Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/05(火) 19:36:16

【スタンダード】バントアグロ?コントロール?...

1 :
ken メールアドレス公開設定
Mainboad(62)
spells(38)

4;《貴族の教主/Noble Hierarch》
4;《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1;《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4;《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4;《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3;《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1;《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》

4;《流刑への道/Path to Exile》
2;《審判の日/Day of Judgment》
3;《否認/Negate》
4;《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
4;《バントの魔除け/Bant Charm》

lands(24)

3;《島/Island》
4;《平地/Plains》
5;《森/Forest》
4;《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4;《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4;《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge》

Sideboad(15)
作成中

コンセプト;1t目の《貴族の教主/Noble Hierarch》《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》が動き出せばバントアグロちっくに《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を高速展開して殴りきる。
      上記ができなければコントロールちっくに《審判の日/Day of Judgment》などでボードコンしてから《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》で4?5回殴ってGame Set。

悩みの種;プロテクション(白)でフィニッシャーの9割が止まる。→吸血鬼との相性が悪い。つきましては、なにかいい回答策をお持ちの方力をお貸しください。お願いします。

予算;環境がスタンダードですし(P9等、デュアランがない的な意味で)、幸いなことに友人にも恵まれていますのでたいがいのカードは手に入ります。なので、お気になさらずにどしどし薦めてください。

その他;デッキ内容が変更したりすればこちらを編集します。
     スタンダードに関してほとんど知識がないのでメタなども教えてくだされば幸いです。それによってサイドボードも作りたいと思います。
     皆様のご意見期待しています。
(last edited: 2009/10/21(水) 20:35:59) 2009/10/21(水) 20:35:16

2 :
名も無き者
コンセプトをどっちかに絞った方がいいと思う。
2009/10/21(水) 20:49:19
3 :
名も無き者
まず目につくのはメインが62なコトですね
なんとか60に絞りたいところです。

自分ならまず《精神壊しの罠》を抜きます
わりと自分のターンで動くデッキですから、4マナ残して構えるというのは厳しくはないですか?
二マナである《否認》に絞ったほうがいいかな


あと色もあってますし、後半の《貴族の教主》《水蓮のコブラ》を生かしきるために《Behemoth Sledge》を是非勧めます
《ジュワー島のスフィンクス》とはかみ合いませんが・・・
そしたら《茨異種》を採用してみるとか。自分の《審判の日》で死にませんよw

サイドには《Mind Control》《Celestial Purge》とかでしょうか。
2009/10/21(水) 20:53:30
4 :
名も無き者
>>2
>まず目につくのはメインが62なコトですね
>なんとか60に絞りたいところです。
なぜに?
2009/10/22(木) 01:57:41
5 :
その色で《審判の日》使うなら《不屈の随員》入れても良いと思うが、それだとコントロールメインで双方4枚積みになるかな。
良いCIP持ちクリーチャー居れば《虚無跡のガルガンチュアン》とかがプロ(白)で止まらず、マイナス修正で死ににくい手段の1つだと思う。
2009/10/22(木) 09:43:57
6 :
宮本武蔵
吸血鬼対策ならば
《大貂皮鹿》《リバー・ボア》がおすすめです。《リバー・ボア》は再生クリーチャーなので黒単にとってちょっと厄介です。

あとはメイン土地として後半にも1マナ2マナクリーチャーを腐らせないためや単純な強化のために
《巨森、オラン=リーフ》がおすすめです。
そして4マナの罠打ち消しを少し減らして《野生語りのガラク》を入れるとクリーチャーの展開もスムーズで、ガラクのトークンクリーチャーが《巨森、オラン=リーフ》で活きてきます。


現スタンダードのトップメタとしては、続唱ジャンドがあります。
《朽ちゆくヒル》《芽吹くトリナクス》などの強力なカードを通常プレイや《血編み髪のエルフ》《瀝青破》の続唱でプレイしたり《荒廃稲妻》でアドバンテージをとってきます。
除去には《稲妻》《終止》《大渦の脈動》を使ってきてあまり隙がないです。

とにかくテンポが良いうえに速く展開してくるので1番厄介なデッキです。  

他には白ウィニーデッキです。
基本セット2010やゼンディカーの白クリーチャーを見てもらえればわかると思うのですが、1マナ特に2マナ圏が超強力です。、その小型で優秀なクリーチャーを多数いれて
《清浄の名誉》で強化します。
そして《征服者の誓約》に繋げる型です。

《審判の日》をサイドにもう2枚入れておくと《征服者の誓約》や若干ジャンドにも効くかもしれません。
サイドとして他にはエンチャント破壊の《クァーサルの群れ魔道士》を3枚等です。



2009/10/22(木) 11:13:32
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.