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2025/01/12(日) 00:38:42

現在 ハンデス(?)エスパー(元青黒カウンターコントロール)...

1 :
デッキレシピ
[プレインズウォーカー]5
《ジェイス・ベレレン》 2
《リリアナ・ヴェス》 3

[クリーチャー]7
《否定の壁》 4
《失われた真実のスフィンクス》 3

[インスタント]14
《流刑への道》 2
《乱動への突入》
《対抗突風》 4
《エスパーの魔除け》 4
《本質の散乱》

[ソーサリー]6
《強迫》 2
《審判の日》 2
《思案》 2
[エンチャント]5
《偏頭痛》 3
《忘却の輪》 2

[アーティファクト]4
《霧脈の境界石》 2
《原霧の境界石》 2

[土地]19
《秘儀の聖域》 4
《エスパーの全景》 3
《島》 4
《沼》 4
《平地》 4

[サイド]
《死の印》 2
《瞬間凍結》 3
《古き秘密の探索》 2
《天界の粛清》 2
《蔓延》 2
《翻弄する魔道士》 2

メタ
ジャンドやビートダウン

フォーマット
スタンダード(2009/10/18現)

コンセプト
コンセプトとしてはカウンター、除去で耐える。後半に手札除去をしつつブレインズウォーカーを出し相手の手札が無ければジェイスの+2の効果で互いにドローし、リリアナの効果で捨てさせ、偏頭痛でダメージを与える、手札があればジェイスの効果で自分だけ1ドローし、リリアナの効果で捨てさせるという感じです。偏頭痛が主なダメージ源です。
ただ、現在それだと勝ち筋がかなり薄くきついです。

資産
10000円程度

診断してほしい点
・クリーチャーに弱い
・その他有効なカードがあるか
・火力がない
・コンボが決まるまでが遅すぎる
などです。

よろしくお願い致します。
(last edited: 2009/11/14(土) 19:28:00) 2009/10/18(日) 10:47:02

35 :
大会行って参りました。
結果…全敗(6戦)
デッキ
[プレインズウォーカー]5
《ジェイス・ベレレン》 2
《リリアナ・ヴェス》 3

[クリーチャー]7
《否定の壁》 4
《失われた真実のスフィンクス》 2
《センの三つ子》

[インスタント]14
《流刑への道》 2
《乱動への突入》
《対抗突風》 4
《エスパーの魔除け》 4
《本質の散乱》

[ソーサリー]6
《強迫》 2
《審判の日》 2
《思案》 2
[エンチャント]6
《偏頭痛》 3
《忘却の輪》 3

[アーティファクト]4
《霧脈の境界石》 2
《原霧の境界石》 2

[土地]18
《秘儀の聖域》 4
《エスパーの全景》 3
《島》 4
《沼》 4
《平地》 3

[サイド]
《死の印》 2
《瞬間凍結》 3
《古き秘密の探索》 2
《本質の散乱》 2
《蔓延》 2
《翻弄する魔道士》 2
《失われた真実のスフィンクス》
《忘却の輪》

1戦目
白ウィニー○××
一戦目は順調に勝ち
二戦目から《征服者の誓約》《空の遺跡、エメリア》からイーオスやらいろいろなんか出てきて《審判の日》がまったくこなくて負け。

二戦目
続唱ジャンド××
ストレートに負けました。
一戦目はトリナクスを除外でなんとかするも普通に殴りきられて負け。
二戦目はなんかアジャニとかいうカードのせいで青マナが出なくなってカウンターできなく、しかもアジャニ破壊できないで終わり。

三戦目
吸血鬼ビート××
二戦ともダブマリで土地が2枚とか3枚でストップ。殴り続けられて負け

四戦目
続唱ジャンド××
再び続唱ジャンド。まぁ普通に負け

五戦目
よくわからない4色の重めカード大量のデッキ○××
1戦目は初手強迫でハンドを見て重そうで安心しつつ残酷なる根本原理とかを捨てさせ、まぁ、相手が重いせいもあってこっちのコンボが先に完成しそのまま勝ち
二戦目以降はこちらのデッキ形態に対応され、クリーチャー主体になり殴り負け

六戦目
赤昇天デッキ?××
タイムワープを使ってきて赤昇天のカウンターを乗せられ、ラスト《苦悩火》を打たれ30点ダメージ…
二戦目も同じ感じ
2009/11/14(土) 19:20:47
36 :
とりあえずやってみて感じたこと

重い、相手クリーチャーだと極端に対処できなくなる、決め手が足りなく火力不足…etc

スフィンクスはジャンドに対しては猛烈な強さを発揮しました。
ただ、やっぱり5マナ。。。
センの三つ子も相手がコントロールだったりすると結構強いのですがいかんせん除去で葬られて終了…(1積みですしね;)

結論としてかなりのデッキの改良(根本的に色を変える、加える、メインコンボとして使っているリリアナとジェイスと偏頭痛をサブコンボとかに下げる)などをしないとやばい気がしました。
2009/11/14(土) 19:24:32
37 :
名も無き者
メインの中途半端な2枚指しの意味は?

PWに対してメインサイド合わせて《強迫》2枚なのはどうして?どう見てもコントロールメタのメインとサイドに見えないんだけど。

あと土地も少ない。事故が1回だけだったのはたまたまかもね。
2009/11/14(土) 19:28:16
38 :
37>>
まぁ、なんというか2枚なのは他のカードとの兼ね合いが悪かったというか削るものがなかったように見えてしまったというか…

そうですね、ただ、境界石があったから事故が少なそうにみえるだけかもしれません;;
2009/11/14(土) 20:01:02
39 :
名も無き者
ぱっと見て思うことをいくつか

既に言われてますが、とりあえず土地が少なすぎです
コントロールなら最低24は必要
ものによっては26ないし27入ってることすらあります

《審判の日》がこなくて
2枚しか入ってないんですから、1マッチで1、2枚しか来なくて普通な気がします

あと、コンセプト否定で申し訳ないですが、勝ち手段が薄すぎます
《偏頭痛》とシナジーもつのがほぼリリアナだけなので、普通のフィニッシャー入れた方がよほどましです

それから、意図のわからない2、3枚入れが多いです
調整で抜けることはあるでしょうが(初手に来て欲しくない、役割が被る等)、ぱっと見そんな感じはしないです
ご自身で言ってますが、スペースがなくてどれも半端になってる気がします


というわけで、即席ですが、元をできるだけ変えずに一案作ってみました
変えずに、と言いましたが、ハンデス要素はなくしてます
メタ的にサイドでいいかなと思ったので

《ジェイス・ベレレン》 3
《リリアナ・ヴェス》 1
《否定の壁》 4
《失われた真実のスフィンクス》 3
《ジュワー島のスフィンクス》 2
《流刑への道》 4
《苦悶のねじれ》 4
《乱動への突入》 2
《対抗突風》 4
《エスパーの魔除け》 4
《審判の日》 4
《軍部政変》 1
[土地]24
《秘儀の聖域》 4
《セジーリの隠れ家》 3
《ジュワー島の隠れ家》 3
《島》 3
《沼》 5
《平地》 6

あと、かなり低予算のつもりで作ったので(特に土地は)もっといいものもあると思います
なんかすごい長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです
2009/11/14(土) 21:47:08
40 :
>>39さん
アドバイスありがとうございます。
仰っていることがすべてやばそうだなぁとか思っていたところ的中であれですね;;

サイドの入れ替えでハンデスになるという考えはありませんでしたね。
あと《苦悶のねじれ》《軍部政変》は考えてもいなかったカードですが確かに有効そうですね。
デッキレシピ共々参考にさせていただきます><
(last edited: 2009/11/15(日) 01:41:21) 2009/11/14(土) 22:21:41
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