Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 13:16:33

続唱プレインズウォーカー

1 :
SOLUNA
デッキ内容を変更しました。
【OUT】
1 《遍歴の騎士、エルズペス》
1 《チャンドラ・ナラー》
1 《野生語りのガラク》
【IN】
3 《台所の嫌がらせ屋》

サイドボード変更しました。
【OUT】
3 《崇敬の壁》
【IN】
3 《大渦の脈動》


【25】土地
4 《反射池》
1 《秘教の門》
1 《偶像の石塚》
2 《火の灯る茂み》
2 《樹木茂る砦》
2 《岩だらけの大草原》
3 《鮮烈な草地》
1 《鮮烈な小川》
1 《鮮烈な湿地》
3 《鮮烈な岩山》
2 《鮮烈な林》
1 《平地》
1 《山》
1 《森》

【15】クリーチャー
3 《悪斬の天使》
3 《血編み髪のエルフ》
3 《徴兵されたワーム》
3 《ロウクスの戦修道士》
3 《台所の嫌がらせ屋》

【20】呪文
3 《流刑への道》
3 《火山の流弾》
3 《瀝青破》
2 《神聖なる埋葬》
2 《復讐のアジャニ》
1 《遍歴の騎士、エルズペス》
2 《ジェイス・ベレレン》
1 《リリアナ・ヴェス》
1 《サルカン・ヴォル》
1 《チャンドラ・ナラー》
1 《野生語りのガラク》

【15】サイドボード
2 《黄金のたてがみのアジャニ》
3 《大渦の脈動》
3 《大貂皮鹿》
3 《呪詛術士》
2 《神聖なる埋葬》
1 《火山の流弾》
1 《アラーラのオベリスク》

【コンセプト】
続唱から複数のプレインズウォーカーやクリーチャーを展開して攻めるデッキです。

【フォーマット】
スタンダード

【メタ】
トースト>キスキン=フェアリー>親和エルフ

【資金】
20000円程度

【困っている点】
・高速なデッキ相手だと序盤にかなりライフを削られてしまう
・カウンターを入れるか悩んでいます

診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/08/25(火) 10:26:16) 2009/08/23(日) 18:37:08

4 :
名も無き者
>>3
そこまで同名カードはめくれないだろ。
この土地配分で頑張って《時間のねじれ》なんか打って、打ち消されてそのあとどうするんだ?
2009/08/23(日) 22:55:49
5 :
名も無き者
とりあえずPW全部1ずつにしてキッチンか《大渦のきずな》を入れればいいと思う
2009/08/23(日) 23:04:08
6 :
名も無き者
《チャンドラ・ナラー》は1枚差しで良いと思います。

2009/08/23(日) 23:07:07
7 :
SOLUNA
みなさま診断ありがとうございます。

>>2
説明不足でしたが試した上で悩んでいます。
試したのは《謎めいた命令》を4枚入れて土地配分を青を少し濃くして試しましたが続唱でめくれてしまうとバウンス+ドローなどにして使えなくはないのですがやはりカウンターとして使いたいのでそう考えると悩みます。

>>3
《時間のねじれ》《瞬間の味わい》などもいいかもしれませんね。
続唱からもめくれて使うこともできなくもないですし。
これらを入れるとしたらついでに《謎めいた命令》も入れて青を濃くした形にしてみるのもありですね。

>>4
土地配分を変えれば使えなくもないですが今のままでは無理ですね。
やはり入れるなら上にも書いたようにカウンターも入れて土地配分を青寄りに変更するのが良いかなと思います。

>>5
《台所の嫌がらせ屋》《ロウクスの戦修道士》とどちらを入れようか悩んだのですが上手くいけば恒久的にライフを得られるロウクスの方を採用したのですが両方入れるというのも良いかもしれませんね。
《大渦のきずな》はPWからPWと繋がれば良いかもしれませんが5マナ使うのならPWや続唱呪文が使えますのでそこまで必要ではないかなと思います。

>>6
チャンドラは1枚はクリーチャーを焼くソーサリーみたいな感じで使ってもう1枚は10点狙いでということで2枚採用していますが1枚でも良いかもしれませんね。
2009/08/24(月) 10:46:03
8 :
名も無き者
《謎めいた命令》
手札に来たら打ち消しとして使って、めくれたらバウンスで充分ってのが柔軟性高い考え方
そもそも、実際手札にあってもバウンスで使うこと多いよ。
エクテンやミラーマッチだと特に。

チャンドラの「1枚は除去用、1枚は大技用」みたいなのもそうだけど、少し考え方が硬いというか、
もう少し色々な想定をしたり見切りをつける考えが出来ないと、プレイングに影響してくると思う。
2009/08/24(月) 11:59:11
9 :
名も無き者
>>1
俺個人の偏見でもあるんだけど
こういうPWコンって《野生語りのガラク》《ジェイス・ベレレン》は必須パーツだと思うのでガラク4にジェイス3くらいにした方がいいんじゃないかと
交代要員は《血編み髪のエルフ》3枚と他のなにかかな?

2009/08/24(月) 13:10:34
10 :
名も無き者
《血編み髪のエルフ》《野生語りのガラク》がめくれたりすると、なえますよ
2009/08/24(月) 18:38:32
11 :
名も無き者
>>10
萎えるか?
《血編み髪のエルフ》を唱える時点で4マナ以上は拒否してるんだから、どうしても《野生語りのガラク》が必要な状況なら最初から唱えなきゃいい。

むしろ3マナ以下のカードに何を採用するかである程度続唱の中身を制御できるんだから、それを戦略的に捉えられないならこんなデッキは向いてない。

さて診断についてですが、やはり3マナということで《大渦の脈動》は有ってもいいのかなと。
メインでもいいし、サイドに納めておいてライフを攻めてこないデッキ相手に《台所の嫌がらせ屋》などと交換すると、既に言っている通り続唱で狙い撃ち出来る可能性が高まります。
2009/08/24(月) 21:07:27
12 :
名も無き者
>>10
めくれた時は最初から一番下にあったと思う
そんなデモコン的な発想じゃだめかい?
2009/08/24(月) 21:26:30
13 :
SOLUNA
みなさま診断ありがとうございます。

>>8
ご助言ありがとうございます。
そうですね、もっと柔軟に考えていきたいと思います。

>>9
クリーチャーがほぼいないPWコントロールならばガラクでトークンを生み出し強化していくことが多いのでガラクを多めに採用しますがこのデッキはクリーチャーが割りといるのでガラクは少なくていいかなと思っています。
ジェイスに関しては2枚でも良い感じですが3枚にして回してみようかな?

>>10
そこまでPWの枚数は多くしてないのでめくれることは少ない方です。
まあ一番下にいった時はしょうがないと思ってます。

>>11
そうですね。
土地以外を破壊できトークンにも効果的で続唱からも出せるので《大渦の脈動》はサイドにでも入れておこうと思います。

>>12
自分も同感です。
めくれても相手が流刑とか使ってきて切り直すこともあるので別にいいかなと思ってます。
2009/08/25(火) 10:22:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.