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2024/05/14(火) 22:12:02

【〆】エスパーライブラリーアウト 診断ありがとうございました。...

1 :
Nemurin
Creatures:7
《否定の壁》:4
《道理の宿敵》:3

Spell:29
《流刑への道》:4
《審判の日》:4
《精神の葬送》:3
《エスパーの魔除け》:4
《苦悶のねじれ》:4
《書庫の罠》:4
《双つ術》:2
《天使歌》:3
《消えないこだま》:1

Land:24
《湿地の干潟》:3
《氷河の城砦》:3
《秘儀の聖域》:4
《水没した地下墓地》:3
《島》:5
《平地》:3
《沼》:3


Sideboard:15
《精神の葬送》:1
《天使歌》:1
《否認》:3
《本質の散乱》:3
《テレミンの演技》:3
《天界の粛清》:4

【IN】
《否定の壁》→4枚IN
《道理の宿敵》→3枚IN
《双つ術》→2枚IN
《天使歌》→3枚IN、1枚サイドIN
《消えないこだま》→1枚IN
《本質の散乱》→3枚サイドIN
《テレミンの演技》→3枚サイドIN
《天界の粛清》→4枚サイドIN
《秘儀の聖域》:4枚IN
《水没した地下墓地》:3枚IN



【OUT】
《罠師の引き込み》→OUT
《精神壊しの罠》→OUT
《ジェイス・ベレレン》→OUT
《否認》→サイドへ
《乱動への突入》→OUT
《湿地の干潟》→1枚OUT
《氷河の城砦》→1枚OUT
《島》《平地》《沼》→それぞれ2枚、1枚、1枚OUT
《精神の葬送》→一枚サイドへ

デッキコンセプト:
序盤を《苦悶のねじれ》《乱動への突入》《流刑への道》で凌ぎ、《書庫の罠》《精神の葬送》でライブラリーアウトを狙います。

また、《流刑への道》で相手のライブラリーを探させて《書庫の罠》をノーコストで打つことも積極的に狙います。

メタ(環境はスタン):赤緑同盟者、吸血鬼ビートコントロール、白兵士単

困っていること:相手方に火力(《稲妻》など)が入ると間に合わなくなってしまう。何か良いカードが無いか教えてほしいです。
土地が時々事故る。何かいい土地のバランス案があれば教えてほしいです。
3積みの部分を4積みにしたほうがいいのでしょうか。4積みにする場合何を抜いたらよくなるでしょうか。

予算:1万5000ほどならば出せます。

ライブラリーアウトを流行らせたくて作ってみました。指摘をお願いいたします。
(last edited: 2009/10/14(水) 23:17:55) 2009/10/13(火) 08:04:25

2 :
名も無き者
>土地
どうして3色タップインランドを入れないのさ
《氷河の城砦》との小さなディスシナジーに拘って安定性を欠いたんじゃ、本末転倒でしょ。
事故率を下げるのも大事だけど、事故った時に生き残れるよう工夫するのも大事。
前者を重視するなら《思案》、後者なら《本質の散乱》を少し入れた方が良さそう。

あと《ジェイス・ベレレン》だけど・・案外微妙だよね。
本来なら3~4は入れたいんだけど、ビートダウンにはっきり弱いカードだから、メタの関係上抜いてしまっても良いかもしれない(終盤に出ればビート相手でも強いけど、その場合は出さなくても勝ってることが多い)。
2009/10/13(火) 08:19:49
3 :
名も無き者
エスパーだと俺は土地は
《秘儀の聖域》:4
《氷河の城砦》:4
《水没した地下墓地》:4
《セジーリの隠れ家》:1
《ジュワー島の隠れ家》:1
《湿地の干潟》:3
《島》:4
《平地》:2
《沼》:2

で計25使ってる。タップイン多くてたまに死ぬから改良の余地はあるかも。《思案》は4積み。でもライブラリアウトじゃないから参考にはならんかも。

 赤系相手には《黄金のたてがみのアジャニ》を二枚から三枚入れとくとかなり楽になるはず。アジャニをダメージで除去してくれれば7点ゲインと同じだからかなり減速できる。
 赤単ならそれでいいけどジャンドだとクリーチャーも強いからうまく捌けないと死ぬが……。赤緑同盟者のクリの強さによるかな。
2009/10/13(火) 08:56:16
4 :
名も無き者
たてがみアジャニは絶対に有り得ない・・4マナ7点ゲインだと《天使の慈悲》の方がまだマシ
しかも相手はPWを殴らない選択肢もあるわけだし。
クリーチャーデッキ相手に単発のライフゲインは役に立たないよ

それよりは、2ターン目乃至3ターン目に、確実に《苦悶のねじれ》を撃つ方が重要。
2009/10/13(火) 09:54:04
5 :
名も無き者
メタがビート中心ならターボフォグよりにするのもアリかと思うんだがどーだろ‥???コンセプトには逸れてないハズ
2009/10/13(火) 10:58:03
6 :
名も無き者
自分も書庫の罠デッキを組んでみてるが、《双つ術》を入れた方がいいと思う
序盤に《流刑への道》打って相手が不用意に土地出したら2、3枚分の《書庫の罠》を叩き込める
と言うより、一度《流刑への道》《書庫の罠》をやったら、次からは警戒されて《流刑への道》打っても土地探してくれなくなる
《精神の葬送》も上のコンボ決めた後に撃つようにしないと即書庫の罠デッキだとバレる恐れが
《否定の壁》もビート相手なら単体除去を腐らせるし時間稼ぎもできてよかった
ゼンディカーで危険なエンチャントも増えたから《次元の浄化》を2枚ほど入れてみてる
ただやはり続唱ジャンドの速さはきつい
いっそ《ヴィダルケンの異国者》《器用な決闘者》辺りを入れてみようかと思ってる
実際回してみて感じたのは、2戦目以降流刑への道で土地を探してくれる相手はいないということ
書庫の罠や精神の葬送だけを勝ち筋に置くのはちょっと厳しい
自分はメインはノンクリもしくは単体除去が効かない構成にして、相手が単体除去を抜いたサイド後に《道理の宿敵》を入れてみてる


長くなっちゃったけど、参考になれば幸い
2009/10/13(火) 12:25:02
7 :
名も無き者
ライブラリーを全て削りきらなくてもある程度削ってから《消えないこだま》で相手を投了に追い込むのも良いと思うので1枚くらい入れておくのも良いのでは。

こだま入れるならサーチ用として《リリアナ・ヴェス》も入れておけば良いと思う。
手札破壊に大量リアニメイトもあるので相手も多少はリリアナの方に攻撃や火力を使ってくるだろうし(少なくともジェイスよりは)。

あとはクリーチャーで《道理の宿敵》くらいは入れておいてもいいとは思うけど上記のカードも入れるとなると5マナ域の枚数が多くなるので難しいところだな。

それとメタにビートが多いなら>>5の言うようにフォグ系を入れるのもありだと思う。
手数で押してくるデッキが多いなら《審判の日》だけでなく《睡眠》も割と有効。
2009/10/13(火) 12:44:29
8 :
名も無き者
《面晶体のカニ》はどうでしょう?いざというときの壁にもなりますし。

《苦悶のねじれ》:3→4
《乱動への突入》:3→0
《否認》:3→4
《精神壊しの罠》:2→0
《ジェイス・ベレレン》:2→0
《面晶体のカニ》:0→4
《天使歌》:0→4
といった構成はどうでしょう?

あと《道理の宿敵》はかなり強力だと思うので、僕ならメインから使います。
2009/10/13(火) 12:59:32
9 :
名も無き者
似たようなデッキを使っていますが、
《双つ術/Twincast》が結構おすすめですよ。
2009/10/13(火) 15:33:09
10 :
名も無き者
現環境でライブラリーアウトは強いと思います。
赤対策は天界の粛清をサイドに刺しておけばある程度は防げます(稲妻に使うのはどうかと思いますが)
あとは序盤を壁でしのぐか、フォグでしのぐか、それともやられる前にライブラリーアウトさせるかで変わってきます。
壁なら否定の壁、クリーチャーなら他は道理の宿敵もお勧めです。
吠えたける鉱山をジェイスの代わりに入れるのもありです。
自分はどっちもいれますけど。
精神壊しはサイド、っていうか抜いてもいいと思います。
敗因のほとんどはクリーチャーにしばかれる、だと思うのでいりません。
あとはカニ入れるならフェッチは8枚ほど積んだほうがいいですね。
ライフ消費が地味に痛いのでお勧めはしませんが。

2009/10/13(火) 16:40:52
11 :
名も無き者
エスパーチャームを《吠えたける鉱山》にしてみるといいかもね
ドローのためにマナを使ってると相手のクロック捌けないみたいな状況がありそうだし
まぁメインから置物が割れるという利点もあるけどメタに赤昇天もいないし一度鉱山で試してみてくれ

あと、《罠師の引き込み》を入れると《書庫の罠》の数を水増しできたり、時間稼ぎに使える《鞭打ちの罠》を1枚挿しできたりと意外とデッキのコンセプトに噛み合ってる気がするので勧めてみる

2009/10/13(火) 17:10:33
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