森/Forest》

■クリーチャー 18枚
4《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《警備隊長/Captain of the Watch》
2《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》

■ソーサリー 4枚
4《歪んだ世界/Warp World》

■エンチャント 11枚
4《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
3《未達への旅/Journey to Nowhere》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》

■アーティファクト 4枚
4《ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya》


■サイドボード 15枚
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
2《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
1《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

* * * * *
フォーマット:スタンダード
メタ:ジャンド>ニッサフレア≧残酷コン(赤昇天含む)≧赤単、上陸ボロス>黒単
資金:無制限

ナヤカラーの《歪んだ世界/Warp World》デッキです。
《歪んだ世界/Warp World》から、うっかり《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》が出ればほぼ即死。
(11/8……フィニッシャーを《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths》に変更しました。
《審判の日/Day of Judgment》には弱いですが、それさえなければ即死級のトークンが出ます)
そうでなければアド差で押しつぶします。

■11/10……デッキ内容を数点変更しました。

1.《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》《コーの地図作り/Kor Cartographer》に変更
ジャンド、赤単、上陸ボロス、ニッサフレア相手に出せない《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》を抜き、
安定した動きを期待できる《コーの地図作り/Kor Cartographer》を採用しました。
また、それに伴いマナベースを変更しています。ほぼ白赤で《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》のために緑を
加えている感じです。

2.サイドの《悪斬の天使/Baneslayer Angel》をメインへ
ただつよ。ガン不利な序盤のダメージレースをひっくり返すエラい天使です。

3.《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos》《警備隊長/Captain of the Watch》に変更
上記2に伴い、スペースの問題で《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》を抜いたこともあり、
カードパワーに劣る《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos》から9点クロックの兵士へ。

4.土地構成の変更
すっきりしました。
(last edited: 2009/11/14(土) 01:04:31) 2009/11/07(土) 17:28:59

9 :
ごんぎつね
>>7

診断ありがとうございます。

《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》は物凄くいいパーツですね。
マナ加速でき、トークンを生成し、《歪んだ世界/Warp World》後の決定力になる。まさに至れり尽くせりです。
で、早速デッキに3枚ほど投入して試してみたのですが……このデッキで使うには次のような問題があるようでした。

■このデッキが非常に序盤に弱い構成のため、ただ《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》を出しただけでは、相手に簡単に処理されてしまう。

■このデッキは4マナ域をスキップしやすく、(3T《ナヤのオベリスク/Obelisk of Naya》で4マナ域をスキップ。
2T《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》なら4マナ域にアクセスできるものの、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》が孤立し、除去されやすい)
5マナ域以降では《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》よりも簡単にアドバンテージを確保できるカードがある。


たとえば、1、2マナ域でどんどんクリーチャーを並べていって、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》《歪んだ世界/Warp World》と繋げるようなデッキであれば、
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》は強烈なポテンシャルを発揮すると思いますが、このデッキでは使いにくいかもしれないです。

教えていただいた《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》でマナ加速をして《歪んだ世界/Warp World》を打つタイプ、
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》を有効活用できる形なのですが、私のデッキとはタイプが違いすぎるため、
ほぼ組みなおしとなり、今すぐ実践レベルに仕上げられないことから、別で調整しつつ様子を見ていきたいと思います。

《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がパーマネントを増やしてくれたり、シナジー満載のデッキになりそうですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました!


あ、《審判の日/Day of Judgment》は諦めることにしました。
メタ内に打ってきそうな相手もいませんし。
2009/11/14(土) 01:15:33
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.22 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.