Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/17(日) 05:55:06

貪食ビートダウン

1 :
馬岱
フォーマット:スタンダード
コンセプト:貪食ビートダウン
メタ:特になし。
資産:制限なし。

24 土地
4 野蛮な地
3 断ち割る尖塔
3 古代の聖塔
2 ジャンドの全景
2 広漠なる変幻地
3 沼
3 山
4 森

29 生物
4 朽ちゆくヒル
4 芽吹くトリナクス
4 血編み髪のエルフ
3 傷痕の地のトリナクス
4 エルフの幻想家
2 マイコロス
2 捕食者のドラゴン
3 国境地帯のレインジャー
3 ジャンドの戦闘魔道士

7 呪文
2 ジャンドの魔除け
2 ドラゴンの餌
2 火山の流弾
1 稲妻

他にも候補として、
朽ちゆくネズミ・荒廃稲妻・ガルガチュアンの贈り物・破滅の刃
ジャンドの斬刃など候補に迷っています。
他にも良いカードがあればぜひ!
2009/09/14(月) 13:13:52

2 :
名も無き者
《》でカード名を括ってくれ。かっこで変換すれば出てくる。
4《野蛮な地》←こんな感じで

タップインの土地が多い上にマナ喰う土地が5枚もあるから2ターン3ターンは何もできなさそう。
幸い資産無制限とのことなので《ジャンドの全景》《断ち割る尖塔》を適当なフィルターランドにすると良いかな?あと《反射池》も1枚か2枚あると便利。積み過ぎるとたまに事故るから多用は禁物だけど。
《ジャンドの魔除け》と地味に相性のいい《残忍なレッドキャップ》《台所の嫌がらせ屋》も欲しいな。カウンター水増しもできる《マイコロス》を増やすのもアリ。
2009/09/14(月) 14:15:26
3 :
名も無き者
>>2
ヒント:スタンダード
後2週間ちょいで落ちるカード勧めてどうする。
2009/09/14(月) 14:18:00
4 :
いや、今のスタンだろ。スタンって書いてあるんだから。
2009/09/14(月) 14:38:46
5 :
名も無き者
フォーマット:スタンダード
コンセプト:貪食ビートダウン
メタ:特になし。
資産:制限なし。

24 土地
4《野蛮な地》
3《断ち割る尖塔》
3 《古代の聖塔》
2 《ジャンドの全景》
2 《広漠なる変幻地》
3 《沼》
3 《山》
4 《森》

29 生物
4 《朽ちゆくヒル》
4 《芽吹くトリナクス》
4 《血編み髪のエルフ》
3 《傷痕の地のトリナクス》
4 《エルフの幻想家》
2 《マイコロス》
2 《捕食者のドラゴン》
3 《国境地帯のレインジャー》
3 《ジャンドの戦闘魔道士》

7 呪文
2 《ジャンドの魔除け》
2 《ドラゴンの餌》
2 《火山の流弾》
1 《稲妻》

他にも候補として、
《朽ちゆくネズミ》《荒廃稲妻》《ガルガチュアンの贈り物》
《破滅の刃》《ジャンドの斬刃》など候補に迷っています。
他にも良いカードがあればぜひ!

後、できればアラーラ以降のカードでお願いします。

2009/09/14(月) 15:18:12
6 :
馬岱
確かに《残忍なレッドキャップ》《台所の嫌がらせ屋》などの
頑強持ちはこのデッキに合ってるとは思うんですが、
もうすぐスタン落ちするっていうのと、高価っていうので避けてました。
とりあえず自分で回してみた感じでは、《マイコロス》を3?4体にしても使いやすいデッキになるんじゃないかと思い、買おうかなと。

トークン増やす、クリーチャーいないかな?
2009/09/14(月) 15:22:33
7 :
名も無き者
生贄目的の一時的な物であれば《くぐつの妖術師/Puppet Conjurer》
攻撃にも使って って事なら《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

全体的に重い+色拘束きつめなのが気になる点だが、ここは次のゼンディカーのカードで補えると思う。
2009/09/14(月) 15:57:35
8 :
名も無き者
相手のクリーチャーを奪って貪食のエサにするのはどうだろうか。
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》がベストだろうけど、
軽めの貪食持ちクリーチャーがいれば《反逆の行動/Act of Treason》でもいけるかも。
2009/09/14(月) 20:19:02
9 :
2
ローウィンばかり薦めたのは、つい魔が差したんだ。ごめん。

エサ製造器として使うなら《ゴブリンの突撃》でも毎ターン最低一人は生み出してくれるから使えなくはないと思う。《傷跡の地のトリナクス》育てるなら充分な性能。
あとトークンで殴り勝つってプランも一応建てられるから《ラッパのひと吹き》とかも一考の余地ありかな?

マナ伸ばすようにして《ドラゴンの大母》


2009/09/14(月) 20:19:37
10 :
馬岱
コメントありがとうございます。
今日、対戦してみた結果、
《ジャンドの戦闘魔道士》《朽ちゆくヒル》が微妙でした。

クリーチャー除去の
《稲妻》《終止》《カルデラの乱暴者》
トークンを生み出す
《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》
を追加するといいかなと。
2009/09/15(火) 23:42:41
11 :
名も無き者
朽ちヒルが微妙だったのはどういう状況?わりといい働きをさせられるカードだから、抜く前にもう一考した方がいいとおもうよ。

トークン生成カードは既に上がってるやつ以外に《ラッカ・マー》《屍からの発生》なんてのもあるよ。
2009/09/15(火) 23:51:15
12 :
名も無き者
こめありです。
《屍からの発生》いいですね。墓地破壊にもなって。
《血編み髪のエルフ》《朽ちゆくヒル》もって来たときに
がっかりしてしまうんですよね・・・。
使い方がわるいんですかね?

2009/09/16(水) 00:06:44
13 :
名も無き者
ヒルはビートだと弱い場面がないと思うんだが・・・
2009/09/16(水) 00:10:20
14 :
名も無き者
>《ジャンドの戦闘魔道士》《朽ちゆくヒル》が微妙でした。
そうだね。前者はカードパワーは高くないし、後者は強いけどちょっとクセあるしね。

ただ、
>《包囲攻撃の司令官》《ゴブリンの突撃》
この2つの組み合わせはどうなんだろう。
突撃の攻撃を強制するデメリットで司令官達も攻撃せざるおえなくっちゃうよ?
片方に絞ってもいいと思う。
2009/09/16(水) 00:13:23
15 :
名も無き者
>《血編み髪のエルフ》《朽ちゆくヒル》もって来たときに
>がっかりしてしまうんですよね・・・。
そうか?
ヒルって実質4/4だし続唱でめくれても俺はがっかりしないな
むしろ攻めたい時に《エルフの幻想家》とかがめくれるとがっかりする
2009/09/16(水) 00:17:00
16 :
馬岱
ビートダウンというより、相手の攻撃を抑えて
《マイコロス》《捕食者のドラゴン》
などで一気に決める感じですかね。
《ゴブリンの突撃》は不向きですね…。
《苦花》が落ちなければ…。と考えちゃいますね。
《屍からの発生》があれば、
《リリアナ・ヴェス》も恐くないですよねw
2009/09/16(水) 00:20:21
17 :
名も無き者
いや、どう見てもビートダウンですが。

《血編み髪のエルフ》《朽ちゆくヒル》もって来たときにがっかりしてしまうんですよね・・・。
いったい何が捲れたら嬉しいというのさ?
ヒルは実際強いよ。色マナがちょっときつい以外に弱い事どこにも書いてないよ。
2009/09/16(水) 01:46:06
18 :
名も無き者
ヒルが捲れて残念な時は相当押されてる時だから、単純に除去が足りないんじゃない?
2009/09/16(水) 01:51:41
19 :
名も無き者
なるほど。
ピン除去がピン挿しだしな。
ソーサリーが気にならないなら《大渦の脈動》がベターかと。

2009/09/16(水) 02:03:34
20 :
名も無き者
スタンのローテーション時期とはいえ流石にビートメタかコントロールメタかぐらいは書いて欲しいですね。

これだけではアレなので…


貪食を狙う
=トークン生成をする
=ゆったりしたスピードでゲームをする、
だと思いますが、それにしては除去が少なすぎるのが《朽ちゆくヒル》が弱くなってしまう原因にもなっていそうですね。

貪食に頼りすぎると
食べました→《流刑への道》
になりかねないので個人的にはもう少しビートダウンとしての性格を強めて、奇襲として貪食するようにすれば受けは広くなるのではないかと思います。
2009/09/16(水) 02:27:02
21 :
馬岱
さまざまな意見ありがとうございます。

自分の今の環境では、
コントロールメタをこのデッキの主軸にさせていただきます。

20さんの言う通りある程度ビートダウンを濃くして、
奇襲・フィニッシャーを貪食に任せるといった感じにしていきます。

《大渦の脈動》はぜひとも4枚欲しいのですが、高い…。

目標としては
フォーマット:スタンダード
コンセプト:貪食ビートダウン
メタ:コントロール
資産:5000円

24 土地
4《野蛮な地》
3 《古代の聖塔》
2 《ジャンドの全景》
2 《広漠なる変幻地》
3 《沼》
5 《山》
5 《森》

29 生物
4 《朽ちゆくヒル》
4 《芽吹くトリナクス》
4 《血編み髪のエルフ》
2 《傷痕の地のトリナクス》
4 《エルフの幻想家》
2 《マイコロス》
2 《捕食者のドラゴン》
3 《国境地帯のレインジャー》
2 《カルデラの乱暴者》
2 《包囲攻撃の司令官》

7 呪文
2 《ジャンドの魔除け》
2 《瀝青波》
3 《大渦の脈動》

全体的に重いですけど、
序盤はマナ確保、中盤は続唱、終盤は貪食
という形で。


2009/09/16(水) 09:10:31
22 :
馬岱
《傷痕の地のトリナクス》《傷跡の地のトリナクス》
《瀝青波》《瀝青破》
間違いました。
2009/09/16(水) 09:13:22
23 :
名も無き者
傷跡の地のトリナクスは必要ですか?
素では力不足ですし、生贄にしたい生物も芽吹く方しかいないので、こいつは抜いても良いと思うのですが。

やはりどうにもビートダウンにしてはもっさりしすぎている印象を受けます。
マナ加速があるわけでもないですし、《瀝青破》は軽めの除去に変えても良いのではないでしょうか。

それから《ジャンドの魔除け》はどういう相手を想定しているのでしょうか?自分の軽い生物ごと薙ぎ払っていきそうなんですが…
2009/09/17(木) 18:12:31
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.56 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.