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2025/01/23(木) 11:14:59

【診断】黒赤カウンター吸血鬼ビート【お願いします。】...

1 :
名無し
メイン60
土地20
10《沼》
2《山》
2《アクームの隠れ家》
4《竜髑髏の山頂》

クリーチャー16
4《吸血鬼の呪詛術士》
4《マラキールの門番》
4《恐血鬼》
4《吸血鬼の夜鷲》

スペル24
4《稲妻》
4《血の長の昇天》
4《終始》
4《荒廃稲妻》
4《噴出する稲妻》
2《強迫》
2《血の署名》

サイド
4《マラキールの血魔女》
2《思考の大出血》
3《瀝青破》
4《火山の流弾》
2《リリアナ・ヴェス》

デッキコンセプト:
序盤、低コストクリーチャーや火力で《血の長の昇天》にカウンターを乗せ、押していくデッキ。

メタ:
ビックマナ、バーン

フォーマット:
スタンダード

資産:5000円

困っている点(診断して欲しいところ)
白単ウィニーや緑単昆虫ビートなど、クリーチャーがたくさん並ぶと火力がプレイヤーに撃てなくなり、なかなかカウンターが乗らずにズルズルと引きずって落ちることが多いです;
《大渦の脈動》にとても弱い。

診断お願いしますm(_ _)m
2009/10/24(土) 21:16:41

5 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
まず、根本的な問題として土地が少なすぎます。
軽いデッキではありますが、それでも22?24枚の土地が欲しい所です。

次に、クリーチャーが並ぶデッキに対抗する為に《地震》をメインに積みましょう。
ウィニー対策ですがとどめの火力としても使えますし、《血の長の昇天》とのシナジーで考えても序盤のカウンター稼ぎ、後半の大ダメージ狙いとして有効だと思われます。

《血の長の昇天》を有効に使う為に、本体にダメージが与えられないカードを優先して抜きましょう。
具体的には、クリーチャー主体のデッキ相手に無駄になりがちな《強迫》抜き、カウンターがたまるまでお荷物になる《血の長の昇天》も4枚は多すぎるので3枚に抑えましょう。

IN
《沼》
《アクームの隠れ家》
《地震》

OUT
《恐血鬼》
《血の長の昇天》
《強迫》
《血の署名》


個人的にはもっと火力に寄せて昇天バーンっぽくする方が良い気もしますが、とりあえず参考になれば幸いです。


追記。
>>4
サイドボードはメインに入らなかったカードを入れる場所ではありません。メインに必要なカードならば、メインに入れましょう。
マナ基盤の問題でメインに入らないというならば、サイドに入れても同じ事のはずです。

(last edited: 2009/10/24(土) 22:28:58) 2009/10/24(土) 22:17:25
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