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2024/11/28(木) 13:09:59

【ゼンディカー】赤単上陸デッキ【診断お願い致します】...

1 :
peroty
[クリーチャー] 13枚《》
《ゴブリンの先達》 4枚
《板金鎧の土百足》 4枚
《地獄の雷》 3枚
《ボガーダンのヘルカイト》 2枚

[その他の呪文] 24枚《》
《探検者の望遠鏡》 3枚
《探検の地図》 2枚
《噴出の稲妻》 3枚
《ゼクター祭殿の探検》 4枚
《電撃力》 2枚
《ゴブリンの突撃》 2枚
《精霊の嘆願》 2枚
《溶岩の玉の罠》 2枚
《地震》 3枚
《苦悩火》 1枚

[土地] 23枚《》
《山》 13枚
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》 2枚
《乾燥台地》 4枚
《広漠なる変幻地》 4枚


[サイドボード、他候補など]
《地獄火花の精霊》
《ジャッカルの使い魔》
《火山の流弾》
《稲妻》
《天球儀》

タイトルは「ターボランドで精霊さんいらっしゃい」です。

環境は現行スタンです。
メタは続唱ジャンド>吸血鬼が意識できたら・・・いいなぁ


序盤は《ゴブリンの先達》《板金鎧の土百足》《探検者の望遠鏡》を装備して殴り、土地を伸ばします。
中盤は全体除去で凌ぎ、《ゼクター祭殿の探検》で出たエレメンタルを《電撃力》でブン投げ・・・たいです(夢見るなボケェ)。


診断して頂きたい点としましては、
・展開が毎回まばらです。
・打点が高過ぎます。俺のバカバカバカァ
・やりたいことを詰め込み過ぎました。

アラーラブロック辺りから、身内数名と軽い気持ちで始めた初心者です。
予算は10000?∞(対身内はプロキシ可なので・・・)

納得のいくデッキを作って店の大会に出てみたいので、厳しめの診断をお願い致します。
(last edited: 2009/10/10(土) 01:05:11) 2009/10/10(土) 00:58:49

3 :
名も無き者
はっきり言って枚数も中身も話にならんので
まあとりあえず入れるカードを全部4枚or0枚にすればいい
デッキ組む上で基礎の基礎だが一番強いカードを3枚にして二番目のカードを入れる必要はない
必要なカードを4枚積まない理由が基本的になくて、複数引いてはいけないカードだけ後で減らす

まずは火力と速攻クリーチャーだけ入れてみればいいんじゃない
あとは土地で60行くでしょ、ってことは後の重たいカード群は紙束ってことだ
《ボガーダンのヘルカイト》なんか普通のデッキで運用できるカードではないのよ

他がない環境なら土地は山20程度でいいんだが、今は《ぐらつく峰》はあったほうがいいわな
資産を度外視すればフェッチも8積みだが、まあ上陸デッキというからにはこんなとこで妥協できないよね
ていうかこれだけで\10000軽く越えるよねw
2009/10/10(土) 02:05:25
4 :
闇乃 月士
漢の赤単を組もうとしてるので、赤単支援

序盤はしのげますでしょうか?色的にはジェンドも吸血鬼も対処可能ですので、火力を伸ばしてみたらいかがでしょう
《ボガーダンのヘルカイト》については私も不要だと感じます。おそらくブン回りしたときには中盤で戦場に出てそのままフィニッシュになるでしょうが、確率的に怪しいですね
実質、13枚しか入っていない《山》も気になるところ。上陸狙いなら確かに《広漠なる変幻地》は採用の余地がありますが、できればフェッチ8枚体制か、《山》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》に変えてしまいましょう
予算的にフェッチ8枚体制はきつそうですが

個人的に考えてみました 
[クリーチャー] 10枚《》
《地獄火花の精霊》 4枚
《板金鎧の土百足》 4枚
《黒曜石の火心》 2
[その他の呪文] 27枚《》
《探検の地図》 4枚
《稲妻》 4枚
《ゼクター祭殿の探検》 4枚
《電撃力》 3枚
《精霊の嘆願》 2枚
《地震》 4枚
《苦悩火》 2枚
《火山の流弾》 4枚 (《紅蓮地獄》でもいい気がしなくもないです)
[土地] 23枚《》
《山》 15枚
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》 3枚
《乾燥台地》 4枚

《溶岩の玉の罠》はサイドで構わないような気がします。赤コンってわけでもないので
以上、拙いながらも指摘してみました

(last edited: 2009/10/10(土) 12:34:56) 2009/10/10(土) 12:34:26
5 :
名も無き者
上にもあるけど、速攻系にしたいのか、土地を揃えて終盤ブンブンしたいのかは、はっきり宣言して欲しいな。


もし速攻系で《探検の地図》を採用するなら、ヴァラクートは1枚ないし2枚でもいいんでは。
普通7枚もいったら終了直前でしょ。
《電撃力》も、スロット割いてマナ払うだけの仕事はしてくれないと思う。
2009/10/10(土) 15:07:58
6 :
名も無き者
>>4
的外れだからやめたほうがいいですよ。
>>1のデッキと全然変わらないし。

というか鑑定でサンプル晒すなんてことはテンプレ的な構成が確立されてるんでもなければ蛇足。
連鎖的に晒す人が出てきて鑑定どころではないのですが。主に『こっちの方がマシだ』という形で。
他のスレとか見てて分かんないかね?

今の赤単ってマナ加速がないんだから
《ボガーダンのヘルカイト》《電撃力》《黒曜石の火心》
この辺りのマナ食い虫はあっても仕事をしてくれない。専用デッキが必須。
あと上陸って毎ターンちまちま土地置いても役に立たないからフェッチから高速で利用することになるよ。
だから上陸で土地が多いからといってコントロール重視の重たい呪文とは噛み合わない。
コントロールならそれはそれで、それなりに場をコントロールで出来るようにしなきゃいけない。
上陸パーマネントなんて置いてる暇があったら除去。単色で組めるかというと、かなり怪しい。
2009/10/10(土) 19:29:31
7 :
名も無き者
皆初心者に厳しいなぁ(^^;)
俺は目線はすごく面白いと思うよ!
でも《探検者の望遠鏡》を入れるなら青を加えて《思案》でも入れないときついな。

正直、赤単だと上陸をサポートするカードがイマイチ足りないと思う。
白なら《ステップのオオヤマネコ》《コーの空漁師》で土地回収してサポートできるし。
緑なら《ベイロスの林壊し》《猛り狂うベイロス》などを《砕土》他でサポートできる。
青なら《風乗りの長魚》《乱動の精霊》をドローカードや《生きている津波》でサポートできる。

もし、赤単で行くとしてもやっぱり《沸騰する小湖》は欲しい。
土地の総数もあと2枚程度多くてもいいかもしれない。毎ターン土地が置けないと厳しいデッキだろうし。
あと《稲妻》は単純に強いからスペースを作って入れるべき。

抜く(または減らす)カードは、速攻デッキにするなら、
《ボガーダンのヘルカイト》 2枚
《探検者の望遠鏡》 3枚
《探検の地図》 2枚
《電撃力》 2枚
《溶岩の玉の罠》 2枚
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》 2
このあたりかな。あくまで私見だけどね。
抜いて開いたスペースには[サイドボード、他候補など]にある速攻向きのカードなんかを入れればいい。

でも個人的に《電撃力》のコンボは好きだよ。
ぜひ決めてあっと言わせて欲しいとも思う。
ちなみに《墓所王の探索》なんかでもマナを払わずにトークンが出せるから相性がいいよ。
2009/10/10(土) 19:45:30
8 :
まぁ厳しめにお願いします、って書いてありますしね。
親心でしょう。
2009/10/10(土) 19:49:39
9 :
名も無き者
>診断して頂きたい点としましては、
>・展開が毎回まばらです。
やたいことを詰め込みすぎなせいだな
>・打点が高過ぎます。俺のバカバカバカァ
まぁ、落ち着け
上陸を極めれば《ベイロスの林壊し》で20点越えダメージくらいは日常茶飯事だ
>・やりたいことを詰め込み過ぎました。
なんだ分かってるじゃないか
皆言っていることだけど、速攻なのか、マナ加速からの重量級を出すのかハッキリすべき
また単色で行くのか、多色化するかってことも考えておいた方がいい

自分の意見を言わせて貰うと、赤系の上陸デッキということだと速攻型がいいと思う
また、上陸をメインにデッキを組むなら多色化した方がいいんじゃないかな?
赤単のまま行くならフェッチと《板金鎧の土百足》《ゼクター祭殿の探検》以外の上陸関係のパーツは抜いて
速攻に特化し上陸はおまけと割り切ったほうが無難かも知れない
2009/10/10(土) 21:15:36
10 :
名も無き者
>>7
黒なら《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》《不気味な発見》によるフェッチランド回収でサポートできる
が抜けてるぜ
2009/10/10(土) 21:22:14
11 :
名も無き者
クリーチャーもっと増やす前提で《冒険者の装具》オススメ
《ゴブリンの突撃》とも相性いいよ
2009/10/10(土) 22:59:40
12 :
闇乃 月士
>>6
これは失礼
《電撃力》を中核にすえて、且つこの状態から一万円以内という制約だったのでこうなってしまった

それとサンプルを載せたことについては謝る

>>1
とりあえず私もデッキを速くする方が良いと思うとだけ伝えさせてください
(last edited: 2009/10/11(日) 00:40:57) 2009/10/11(日) 00:40:12
13 :
名も無き者
上で既に言われていますが、上陸を使いつつ赤単で勝ちに行くとしたら、やはり速攻を決めてしまうのが良いかと思われます。
しかし、速攻デッキに相性が良い上陸能力持ち、と言うと《板金鎧の土百足》《ゼクター祭殿の探検》程度しかありませんので、少々コンセプトが薄れてしまいます。

もし、《ゼクター祭殿の探検》で出てきたクリーチャーを《電撃力》でブン投げる、いわゆる『ロマンシュート』を目指すのでしたら、少々趣は変わってきますね。
《紅蓮地獄》《火山の流弾》を駆使して序盤を潜り抜け、マナがそろい始め、準備が整ったところで一撃必殺を決めるコントロールのような構成が良いかと思われます。

何にしろ、やりたい事を減らさないと、デッキとしての纏まりが無くなり、安定ませんよー。
2009/10/11(日) 01:13:43
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