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2024/11/22(金) 04:19:26
【スタン】激突デッキ【診断ありがとうございました】...
1
:
ららぬー
赤緑に黒タッチの激突デッキです。
あまり同型のデッキをみないので(もうスタンから落ちますし)、診断していただきたいと思います。
【デッキレシピ】※改変1回目
メイン
土地/21枚
4:
《山/Mountain》
4:
《森/Forest》
3:
《偶像の石塚/Graven Cairns》
2:
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:
《反射池/Reflecting Pool》
4:
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
クリーチャー/14枚
3:
《マムシ杖のボガート/Adder-Staff Boggart》
2:
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4:
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:
《叫び大口/Shriekmaw》
3:
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
スペル/25枚
4:
《森のこだま/Sylvan Echoes》
4:
《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》
4:
《つっかかり/Lash Out》
2:
《瀝青破/Bituminous Blast》
4:
《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》
3:
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4:
《小道の再交差/Recross the Paths》
サイドボード
1:
《ナースの精鋭/Nath's Elite》
1:
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3:
《真髄の針/Pithing Needle》
1:
《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
2:
《雲打ち/Cloudthresher》
1:
《叫び大口/Shriekmaw》
4:
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
【デッキコンセプト】
《小道の再交差/Recross the Paths》
や「続唱」により土地及びマナコストの低いカードを場に出し、デッキを圧縮して激突に勝ちに行くデッキです。
激突にさえ勝つことができれば、
《森のこだま/Sylvan Echoes》
と
《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》
でアドバンテージが稼ぎ放題。勝ちパターンです。
2枚以上
《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》
を出してしまえば、それだけで殴り勝つこともできるのですが、
実際はそううまくいかないので、他の大きなクリーチャーを入れることによって、激突での勝利の可能性を高め、なおかつ反乱を出せない時に使えるようにと考えております。
《小道の再交差/Recross the Paths》
を最大限利用する為に、タップインランドは意図的に入れておりません。
【メタ】
コントロール(青白・時により黒や赤等)>ステロ(赤緑白)>ウィニー(色々)
【資産】
基本的には不問です。
【困っていること・改良点】
まず、迅速にエンチャントに対応してくるデッキだと、アドバンテージが稼げず苦戦します。
また、MTG暦が浅いので、サイドボードに入れるべきカードもあまり思いつきません。
他には、このデッキ非常によく事故るという事があります。
激突に勝てないだけならまだしも、色が非常に偏るだとか、土地しか引かないだとか。
プレイングの問題だとは思いますが、もしかしたらレシピに問題があるかもしれませんので、そこもあわせて診断お願いします。
主にご教授願いたい事は、
1:全体的な改良点(悪い部分はないかどうか)
2:サイドボードの変更点(どのようなカードが現状のスタンのメタに適しているのか)
という2点です。
自分で1から組んだデッキで、とてもバランスがひどいので恥ずかしいのですが、
診断をよろしくお願いします。
(last edited: 2009/09/26(土) 15:30:50)
2009/09/21(月) 01:12:35
15
:
名も無き者
>>13
>例えば土地が
《山》
2枚
《森》
2枚の合計4枚出ているとして、
4枚土地があれば
《小道の再交差》
しない選択肢もあるし、
《つっかかり》
が次ターンで良ければタップインでも無問題
何より、土地3枚から
《小道の再交差》
撃ったとき、アンタップの
《森》
がポツンと残るより、3色出る土地がタップインで出た方が遥かに良いでしょ
「
《小道の再交差》
から増えた土地でさらに呪文をキャスト」っていうのは、回ってる感じがして気持ちいいかもしれないけど、
実戦的な話、そういうプレイが勝つために必要になる局面はかなり少ない。色マナを安定させた方が良い
2009/09/22(火) 19:25:27
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