Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/30(土) 19:59:12

ナヤランデスです。 終了します。

1 :
ねこのみや
10/31修正しました。

レシピ
土地 24
《森》
《山》
《平地》
《陽花弁の木立ち》
《根縛りの岩山》
《乾燥台地》
《ジャングルの祭殿》
クリーチャー 22
《極楽鳥》
《水蓮のコブラ》
《ゴブリンの廃墟飛ばし》
《カビのシャンブラー》
《酸のスライム》
《領土を滅ぼすもの》
スペル 6
《不屈の自然》
《砕土》
アーティファクト 4
《荒原の境界石》
《火荒の境界石》
プレインズウォーカー 4
《野生語りのガラク》
《復讐のアジャニ》

フォーマット→スタンダード

コンセプト
序盤はマナを伸ばし、中盤以降は相手の土地を押さえつつ殴り倒す。

周りにいるデッキ
ジャンド、吸血鬼、白コントロールが主流のようです。

資産→∞

主に診断して欲しいところ
メインから積極的にクリーチャー破壊を入れるべきか。
全体的に重めなので良い凌ぎ方等あれば…。

最近はリミテッドが主だったのでデッキを組むのは久しぶりです。
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/11/06(金) 23:14:46) 2009/10/28(水) 00:22:35

2 :
名も無き者
ジャンド相手ならまだしも、他には《ゴブリンの廃墟飛ばし》効かないだろ。
吸血鬼は基本的に黒単だし、白コンに至っては白単だから基本土地以外で破壊できる土地なんて無いはず。
2009/10/28(水) 00:41:20
3 :
名も無き者
ランデススペルは重くて、動きがもっさりになりがちだから、マナクリーチャーに《アニマのドルイド》なんか入れないで、《水蓮のコブラ》《砕土》やらフェッチを使って爆発力を上げることをオススメする。

フィニッシャー枠に《世界を鎮める者》《領土を滅ぼすもの》がいるけど《世界を鎮める者》はランデスするにも時間が掛かるし制圧力には乏しい、《領土を滅ぼすもの》も序盤盤面を相手に固められていると使えないから素直に《悪斬の天使》を採用するほうがいいかも。

相手のクリーチャーをしのぐには《審判の日》手っ取り早いんだけど、自分のマナクリも逝くから相性が微妙なんだよね。
その点をプレイングで回避できる自信があれば《審判の日》が一番除去としては高級だね。
《流刑への道》は強いんだがランデスとの相性がなぁ・・・

《野生語りのガラク》はマナ加速としてもブロッカー生成としても優秀だしもう1,2枚入れてもいいかも。

あと主がナヤカラーにこだわらないなら《暴力的な根本原理》を加速から撃つのが強かったりする。
2009/10/28(水) 01:26:26
4 :
名も無き者
ゲドンぬいてマナ加速をしたほうがいい

2009/10/28(水) 17:10:07
5 :
ねこのみや
皆さん診断ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ないです。
皆さんの意見を参考に私なりに考えてみました。

out
《アニマのドルイド》
《世界を鎮める者》
《ゴブリンの廃墟飛ばし》

in
《水蓮のコブラ》
《砕土》+2

フィニッシャーとしてどう見ても《悪斬の天使》の方が良さそうなのですが《領土を滅ぼすもの》を何とか使ってあげたいので、彼はこのままに。
《悪斬の天使》《野生語りのガラク》は他を削って追加できればと思います。

審判の日はサイドボードから…では遅いでしょうか。
まだまだご意見募集していますのでよろしくお願いします。
2009/10/31(土) 20:10:46
6 :
feketerigó
「土地24,境界石4,マナ加速8,マナクリ8」はさすがに多すぎる、マナはあるけどマナしかないって状況が多そう。

フィニッシャーが《領土を滅ぼすもの》なら、出た時に土地全部吹っ飛ばすから他のランデスとの相性はそんなに良くないと思うんだが。
《領土を滅ぼすもの》をメインに据えたいのなら単にマナ加速からぶっぱするデッキでいいと思う。
2009/10/31(土) 20:38:03
7 :
名も無き者
《領土を滅ぼすもの》を入れるなら、是非《板金鎧の土百足》のような上陸持ちも一緒に。《領土を滅ぼすもの》がすぐ除去られてもひどく大きくなって殴れる。
2009/10/31(土) 22:01:20
8 :
名も無き者
>>7
相手のプレイングがまともなら除去のタイミング考える筈だけどね。
そういう事態が起こるのはこっちのターンの第1メインフェイズで除去られた時くらいだよ。
2009/10/31(土) 22:06:15
9 :
7
除去のタイミング考えても、《火山の流弾》じゃない限りいけるだろ
第1メインフェイズ以外は、マナが無いんだから除去のしようがない。
2009/10/31(土) 22:41:30
10 :
にがばな
にがばな12まい

2009/10/31(土) 22:50:55
11 :
ねこのみや
毎度返信が遅くなってすみません。

>>6
《極楽鳥》がすぐ焼き鳥になってしまい出遅れることが多いので
マナ加速を《不屈の自然》等に絞っていいのかもしれませんね。
他のランデス要員と《領土を滅ぼすもの》との相性ですが今のところそこまで不仲という感じもしていません。
滅ぼすものが出てすぐ決着というわけにも行かずそのまま睨み合いになることも多いので、その後の相手の展開を妨げるために使えてたりします。

>>7
状況が限定されるのでなかなか実現が難しいかと思います。
嵌ればすごいダメージをたたき出せそうですが。
実際は領土を滅ぼした次のターンにセットランドからの《稲妻》《流刑への道》で旅立つことが多いので…。

色々助言していただいたおかげで問題点や改良すべき点もわかってきましたので、デッキ自体は発展途上ですがこれにて締めさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
2009/11/06(金) 23:14:02
12 :
9
もう診断終わってますけど、ちょっとだけすいません。

確かに状況が限定されすぎていて、決めるのは難しいと思いますが
1/1先制攻撃が立ってるだけで相手は結構辛いですよ。《恐血鬼》はもちろん止めれますし、フェッチが起動できればタフネス3以下も倒すことが可能です。
削るスペースを考えると、入れるのは少し難しいかもしれませんけど。
2009/11/10(火) 19:02:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.