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2024/12/26(木) 05:03:40

スタンダード ハンデス蘇生デッキ 診断お願い致します...

1 :
クリーチャー・・・15
《絞り取る悪魔》
《地獄火花の精霊》
《セドラクシスの死霊》
《朽ちゆくネズミ》

呪文・・・22
《荒廃稲妻》
《偏頭痛》
《稲妻》
《燃え立つ調査》
《火山の流弾》
《終止》

土地・・・23
《山》
《沼》
《島》
《竜髑髏の山頂》
《水没した地下墓地》

サイドボード・・・15
《呪詛術士》
《死の印》
《強迫》
《マグマのしぶき》
《終止》


デッキコンセプト:
狙いは、流行?の偏頭痛+燃え立つ調査。
流れとしては、序盤は除去とネズミブロックで凌ぎつつ、地獄火花の精霊で5点程。
偏頭痛を一枚置ければ、燃え立つ調査(サイド後は1発入ればよい方)ネズミと蘇生死霊と蘇生悪魔で削りきる感じです。
偏頭痛なくても手札がいまいちの場合、燃え立つ調査を打って墓地を肥やし、蘇生ネズミ、蘇生死霊で相手の手札を攻めます。
絞り取る悪魔で墓地を肥やすにはちょっと蘇生が足りないと思ってます。
また、セドラクシスの死霊は、島が来て展開の余裕があれば出しますが、基本ネズミの餌⇒すぐ蘇生です。
偏頭痛だよりにならないデッキを目指してます。


フォーマット:
スタンダードですが、ローウィン、シャドウムーアブロックは無しでお願いします。

メタ:
キスキン>赤単バーン>トースト

資産:
10000円以内

困っている点:
・3マナ域(荒廃稲妻、偏頭痛、セドラクシスの死霊、流弾)に集中しているため、固まって引くと非常に厳しい。
・キッチン等のライフゲイン生物が苦手。
・中サイズ生物を連打されると苦しい(3/3あたり)
・偏頭痛配置してなくて、蘇生切れすると、ほぼ負け


診断して欲しいところ:
・サイドボードはこれでいいのか
(他に何か良いカードがあれば教えて下さい。)
・デッキのバランス(青はいらない等)

アドバイスよろしくお願いします。
2009/09/30(水) 13:38:09

15 :
名も無き者
>ただ・・・コンセプトからはずれるな。
>うまく燃え立つ研究が使えるといいが・・・
なんかものすごく読みづらいんだが、携帯かなんかから投稿してるのか?

《偏頭痛》のマイナーチェンジ版として《血の長の昇天》を採用するんだからコンセプトは変わらない思うが。
どうしても《偏頭痛》でなきゃいやなら仕方ないけど。
《燃え立つ調査》《血の長の昇天》でも6点ライフを奪えるよ。しかも昇天ならドレインだからより強い。

《燃え立つチャンドラ》は重い割りにゲームの決め手にはならないのじゃないか。
基本的にデッキに入る赤いカード=火力なら、チャンドラの一番目の能力はあまり活きないし、2番目の能力のために入れたい性能でもないだろう。

あとこれは半分電波だが、
重いフィニッシャー入れるなら《心の傷跡》も面白いかも。
《血の長の昇天》が出ていれば一撃死だし、それが無くとも自分に打てば墓地が肥やせる。
ちなみに、《心の傷跡》を自分に打つという使い方は、昔ナルコブリッジってデッキで実際に活用されてたりする。
2009/10/08(木) 12:09:13
16 :
11111111111111111111111111111111111111
2009/10/08(木) 21:54:49
17 :
名も無き者
《心の傷跡》を自分に
ナルコだけじゃなくサイカやローム系でも採用されたことはあるけど、
基本的にゲリラ手法というか、第一線のものじゃなかった。

派手さが欲しいカジュアルならお勧めできる。
逆にトーナメントに出るつもりなら、局面を選ぶ大振りのギミックっていうのは基本的に抜いた方が良い。
2009/10/09(金) 01:41:34
18 :
名も無き者
ナルコブリッジはパーツが足りなくなっての苦肉の策でしょ
基本的にマイナスである行動を無理やり使おうとしてるんだから
デメリットを無視できるほどの相当なシナジーがなければ辛いんだが
他のパーツがなくとも《ナルコメーバ》が沸くデッキですら《心の傷跡》は厳しい選択だった
「墓地が肥える」程度のことで、5マナでアド失うような呪文を使うもんではないよ
2009/10/09(金) 16:53:09
19 :
名も無き者
>「墓地が肥える」程度のことで、5マナでアド失うような呪文を使うもんではないよ
蘇生デッキにとっての「墓地が肥える」って「アドを得る」ってことなんだが。
墓地を肥やすorコンボパーツという意味では《燃え立つ調査》も同様だしね。

5マナ(しかもダブルシンボル)と重いのに場に触れないというのは致命的だとは俺も思うが、
《恐血鬼》も同時に採用することで、ナルコ程ではないが即効性も付ける事ができる。

ただ、一番の問題は、土地がフェッチ込み23枚のデッキで5マナ(即、上陸するには実質6マナ)のカードが扱えるのかってことだと思う。
もっと軽いカードを勧めた方がこのデッキには合うんだろうとは思う。
2009/10/09(金) 21:34:58
20 :
名も無き者
ゼンティカーで追加された青のスフィンクス(名前わすれた)入れるといいかもね。
5マナ3/5のスペックに飛行
キッカーなしで出しても3ドロー3ディスカードでちゃんとアドバンテージもとれる。


2009/10/13(火) 23:04:09
21 :
名も無き者
このマナ基盤で、青のダブルシンボルはキツイだろ。
キッカーのトリプルはまず不可能だし。
青は切って、二色にしたほうが良いと思う。

上に出ているように、《偏頭痛》《血の長の昇天》にするならば、
ディスカードにこだわる必要が無くなるから、コンセプトがずれるけど《燃え立つ調査》《噴出の稲妻》みたいなプレイヤーに撃てる火力にしたほうが良い。
昇天にカウンターをのせるためや、タフネス4の除去など使いどころは多い。
2009/10/14(水) 23:40:17
22 :
名も無き者
《絞り取る悪魔》《セドラクシスの死霊》を抜いて《惑乱の死霊》《強迫》をメインにしましょう後偏頭痛、燃え立つ調査のコンボいかしたいなら新しいチャンドラを入れることをおすすめします。

2009/10/15(木) 12:20:06
23 :
名も無き者
>《絞り取る悪魔》《セドラクシスの死霊》を抜いて《惑乱の死霊》《強迫》をメインにしましょう後偏頭痛、燃え立つ調査のコンボいかしたいなら新しいチャンドラを入れることをおすすめします。
除去が強い今の環境で《惑乱の死霊》って効果的かな?
《セドラクシスの死霊》は蘇生も含めれば必ずアドが取れるって点は優秀だと思うけど。
もちろん、コレの為に青を足すほどの価値があるかは検討しないといけないと思うけどね。
《強迫》も、《惑乱の死霊》を除去から守るって意味では有効だけど、今の環境空ぶるケースも多いと思う。

《燃え立つチャンドラ》は、対象を限定した火力が多いこのデッキでは柔軟に活躍すると思う。
ただ、重さはネックなので活用できるかが不安。
アグレッシブに動くなら、もっと別なカードでもいいかも知れない。
2009/10/16(金) 01:41:14
24 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/25(水) 19:42:37
25 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/29(日) 18:08:51
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